マンリーちゃんへ

バンコクからビエンチャンへは夜行列車の利用でもいいと思います。
2等では通路に荷物を置く所があります。

マンリーちゃんは荷物が多い人なのでしたね。
でもラオス旅行にはスーツケースは不向きです、キャスター付きの軽いソフトバッグなどはいかがでしょう。

バンビエンはラオス旅行をある種、冒険と考えている白人青年には面白い所かもしれません。
わたしにとっては外国人旅行者が多いつまらない場所でした。好みの分かれるところです。

バンビエンからルアンパバーンへと山間部の路線になります。
深夜この地区をバスで通るのは、高原地帯の眺めが楽しめないし、車両故障や事故に遭遇したとき救援が遅れると思うのでどうかなあと思います。
バスで行くのは昼間、村の人たちの生活する時間帯のほうがいいですよ。

マレーシアのバス旅行はずっと楽です。
でもジョホール州ではローカルバスに3時間ほど立ったまま移動したこともあります。
インドネシアも興味深いですが、海の東南アジア諸国は別の機会にしたほうがそれぞれの印象が散漫にならなずにすみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/19 14:45

お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

ろっきい様

こんにちは、またまたお返事&情報ありがとうございますm(v_v)m

う~ん。私の荷物は 本当にすごいです。

たぶんカメラ関係が重いのだと思いますが、

いつもスーツケースはパンパンです。(^_^;)

キャスター付きの機内持ち込み可能なバックもあるんですが、

それでも、全然足りないので。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ろっきい様 ルアンパバーンへは昼間の時間ですね。了解しました。

私が去年行った6月は (バンコクもノンカイもですが、)夕方か夜に土砂降りの雨でした。

ルアンパバーンでは『 おいおい!こんなに降って大丈夫なのか?』と思うくらい降って2時間くらいするとまた

晴れたりと。急な天候の変化もびっくりしましたよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ろっきいさん、2等寝台列車で検討してみようと思います。

確かに 横になれるのは、かなりの魅力ですよね。

正しい列車に乗って席を見つけて、荷物をしっかりカギで固定できれば、

かなり気持ち的にも楽になれるとおもいます。

ろっきいさんまた、ここのタイ または、その他の国の場所で 質問するかもしれませんが、

その時はまた よろしくお願いします。いつも、親身な回答

とてもうれしかったです。ありがとうございました。m(v_v)m

失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件