お返事です。

bromoさん

まず駅から/への荷物移動・・ツエルマットはシステムとしてそうなっていますのでほとんどのホテルは対応してくれます。駅頭の到着連絡専用電話をかけるとすぐ対応してくれます。 駅前に止まっているタクシー(電気自動車)利用で料金ホテル払い・・と言うところも有ります。

グリンデルワルドはタクシーの台数が少ない(1-2台)のでホテルからの迎えを待たなくてはなりませんが小さな家族経営型のホテルだと食事時ではかなり待つと言うことも有りそうです。

ベルン、ルッツエルンのコインロッカーは大型も有ります。駅のあちこちに有りますが最近は有料トイレ、シャワールーム併設といったコーナーも有り、ここにもロッカールームが設置して有ります。

グリンデルワルドでのハイキングはご希望の3箇所を2日間は廻れないことはありませんが かなり強行軍です。 何しろ疲れ果てては 何のためのかの地のハイキングぞ!と言いたいのです。

メンリッヘン/クライネシャイデックは急げば1時間少々ですが できればノンビリの休憩を挟んで2時間以上でクライネシャイデックで昼食休憩後ユングフラウヨッホ観光と・・・くみあわせて十分1日分。

グロセシャイデック/フィルストはやはり2時間少々ですが ひろびろとした谷を見下ろしてのダラダラ上りは フラワートレールの名前がついているくらいの花いっぱい。朝のうちは途中 マーモットの谷を横切ります。 間違っても全コース車道を歩かないでください。

時間が余ったら・・・というより 時間があまったら3つ全部行ける・・ぐらいにお考えください。

遠く(いえ近くの)の山、谷、氷河遠望。足元の花々。残雪。マーモットの鳴き声に運がよければ多分すぐ傍にその姿。 青い空、白い雲。 何しろ急ぐのは勿体ないんです。

私ならシルトホーンをグリンデルワルドを発つ日に晴天なら挙行します。タクシーを奮発してステッチェルベルグへまっすぐ入ると30分少々。ミューレンで電車利用でラウターブルンネンへでてインタラーケンOSTへと言う経路だと午前中にインタラーケンを発てます。

荷物は前日のライゼゲペック、または タクシー移動の際ラウターブルンネン駅のコインロッカー利用で帰りにピックアップです。 全てお天気しだいですが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント