Q&A

旅の行程について

公開日 : 2011年12月12日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
お蔭様で皆様のアドバイスのを基に、思い出に残る良い旅行をさせ頂いております。
今回も皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。

4月中~下旬、5泊7日位で旅行できるかも?という状況になりました。
ドイツとその周辺国を回りたいと思っています。
航空会社の特典航空券利用のため、利用空港に制限があります。
フランクフルト、ミュンヘン、パリのいずれか発着別空港利用可能です。

惹かれている場所は下記周辺です。
①仏、ロワール古城巡り→(ルクセンブルク?)→仏、ストラスブール→独、フライブルク等
②独、往復ミュンヘン空港利用→ウィーン→(ブタペスト?)→チェコ→独、ミュンヘン
③独、往復フランクフルト空港利用→ゴスラー、ブレーメン等北ドイツ(可能なら+コペンハーゲン)
同行者は③のコペンハーゲンにはあまり魅力を感じていなさそうですが。。。
カルカソンヌも惹かれますが、南仏になってしまうのでドイツとあわせるのは日数的に無理かと思っています。

皆さんならどんな行程をオススメされますか?
行きたいように行けばいいと言われればそれまでですが(^^;)
上記三案は本当に素人考えなので、色々な行程案を是非、ご提示下さい。
訪問国はドイツ+1~3で。
飛行機の空き状況にもよるので、1つでも結構ですし複数案のご提示でも結構です。

因みに、小さな街、自然も好きです。
英語は片言、ご~く簡単なドイツ語単語でのコミュニケーションで
周りに遭遇した現地の方に助けられ、何とか旅行している状況です。。。
下記地域には過去に行ったので、それ以外で検討したいです。
フランス(パリ、モンサンミッシェル)
ドイツ(ケルン、アーヘン、ライン川沿い、ハイデルベルク、ニュルンベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ミュンヘン、フッセン、ミッテンバルト)
オーストリア(ザルツブルク、ザルツカンマーグート、ハルシュタット)
オランダ、ベルギー(ブリュッセル、アントワープ、ゲント)

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/12/13 13:25

5泊7日って意外と短いですよ。

以前似た様な日程で、
    ・ミュンヘン→ザルツブルグ→ウィーン(6泊8日)
    ・ウィーン→チェスキークルムロフ→プラハ(5泊7日)
    と周ったことがあります。

それぞれ2か国・3都市ですが、結構きついですよ。
    都市間の距離がそれなりにあるので、正直、移動時間がもったいないです。

ということで、私の案は、
    ① フランクフルト発着の場合:ドイツのみ
    ② ミュンヘン発着の場合:ミュンヘン+ウィーンもしくはプラハ+チェスキークルムロフ周辺、またはドイツのみ
    ③ パリ発着:パリ+モン・サン・ミッシェル
    ですね。

②の場合、ウィーンまたはプラハから飛行機に乗れると楽なのですが、電車での行き来だとたぶん飽きるんじゃないかと思います。
    私と同行者はザルツ~ウィーン間で飽きました(笑)。

いずれにしても発着空港から遠出をするのなら、出発日の前日には移動したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

riaさん

コメントありがとうございます。
    よくよく考えると実質4日。
    皆様のおっしゃる通り、ポイントを絞って回ろうと思います。
    プランのご提案、参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1国に絞るかウィーン、プラハ

ウィーン発着ならプラハ、ブダペストとの3都物語も可能ですが、ミュンヘンだとウィーン、プラハがやっとかと。
    この場合、ザルツブルク、ウィーン、プラハ、ザルツブルクのセントラルヨーロッパ・トライアングルパスを買い、ミュンヘン~ザルツ往復を別に買います。プラハ~ザルツはリンツ乗換えです。ザルツブルクは単なる経由です。

仏、独は1国に絞ったほうがいいかと。

ロワールならカルカソンヌとの組み合わせが自然かと。これにストラスブール+も可能ですが。

独ならゴスラー、リューベックにリューネブルク(リューベックよりいいかも)、ツェレ周遊は5泊でも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

マルコポーロ3さん

いつもお世話になっております。
    以前、クリスマスマーケットの日程でもアドバイス頂き
    先日、楽しい旅を終えてきました。

さて、今回もコメントありがとうございます。
    幸運にも春先に行けるかも?という状況なので質問させて頂きました。
    地図を見ているといろいろ行きたくなる性分で。。。
    日程を有意義にするため、コメントを参考に無理のないプランにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分なら

こんにちはです。
    全日程が5泊7日と言うと
    ○1日過ごせる日数は正味4日間でしょうか?
    春になって日も長くなってる時期ですが、
    日中に長距離の移動に時間を獲られるのが少し勿体無い気もするので
    自分なら北ドイツに絞ってレイルパスで周遊するかなぁ。

各地でじっくり滞在出来ればいいのでしょうが
    国を変える=短期の滞在でも通貨が変わるのも
    両替えやら小銭の使い残りも面倒な気も・・・。
    (ああ、これは単にアッシが面倒くさがりなだけですが~)

もし、フランスとドイツで絡めたり
    航空券自体をパリ&ドイツのどっちか(もしくはドイツの各都市間で絡める)
    でオープンジョーに出来ると移動の手間と時間が省けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

タマゴタマゴさん
    ご回答ありがとうございます。
    通貨両替というのを忘れていました。。。
    短期間ですし、大幅移動は確かに時間がもったいないですよね。
    ついつい地図を眺めていると実際の距離を忘れ
    どこまでも行きたくなってしまう性分で、すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件