Re: パソコンとWIFIについて

ひとことでヨーロッパといっても広いので、ある程度訪問国を限定or指定されると、皆さんも答えやすいかもしれないですね。

念のためスペインの今年3月の状況を書きますが、最近3つ星ぐらいのホテルだと、ホテルのレセプションでは宿泊者向けのWIFI無料サービスがありました。キーワードが不必要なホテル、必要なホテルともにありました。
レセプションでパソコンを指差して、キーワードみたいなことを言うかそぶりを見せれば、問題なく教えてもらえるでしょう。(ちなみに Me puede dar la contraseña para internet? といえばよいかと・・・無理であれば「インターネット!」と訴えるだけでもわかってもらえると思います)

あとスペインでも最近はWIFIがかなり普及してきたので、街中のベンチに座ってキーワード保護されてないコネクションをキャッチすることもできます。道すがりの人のために開放されている、またその付近に住んでいてコネクションの設定におおらかなひと、の2つの場合があります。(なお、現在のところスペインでは、屋外での偶発的なWIFI使用は違法とはされていない、とテレビで報道されたのを聞いたことがあります。)

最近インターネットカフェを利用したことがないのですが、すべてのPCで日本語が使えるわけではないと思うので、スペースが許すのであれば小さなモバイルを持っていかれてはどうですか?
パリのシャルル・ドゴールでは有料のWIFIコーナーがありましたよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

・・そうなんですか~。本当に何もしらなくて回答いただいて助かります。ちなみに、渡航先はスペイン、ポルトガル、フランスなんですが、宿は安宿ばかりです・・。宿にPCあっても、絶えず人がすわってる場合が多いですし、文字化けして日本語みれないところも結構ありましたので、(スペインは全く文字化けはなかったですが)持っていければな~、って思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

WIFI

私も日本で購入したPCを海外で使ってますが、どこに行ってもWIFI接続に技術的な問題は全くありません。
    ワイヤレスモードをONにすれば、周囲のワイヤレスLANを拾ってきます。

他の方もおっしゃるように、pcを事前に購入してある程度使いこなしておいたほうがいいと思います。日本ですら使い方があやふやだと、海外で困った時の対処が難しいですもんね。

エコノミーな宿にWIFIサービスがなくても、街中で拾えることもあります。また通常はインターネットカフェに持ち込むこともできますよ。