退会ユーザ @*******
05/10/13 11:31

Re: 異教徒ウェルカムその他

みさーるさん、お久しぶりです。
 やさしいアドバイス、ありがとうございます。

当然の事ながら、観光客のミサ出席については、人によりいろろな考えがあるのでしょうね。

前にも書いたように、アメリカ滞在中、カトリックのクリスマスミサに出席し、翌年はまた、別の友人にプロテスタント系のミサにも連れて行ってもらった経験があり、イギリス旅行では、カンタベリー大聖堂のミサにも出たことがあった(入り口の人には、ミサの時間なので観光はダメと言われたけれど、ミサに出たいと言ったら、ウェルカムな雰囲気でした)ので、割と気楽に考えていました。

さらに、ネットでヒットした旅行記が、ドウォーモのミサで写真を撮ったという剛の者の手記で、もちろん私はそんなことをするつもりはありませんでしたが、そんな気軽な感じなのかと楽観していたこともあります。(今思うと、かなり無神経なひどい人だったのですね。)

子供の頃は、クリスマスというと家の近くの教会(これは、プロテスタント)に遊びに行って、劇など見せてもらった思い出があります。あの不思議な雰囲気は、子供にとってはあこがれでした。
 その後年を重ね、キリスト教(ユダヤ教、イスラム教を含め)の歴史について、ほんのすこーし勉強もして、当然、子供の頃のような単純なあこがれの気持ちではありませんが、新たな意味での興味も湧いています。

ミサに出席するかどうかは、現地でまた考えたいと思います。

いずれにしても、いろいろな方のご意見がうかがえて、ためになりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミサで写真を撮る

こんにちは。

写真に関しては、一概に駄目とも言いがたいし
    その教会にきいてみないとわからないです。一般論でいうと
    有名な教会の、大きなミサだと、テレビカメラが入ることもあり、
    そういったときでは信者ですら、とっていることもあり
    教会の聖職者や、そこに集う教会員らが、それをよしとしているなら
    構わないこともあります。
    また、繰り返しになりますが、聖職者が交代すれば、ポリシーが
    かわることもありますので、
    以前に同じ教会で「撮影できない感じだった」ときいても
    それが今年にあてはまるかどうかは、わからないです。

(話がまた全くずれてばかりで、恐縮ですが、大分昔、弾いていた教会で
    テレビ番組撮影の申し込みがあったのです。でも、撮影スタッフがいうには
    本物のミサにカメラをいれると、教会の聖職者および信者にご迷惑が
    かかるから、
    本物じゃない、擬似ミサをとりおこなってくれないかと。
    本物のミサにカメラをいれることと、
    擬似ミサをとりおこなうことと、どちらが問題になるか、そのことは
    考えないのだろうかと、凄くびっくりした覚えがあります。)

撮影オッケーかどうかは、どこかに案内があるか
    様子をうかがえばよいと考えます。ゆこうとしている教会の
    聖職者らが「写真は駄目よ」というポリシーなら
    誰も撮っていないから、雰囲気でわかると思います。

個人的には、宗教儀式を行っているとの意識をもたずに
    どちゃどちゃっときて、どちゃどちゃっと帰ってゆく
    観光客のかたは、どうかなと思うことはあるのですが
    ららさらまさんは、ミサに参加するということの、意味は
    十分におわかりなんじゃないかとうつりますので
    あまり心配されずに、気軽にでられればよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件