Q&A

シンガポールからマレーシアの旅

公開日 : 2011年12月10日
最終更新 :

年末年始にシンガポールへ行きます。現地滞在は6日なのですが、せっかくなのでマレーシアに足を伸ばせたらなぁと考えています!マレーシアへの入国には、パスポート以外に帰りの航空券がないといけないんですよね(提示しないといけない)?その航空券なんですが、マレーシア発のでなくちゃダメなんですか??私はシンガポールIN OUTの航空券なので・・・
滞在は12/29の夜に着いて(この日は寝るだけで終わりそうです・・)、1/4の深夜にシンガポールから帰ります。シンガポールは旧正月なので年末年始のお店の営業等はしているそうですが、マレーシアは休業してますかね?マラッカ、KL(遠いから悩み中)、ジョホールバルで1~2箇所行ければいいなと思ってます。出来ればマレーシアで泊まってもみたいです!日程は今考えてるところです。。←こちらもルート案アドバイスいただければ・・・お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/12/11 11:23

エアアジアでKLへ飛ぶ

>12/29の夜に着いて

何時にシンガポール着かわからないけれど、そのままKLへ
    飛んでしまうのがいい

エアアジアならば23時過ぎの便もあり、チケット代も3000円くらいから
    非常に安い
    http://www.airasia.com/jp/ja/home.html

エアアジアが到着するターミナル(LCCT)は入国審査で帰国チケット
    提示の要求はない

KLで1泊、バスでマラッカに移動・1泊
    マラッカからシンガポールにバスで移動がいい

ジョホールバルは見所がないのでわざわざ立ち寄る必要なし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の年末年始と一週間前 通過しました。

こんばんは、シンガポール⇔マレーシアの入国・出国は以下の通りでした。

①去年の年末年始 マレー鉄道利用 シンガポールからマレーシアへ
    列車乗車時 身分証・乗車券確認そして出国検査場で再度 同様の確認後マレーシア側へ
    ただ マレーシア側では入国検査はありませんでした。
    マレーシアから出国時 列車の切符を身分証と併せて提出
    身分証にはスタンプの上 Trainの文字があります。

②今年の冬 一週間前 マレーシアからシンガポールへ陸路 バスで越境
    飛行場と変わりません 必要書類と身分証 荷物確認 それぞれの検査場で
    行われました。移動時間は5時間30分程でした。

また シンガポール観光の際は電子カード イージーリンクカードおすすめです。
    バス乗車(車内放送なし)地下鉄乗車にマルチに活躍。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マレー鉄道に関して(2011年7月における変化)

甲斐ももさん、横から失礼いたします。

マレー鉄道に関しては、昨年の年末時点ではシンガポール駅はタンジョン・パガーにありまして、同駅構内にて、マレーシア入国の手続き(パスポート読み取り程度、税関はあっても荷物検査は特になし)があり、途中のウッドランズ・トレイン・チェックポイントでシンガポール出国でした。
    この方向に関しては、当時荷物検査など厳しいこともなくマレーシア国内に入って行けました。
    マレーシア入国の際の入出国書類(EDカード)もマレー鉄道乗車のスタンプを押されるだけで回収されず、そのまま所持してマレーシア出国時に提出していたわけです。

ことし(2011年)7月に、マレー鉄道のシンガポール側の駅は、上記のウッドランズが正式に駅となりタンジョン・パガーからの区間が廃止され、同時にマレーシアの入国手続きも同駅にて行われるようになりました。
    ですので、現在は、ウッドランズにて、鉄道乗車のために改札を入ると、シンガポール出国、マレーシア入国、マレーシア税関という手続きを経ることになっております。
    基本的に他の手段(航空機、自動車)での出入国と同様になりました。
    (現在のマレー鉄道での出入国時の荷物検査などの詳細については残念ながら存じておりません。)
    なお、マレーシアからマレー鉄道に乗車した場合は、ジョホール・バル駅停車中または同駅から乗車する場合は駅構内の施設でマレーシア出国手続きがあり、ウッドランズ到着時にシンガポール入国手続きがあります。

日に数便しかない鉄道で、数分でコーズウェイを渡るだけの行程なので、マレー鉄道沿線方面に長距離乗車される以外の、ジョホール・バルや、マラッカなどへはバスの方が便利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ならシンガポールに(から)戻る「証拠」をお持ちください

ビザなしで入国するには、シンガポールにしても他の国にしてもそれぞれの当局から発表されているように出国手段が確かであることが必要です。
    ですので、ご心配であれば行先の国から出国することが証明されるものをお持ちになることが正しい方法です。

ジョホール・バルのシンガポールとマレーシアの国境は、ほとんど人が現地方々の往復通行ですから、現実問題としてはパスポートのチェックと指紋認証(ことしの半ばより始まりました)と出入国書類(いわゆる「EDカード」)提出で国境通過できる状態にあります。(日本からの観光客以外の旅行者についての詳細は、ご質問と関係しないので省略します。)
    多くの日帰りの日本人観光客もパスポートだけ持って出かけるケースがほとんどでしょう。

ただし、入国審査でどうなるかは予測不能です。何かが怪しいと疑われてしまえば、何のために入国するのか、本当に出国するのか等々、調べられる可能性は否定できません。
    まあ、e-ticket の控えはシンガポール入国時点でお持ちになっていると思いますので、ご心配であれば、それを荷物のどこかにいれておけばよろしいかと思います。
    それを見せれば、マレーシアから出国してシンガポールより日本に帰国することがわかりますから。

なお、シンガポール入国時(チャンギ空港)、入国の列に並ぶ前に出入国カードをあらかじめマレーシアから戻る分を入手して一部記入しておくと、お帰りの際に手間が省けると思います。

ちなみに、国境のコーズウェイ(土手)は、マレーシア側のCIQ(出入国管理施設)が新しくなってから徒歩通行が禁止されています。
    徒歩通行再開を期待する声もあるそうですが。

シンガポールだけのお話になりますが、年末年始(新暦)は大みそかは早じまいするところがあります。
    元旦は祝日ですので、祝日休みのところは休業ですし、観光客相手の施設は年中無休のところが多いです。
    観光客として営業時間で困るのは、大みそか夜遅くなってのお店くらいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルート作りの参考にして下さい。

マレーシア(ジョホールバル)⇔シンガポールhttp://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat10789464/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルート作りの参考にして下さい。

わわわ!ありがとうございます。
    じっくり読んでるところです~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールからマレーシアの旅

シンガポールからジョホールバルへの国境越え
    は日帰りもふくめ数え切れないぐらい経験して
    ますが、出国用航空券の提示を求められたことは
    なかったと記憶してます。シンガポールからの
    日帰りツアーもあったはず。

あそこのマレーシア側のイミグレを通過したあと
    荷物をX線に通すところがあります。たまに荷物を
    開けて検査されます。物価の差がわりとあるのに
    簡単に行き来できる国境なので、関税がかかるか
    どうかあたりは厳しいのかな(?)と思います。

マラッカで1~2泊してシンガポールに戻るのは
    いいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シンガポールからマレーシアの旅

ありがとうございます!提示しなくていいのですか?
    (わたしのガイドブックの読み間違い??)
    日帰りできるほどの距離なんですね~。意外や意外♪
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件