09/07/17 15:49

ぼうふらおじいさん様、マルコポーロ3様ありがとうございます。

早速のアドバイス有難うございます(^^♪
レスを読まさせていただいているだけで、イメージがどんどん広がりホント楽しみでしょうがありません。
旅の計画を立てるときって本当に時間があっという間に過ぎてしまいますね。

スイスパスはフレキシセイバー2等4日間にすることにします。

またいくつか質問をさせてください。

荷物についてですがツェルマットとグリンデルワルトではホテルの方が駅まで荷物を取りに来てくれると以前のレスで読んだのですが、高級ホテルではなくてもどのホテルでも取りにきてくれるのでしょうか?
またコインロッカーはベルンとルツェルンの駅にもあるようですが、大きなサイズのスーツケースでも入るものはあるのでしょうか?もしくは荷物預かり所?のようなものは?(大きなスーツケースが入らないのであれば、ファーストバゲージでバーゼルで受け取る)

グリンデルワルトでは
メンリッヒェン展望台→クライネシャイデック展望台ハイキング 
グローセシャイデック展望台→フィルスト展望台ハイキング 
ユングフラウヨッホ、追加でミューレン、シルトホルン展望台に行くとすると、2日間で周れるのでしょうか?もしくは時間が余る場合は他にどこに行くのがお薦めでしょうか?
行き先によってパスを買うか買わないか決めたいと思います。

ゴールデンパスはモントルー→Zweisimmen→インターラーケン→ルツェルンと3区間に別れていますが、これらはどの区間が素晴らしい景色がみれるのでしょうか?

1泊15000円以内で宿泊したいと思っています。母と一緒なのでYHはもともと考えていなかったのですが、安くてきれいで他のゲストとシェアしなくてもいいのであれば、それもいいのかなと検討中です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ゴールデンパスはどの区間が素晴らしいか?

bromoさん

みんなヨーロッパ3大車窓のひとつ・・・?なんてことはいいません。 それぞれの変化があってどれもスイスらしいのです。 といっても それほどドラマチックかなあ・・と言う気は実はしています(あくまで私見)

モントルを出てレマン湖を囲む丘?の急斜面(高級住宅地)を這い上がる途中に競りあがってくるレマン湖とその向こうにかすむフレンチアルプスの雪の山。 峠(トンネル)を越えてから走る広い穏やかな緑の谷間と小さな村々は昔からのノンビリしたスキーリゾートです。 シュピーツへ出るとインタラーケンまでは左側にひろびろとしたツーン湖の景観ですがこれはまさにチョコレートの箱の絵。

インタラーケンOST駅手前で右側にユングフラウがチラッと見え(実は車窓からはここだけです)、ルッツエルン方面へはマイリンゲンでの折り返しをまじえてブリュニック峠下までコバルト色のブリンエンツ湖沿い。

ここから 小さな?湖を3つほど過ぎてルツエルンですがこの頃はもうスイスの山の湖風景には飽きているかもしれません。  

お泊りは このご予算お一人分ならシャレーホテルなどなら十分あります。 ご参考までに www.jibswiss.com のホテルを検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/19 17:12

ぼうふらおじいさん様、マルコポーロ3様お返事ありがとうございます。

荷物の件は、わからなかった事がクリアーになりました。ありがとうございます。

グリンデルワルトでのスケジュールはだいぶ甘く考えてました。。ぼうふらおじいさんのアドバイス通り二日間でゆっくりハイキングを楽しみ、発つ日に晴れていれば、シルトホルンに行きたいと思います。

ゴールデンパスはモントルー→ツヴァイジンメンが素晴らしいならば、インターラーケン→ルツェルンを省いてグリンデルワルト→ベルン→バーゼルでもいいのいかなと思っています(時間に余裕ができるので)。
    もちろん、滞在中に天気が悪く日帰りでベルンに行くようになった場合は、もちろんルツェルン経由にする事にします。

またわからないことなど出てくると思いますので、今後とも何かとアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/17 16:36

モントルー~ツヴァイジンメンです

ゴールデンパスのうち、クック編集部が選定した欧州車窓展望ベスト10はモントルー~ツヴァイジンメン間です。
    YHは個室が取れたら試してみるといいかと。とにかくロケーションはグリンデル、ツエルマットの宿中一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事です。

bromoさん

まず駅から/への荷物移動・・ツエルマットはシステムとしてそうなっていますのでほとんどのホテルは対応してくれます。駅頭の到着連絡専用電話をかけるとすぐ対応してくれます。 駅前に止まっているタクシー(電気自動車)利用で料金ホテル払い・・と言うところも有ります。

グリンデルワルドはタクシーの台数が少ない(1-2台)のでホテルからの迎えを待たなくてはなりませんが小さな家族経営型のホテルだと食事時ではかなり待つと言うことも有りそうです。

ベルン、ルッツエルンのコインロッカーは大型も有ります。駅のあちこちに有りますが最近は有料トイレ、シャワールーム併設といったコーナーも有り、ここにもロッカールームが設置して有ります。

グリンデルワルドでのハイキングはご希望の3箇所を2日間は廻れないことはありませんが かなり強行軍です。 何しろ疲れ果てては 何のためのかの地のハイキングぞ!と言いたいのです。

メンリッヘン/クライネシャイデックは急げば1時間少々ですが できればノンビリの休憩を挟んで2時間以上でクライネシャイデックで昼食休憩後ユングフラウヨッホ観光と・・・くみあわせて十分1日分。

グロセシャイデック/フィルストはやはり2時間少々ですが ひろびろとした谷を見下ろしてのダラダラ上りは フラワートレールの名前がついているくらいの花いっぱい。朝のうちは途中 マーモットの谷を横切ります。 間違っても全コース車道を歩かないでください。

時間が余ったら・・・というより 時間があまったら3つ全部行ける・・ぐらいにお考えください。

遠く(いえ近くの)の山、谷、氷河遠望。足元の花々。残雪。マーモットの鳴き声に運がよければ多分すぐ傍にその姿。 青い空、白い雲。 何しろ急ぐのは勿体ないんです。

私ならシルトホーンをグリンデルワルドを発つ日に晴天なら挙行します。タクシーを奮発してステッチェルベルグへまっすぐ入ると30分少々。ミューレンで電車利用でラウターブルンネンへでてインタラーケンOSTへと言う経路だと午前中にインタラーケンを発てます。

荷物は前日のライゼゲペック、または タクシー移動の際ラウターブルンネン駅のコインロッカー利用で帰りにピックアップです。 全てお天気しだいですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件