Q&A

パリでの買い物は本当にいいのか?

公開日 : 2011年12月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

秋にパリに旅行しました。
市場や食べ物の買い物は何の問題もなかったですが。。

ニットを一枚購入、その時はまったく問題なかったものの、
それがタックスフリーが出来るといわれて(今は路面店でもデパートで
やってくれる)いったら、山のように中国の人達ですごい行列。
順番がきて免税してもらうも、表面金額通りに戻されなかったので
不信に思ってきいたら、そのデパート(ラファイエット)の手数料だと
いって5ユーロ近くもひかれていました。そんなのほんとうに
必要だったのかそれとも嫌味でそういうことをされたのか。。

次フランスにいったらもう食べ物以外は買わんぞ!と思いました(笑)

寒くて手もちのカーディガンでは間に合わず買ったわけですが、
まあお買いものというのはお金だけじゃなく時間も時には無駄に
してしまうものだー。(ならんだ時間30分)

そういった経験をされていた方がいたら教えて下さい。

尚出来ましたら上から目線の意見しかもてない方は
書き込みをなさらないようお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私もそう思ったことがあります。

    私も秋にパリに行きました。

    手続きの事などで何かあった訳ではないので
    質問と少しずれているかもしれませんが、、、、

    個人的な考えかもしれませんが、
    今は衣料品に関しては、日本の方が良いものが安く手に入ると思います。

    洋服や靴など買う気満々でパリに行きましたが、
    前回は一つも欲しいものがありませんでした。


    ブランド物などは安いのかな?
    欲しいものを狙って買うのは良いかもしれませんね。


    私も食べ物はたくさん買い込みましたよ!!
    ジャムとかチーズとかは本当に美味しいですよね。

    パリには定期的に行きたいところですが、
    買い物に関しては私も食べ物派です。






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/12 19:49

    クオリティ

    りんごっこさん

    こんばんは。そうですね。。日本のブラウスの方が布の質がよかったり
    しますから。日本もタグを確かめないと中国製が増えていて(以前買ったら
    2年ともたなかったので)いて、結構値段がしても粗悪品ということも
    ありますけれど。。

    日本製だと、しっかりしていて時には10年ぐらいずーっと使えたり
    するのですが。。


    買った製品は日本じゃあまりみないものなのでそれは気にいってます。

    ひとつにしておいてよかった。です。

    安い、といってもすぐ戻してくれる分はユーロですから。

    そうそう、ジャムとチーズ後は日本にくるとなぜか7倍近くになる
    エシレバターは(重いけど)よいお土産になります。

    海外は食べ物と景色が最大の自分へのご褒美 ですネ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 懐かしく思う、ギャラリー・ラファイエット

    >>そのデパート(ラファイエット)の手数料だと
    >>いって5ユーロ近くもひかれていました。そんなのほんとうに
    >>必要だったのかそれとも嫌味でそういうことをされたのか。。

    嫌味だったんではないでしょうか(笑)
    ギャラリー・ラファイエットは高級デパート
    (天井のドームが美しい)です。
    1階には化粧品は、香水の匂いが
    かなりきつかったので気持ち悪くなった記憶があります。

    レシートを見せて頂かない事には、
    はっきりと手数料かどうかは分かりませんね。

    >>次フランスにいったらもう食べ物以外は買わんぞ!と思いました(笑)

    別館のグルメ館は高級食材の宝庫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/11 21:53

    グローバルブルー

    先にお答えいただいたので解決しましたよ~。

    私は化粧品会社に勤めていた経験があるので香水は全然平気(商品扱ってましたから)
    なんですよ。あ、ディップティックの香水が今は好きです。前回はこれの日本には
    ない携帯タイプの小さいのをボンマルシェで買いました(これしか買ってない 笑)

    ラファイエットはパリならでの帽子などをみることが出来たり、バービー
    のファッションショーみたいな展示があったり みるのが 楽しい場所です。
    今回はここの地下で、BIO HERBのティーパックを買いたかったんですが
    (前回買って美味しかった)今度はおかれてませんでした。

    今回はロシアのプシュキンズというお店が新たに入ったということで、
    そこでミニピロシキをいくつかとケーキをちょっとテイクアウトしました。

    デパート自体は古くて、正直なところ最新のというと日本の方が数も種類も
    多いです(新宿のデパートとか)

    グルメは、ラファイエットよりボンマルシェの方が品数も多く、実際 ニンジンのサラダ
    やお惣菜をテイクアウトしたことがあります~。

    Cat-policeさんは お気に入りのものとか買ってよかったものあったのかしら?(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/11 16:01

    手数料は仕方ない

    空港等で還付を受けるのではなく、
    店がGlobal Bluと提携して、その場で
    現金などで還付が受けられる制度ですよね。

    手数料は空港等でもあるので、少額の場合は、
    戻ってくる額の目減りが目立つことになります。

    これは仕方ない。

    人で多いのは、かつては日本人が同じでした。
    この手のブランド品店に行けば、店員を捕まえるのも
    一苦労。店の中では熾烈なバトルが行われ、店の外では
    暇を持て余す、旦那や彼氏がタバコをふかしている姿が。

    これも時代の流れなので仕方がない。
    中東、ロシアと中国人が居なければ、店は成り立ちません。
    ほぼ一年前のデーターですが、LVの売り上げが史上最高。
    国籍別の売り上げのデーターは無理ですが、昨年末のロンドンでの
    売り上げ(LVに限らず)の3割が中国人だったとか。

    フランス超高級ワインを一生懸命買っているのは、紛れもなく中国人です。

    その時代で、力のある国民が超高級品を買うのは世の常。

    時間の無駄なので、免税額をクリアーしていても、敢えて還付を受けないことは
    ままあります。少額のために時間を使い、後悔したこともあります。
    ですから、免税は忘れるか、空港で見つかれば儲けものと思うと、とても
    楽になります。パリでは、並んで時間を無駄にした記憶しか残っていません。

    フランスではないが、トルコでの失敗例。
    トルコには当分来ないと、また、イスタンブールの品物はぼったくり価格なので、
    トルコリラで受け取っても仕方ないと思い免税還付をユーロで受けました。
    変換レートが無茶苦茶で、ほとんど何も残らず・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/12/11 21:42

    手数料

    こんばんは。日本人もそういう時代があったんですね。

    今回はウインドーで
    あたたかそうなのがあると思って1つ買ったのですが
    行ってみて今度パリにいったらやめておこうと思いました。

    横にいた中国の人は、何百ユーロも還付されていて
    いったいいくら買い物してるんねん!というかんじでした。
    で、受付のフランス人もうんざり気味なかんじ。。

    中国の人はおととしオーストリアのザルツブルグでも
    ブランドの袋を提げてあるいている人をみかけたので
    。。。

    でもなぜか、ラスパイユの日曜のビオマーケットでは中国の人
    は一人もみかけませんでした。(ここは日本人には人気)

    トルコで失敗ですか。。今回の旅行で親切だったトルコ人の
    方がいて、遊びにくるといいとはいわれましたが、
    お買いものはもう いい~という かんじです。

    しかしああやって必死になって買ったものも数年すれば
    押し入れの中の肥やしに。。(友人がブランドバッグを大切
    に持っていたのをみた数年後遊びにいったら押し入れに
    いれられて使われてませんでした)

    • いいね! 0
    • コメント 0件