Q&A

助けてください。

公開日 : 2011年12月11日
最終更新 :

わたしは今フランスのAvoriazというとこにいます。
航空券を90日で取ったつもりが、91日だったことに気がつかづにスイスまでいってしまいました。入国審査のときにこのままのチケットだと帰国するときにお金を払わなければならないから、航空券を変えたほうがいいと言われたのですが、どのくらいお金がかかるか知っていたら教えてください。むしろ国から出れるか心配なのですが・・・ちなみに、状況としては、わたしはスイスのジュネーブの空港に着き、友達に車で迎えに来てもらいフランスに入りました。しかし、スイスからフランスに入った時は入国審査がありませんでした。いつもは仕事で海外に行くので会社が航空券やビザを申請してくれるのですが、今回は全て自分でやりましたが、とても安置でした・・・・助けてください、教えてください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん回答ありがとうございます。今回初めてこのような掲示板?があることを知りました。
    すごくすごく助かりました。フランス、スイスの大使館に相談したり、旅行会社に相談しました。結果お母さんがものすごく心配をして、その対処が早く、航空券の日付を変えてくれました。少しお金はかかってしまいましたが、これで安心して3ヶ月を過ごすことができます。本当にありがとうございました。今後皆様がヨーロッパに90日以上行く機会があったときの参考までに載せておきます。スイスの大使館さんが、フランスに滞在した日数やスイスに滞在した日数を証明するものがあれば、各国90日までの滞在は可能だそうです。改めましてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/14 23:07

ほんとにありがとう。

貴重な情報です。
    おかげで、本件は、ほんまに勉強になったです。
    さて、フランスに滞在した証明をどうするか!
    毎日フランスの警察に行って滞在証明をしてもらう、とかやろね。
    とにかく、貴重な情報ありがと~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/12 13:08

春ゼミ氏の言う通り

たった一日でも不法滞在は不法滞在なので帰りの空港でとがめ立てられる可能性はあるでしょう。

今できることは航空券を買い直して90日以内にシャンゲン協定圏を離れるか、春ゼミ氏の言う通り一度圏外に出て「時の進行を止める」ことです。

規定では入圏から180日のうちの90日は無査証で滞在できるのですから、きっちり何日間か圏外に居たことを証明できれば良いのです。一番手っ取り早いのは海峡を渡ってイギリスに行くことでしょう。

もっともそのイギリスがシェンゲン協定に加盟している国々に劣らず出入国管理が厳しいのですが、正規に往復の切符を持って行く分には心配する必要はないでしょう。1週間くらいの往復のユーロスターの切符を買ってロンドン見物でもしてきてはどうですか?

もちろんフランスを出入りする際に旅券にスタンプをもらうことを忘れずに。これを忘れると何のためにわざわざイギリスまで行ったかわからなくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/12 12:55

シェンゲン協定国以外に一度出たらどうやろ

イギリスは協定外やから、そこにちょっと滞在したら、ええのとちゃいまっか?
    まだ協定外やね?

でも、日本大使館に確認しなはれ。

在フランス日本国大使館
    電話:01-4888-6200(代表)
    領事部窓口受付時間 9:30~13:00 14:30~17:00

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/12 13:01

期限ギリギリやと、入国拒否になる恐れがあるらしい。

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1036226725.html?p=%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2&pg=5

そうでないようにと早めに行って観光するとか、数日のツアーに参加するとかは?
    とにかく大使館に相談ね。
    でも、日本大使館ってしゃくし定規に答えるだけやろか?

• こんなところより、すぐに航空会社に相談!

どういうチケット? ふつう、90日までの観光チケットより、それを越えるチケットは、どれもバカ高い。自腹なら、ふつう買うときに気づくと思うんだけどねぇ。

期間を短くすれば、むしろチケットそのものは安くなるはず。(変更手数料はかかるかも。)ただし、チケットの種類によっては、変更できず、片道を新規に買うはめに陥る。そうなると、片道チケットは、正規の観光チケットの往復より、これまたはるかにバカ高い。なんにしても、いま持っているチケット次第。

ジュネーヴ出だとすると、問題はかなりやっかいだ。スイスは、昔から不法移民が大嫌いで、オーバーステイに対しては厳罰主義。罰金は数十万円相当のうえに、場合によっては拘留して取り調べ。最終的には強制退去になるにしても、帰国切符はやはり自腹。ブラックリストに載せられ、パスポートにまで不法滞在日数が書かれちまう。そうなると、後々まで他国でも面倒になる。

安いか高いかなんて気にするより、どんなに高くても、きちんと法律を守る方が、結局、「安く」済むよ。早く航空会社で相談手配を。

• いいね! 0
    • コメント 0件