Q&A

旅に便利なのはipad?ネットブック?

公開日 : 2011年12月10日
最終更新 :

長期海外旅行の際便利なのはipad、ネットブックどちらでしょうか?

主な使用目的は、

★情報収集(ネット)
★デジカメ写真の保存
★ブログ更新

どちらを買うか迷っています。
違いがいまいちよくわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ズバリ!ネットブックでしょう!

世界一周ブログのブロガーさんたちを見てもわかるとおり、
    長期の旅行者ほどネットブックに限らずパソコンを持って行っています。
    人気ブロガーさんの世界一周ブログは本当に面白いですね!

今使っているのはパソコンなんでしょう?
    使い慣れないipadをわざわざ買って旅先で悪戦苦闘しますか?
    ipodやipadは暇つぶしや補助的な物と考えた方がいいと思います。
    使いこなせるようになった頃には旅が終わってしまいますよ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅に便利なのはipad?ネットブック?

ipodは小さすぎるので、短期の時、1週間くらい以上となると、日本語で知らないですが、MINI NOTE BOOK
    (10インチくらいで厚さ1cmくらい)が軽いし、やりたいことは何でもできるし。それに、日本の値段は知りませんが、メキシコでは2万円以下からWINDOW7込みであります(MACだと同じ機能で4万円以上)。カメラもマイクもくっ付いているのでSKYPEでの通話も、画面が大きいし、それに小さなイヤ・ホーンで完璧です。

短期留学生(3ヶ月)でipodで十分と思ってくる学生も2週間目くらいでMINI NOTE BOOKを買っていますね。ネット・カフェなんかありますが、早朝・夜中までやっていないし、度重なると高いものなります。INTERNETは電気のあるところならもうどこでも無料で使えますよ(高級ホテルは以前として昔の高いビックリするような使用料)。入園料無料の公園のベンチでも可能になってきています。

世捨て人的な旅行をして野宿をする人は別ですが、安く旅をしようと思えば、PCは削れない最小必要所持品の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も持たない

旅は脱日常ですから、最低限のもの(洗面用具、着替え、防寒具、薬)だけ持って旅に出るのが一番かと。
    せっかくの自分の目で見る時間が減ってしまうから、カメラも持ちません。

これは実は、旅先で会った、デイパック一つで欧州一周3週間のグローバルパス利用の鉄道旅行をしていた若い日本人女性から持ち物を聞いた話です。

私の場合はあとクック時刻表とガイド本程度ですが、デイパック一つには収まらず、中型リュックです。ネットカフェはYHをはじめどこにもあるし、旅先での情報収集には困らないかと。
    観光案内所ですべてわかるし。

よってそのようなものは一切持参しませんが、困ったこともありません。

どなたかも言っておられますが、パソコン、携帯などから一切逃れられる貴重な時間が旅かも知れません。

カメラくらいはいいかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「デジタルから、アナログへの時代」

>>主な使用目的は、
    >>★情報収集(ネット)

情報収集は、現地で話をして、情報を収集した方が面白いので、必要ないです。

>> ★デジカメ写真の保存

これは、いまは、メモリー容量が大きいので、意味ないです。

>> ★ブログ更新

ブログはもうすでに、時代遅れになりました。
    いまは
    いまは、世界一周ブログでも、ありふれていて、誰も読んでくれません。

正直言うと昔ほど、ありふれてません。
    が、それは、誰も興味を持たないからです。

日本や仕事関係では、朝から番までパソコンに触っているのですから、
    海外旅行に出る時くらいは、ネットにつながない方がいいのでは?

僕はこれからは、「デジタルからアナログへの時代」だと思ってます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かにそうですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/10 14:44

一長一短

いまは、海外でipadです。

オンラインチェックインをしようとしたら、フラッシュがのために、
    はねられました。このようなときのために、PCとAndroidも持っていますが、
    PCを立ち上げるのも面倒なので、そのまま空港に行きました。
    そろそろ、搭乗時間ですが、ラウンジに居る短い時間でアクセスがするのは、PCは不向き。

iPadの欠点は、日本語変換のとろさ。
    さらに、ホテルでのネット認証ができず、仕方なく、Android機からアクセスして認証。

クラウドとかを使うのなら別ですが、外部記憶媒体が付けれらない、iOSは保存には不向き。

まあ、メールの返事とか、ここに書き込むこと程度のことなら、この機種でも大丈夫。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!!

• Re: 旅に便利なのはipad?ネットブック?

旅先で使う程度の機能ならどれでも同じです。
    カメラの画像データを保存する方法の確認は
    必要ですが。

携帯性と重さは重要です。軽いほどいいです。
    特に長期旅行なら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かに軽い方がいいですね。となるとipadですかね。
    ご回答ありがとうございました。

• 使いなれた物が一番便利。・

使いなれている物が一番。

IPADはハードディスクもメモリーカードスロットもありませんので、IPADで画像の保存は適していないと思います。

最近はノートパソコンを持ち歩いている人も少ないですが、日本語入力や画像などの扱いはキーボードがあるほうが便利だと思います。

デジカメは1000円以下の記録メディアをたくさん持っていきますので、私はpcで扱うことはありません。

IPADに関してはオプション使えばなんでもできるとかのツッコミはご容赦を・。・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

1000円以下の記録メディア、例えばどういったものがあるか良ければ教えてもらえますか?

• 11/12/10 13:56

どちらでも

私はどちらも持って行きました。どちらかで一緒ではないです。
    iPadのほうが軽くて持ちやすいですが、オプションのカメラ接続キットを買う必要があります。3000円くらい。

なおiPadはうっかりすると3G電話回線につながってしまいますので、便利ですが電話料がかさむので、無線LANが通じる所だけで使ったほうが良いです。3Gは海外では切断しておきます。
    今は世界各国無線LANはどこでもあります。

ノートパソコンにはカメラのSDカードから時々パソコンに移しました。しかし今はメモリーの容量も増えていますのでその必要度は少なくなりました。

入出国の際はすぐ見せられるように取り出しやすいようにしておいたほうが良いです。これは国内線でも乗る前に検査があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件