Q&A

ユーレイルパスor各国の鉄道割引とLCC

公開日 : 2011年12月10日
最終更新 :

こんにちは。
学生です。
やっと念願がかなって、1月の中旬〜2月の下旬までの40日間ヨーロッパを周遊してきます!
ヨーロッパにはいったことが無く、ずっと思い焦がれていました。

そこで質問があります。
今、パスを買って周遊するか、それとも各国の鉄道サイトでバラ買いしながら、LCCとの組み合わせで回るかをとても悩んでいます。

何しろ学生で、少しでも節約したい、けれど限られた時間を有効に使いたい、観光費はケチりたくない、などともんもんとしております。
宿はホステルなどの安宿に泊まります。
予算は40万までで、できれば30万円台に収めたい、といったところです。

ルートは

ロンドンからパリを目標に西回りに回る予定で
ロンドン、リスボン、マドリード、バルセロナ、アヴィニョン、マルセイユ、ジュネーブ、ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、ドブロニク、ザブレク、プリトヴィツェ、ザブレク、ブダベスト、ウィーン、チェスキー・クロムロフ、プラハ、ベルリン、ケルン、アムステルダム、ブリュッセル、パリ

といった感じです。最初のロンドン→リスボンは飛行機で、ということぐらいしかまだ頭が回っていません。

もし他にもこのルートならここにいった方がいいよ!!っというのがありましたら是非教えてください。
知識と経験豊富な皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/12/11 17:56

私もつい最近行ってきました!

はじめまして。
    私もつい最近、21日のレイルパスで欧州旅行してきました。
    その時もこの掲示板に質問し、すでにご回答いただいて何名かの方にもいろいろ教えていただきました。
    その節はありがとうございました。とても楽しい旅行でした。

ところで、私が行ったときのことをお話します。
    まず私も初ヨーロッパなので、行く前にたくさん調べて、旅程もかなり練りました。

ルートは、
    フランス(パリ)→ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ)→オランダ(アムステルダム)→スイス(ツェルマット、サン・モリッツ※氷河特急に乗りました)→ドイツ(フランクフルトを拠点に、ケルン、ライン川下り、ロマンティック街道、ノイシュバンシュタイン城)→イタリア(ベネチア、フィレンツェ、ナポリ(ポンペイ、カプリ島)、ローマ(バチカン))→スペイン(バルセロナ、マドリッド)→フランス(パリ、モン・サン・ミッシェル、ベルサイユ)→イギリス(ロンドン)
    です。
    大体1都市に1泊、多くて2泊です。

個人的に(そんなに期待してなかったのに)行ってすごくよかったのは、ブルージュ、スイス(マッターホルン)、ベネチア、ナポリ、バルセロナです。
    ブルージュはここの掲示板で薦められて行きました。歴史的な街の雰囲気がすごく良いです。
    スイスは自然の雄大さに圧倒。マッターホルンの写真を何枚も撮りました(笑)
    ベネチアはとてもきれいな街です。観光客多いけど…。
    ナポリは治安が悪くてすごくこわかったですが(特にナポリ駅周辺怖いです…)、カプリ島がすごく良くて、食事も旅行中でNo.1においしかったです。
    バルセロナは都会だけどなんか落ち着く雰囲気で好きです。ガウディの建築にも感動しました。

ジュネーブやミラノは行ってないからわかりませんが、中心地だからと言って観光に良いかは微妙です。
    私的にはアムステルダムが微妙だったので。
    行きたい目的があるなら別ですが。

約30日間の旅程で、70万ほどかかってしまいました…。
    せめて60万以内に収めたかったのですが…。
    ホテルは、3人で行ったので1部屋に泊まり、安いところで1人3,000円。
    観光地で安い宿がないところ(スイスなど)は1人7,000円くらいでした。
    やはり高かったのは食事代でしょうか。昼も夜も安くても15ユーロくらい使っていたので、それがいけなかったですね。
    でも食べたくなっちゃうんですよ。
    1か所に何日も滞在するわけではないので、ここの名物は今日食べなきゃ!って思うと…。
    あとお土産です。出発前は全然買うつもりなかったんですが、行くとやっぱりほしくなっちゃうので。
    現地の地下鉄や入館料などの滞在費は、ホテル代含めずに1日50ユーロに抑えるのも結構大変でした(^^;)
    男の人なら食事やお土産にはそんなに使わないかもしれませんね。

途中、寝台列車も3回ほど乗っています。
    スペイン→パリが工事?か何かで運行中止かも、と旅行代理店の人に言われたので、そこはLCCを使いました。

私は旅慣れていないし語学も堪能ではありませんので、日本ですべてのスケジュールと宿泊先を決めて行きました。
    現地で考えるほど時間の余裕もなかったので。

電車での移動は思っていたよりも快適でした。私は26歳以上ですから1等です。
    ただ、1日2回も乗り継ぎがあって、半日電車っていうのは結構疲れましたね。
    あと、座席の空き状況もあるので(パスが使える座席数が決まっているとか?)、日本で早めに予約したほうがいいですよ。
    現地の窓口も混んでますし、寝台車も曜日によって走ってない日もありますから。

長文失礼しました。ご参考になれば…。
    良い旅になるといいですね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

貴重なアドバイスありがとうございます!
    実体験を元にしたアドバイスはすごく参考になります!

大都市に多くて二泊ということは、意外に少ないですね。それで十分見て回れましたか?それともある程度絞って回られたのですか?

実際、お金は使ってしまいますよね笑
    自分も現地に行ったら何だかんだ使ってしまいそうで…自分を律しなければ、ですね。

自分もどちらかというと前もって色々予定を立てていきたいタイプです。
    宿泊先や鉄道はすべて予約していかれたのですか?また鉄道を日本で予約するのにどのサイトを使われましたか?

よろしければ教えてください!
    よろしくお願いします。

• パス

断然ユーレイルがお勧めです。学生さんはその方が安いしいちいち切符を買わなくていいし、お勧めします!!がご自身の巡りたい場所が電車移動が少なければ、少しお考えになった方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイルパスor各国の鉄道割引とLCC

まず自分が何をして何をみたいのか、何に興味
    があるのを自分に問い直して訪問地をもう少し
    しぼったほうがいいのに、と思います。それと、
    ルートはざっと決めておくぐらいで、旅先で
    どんどん変更していけばいいです。一週間ぐらい
    すると自分のペースがみえてきますから。

LCCについていえば、LCC=長距離バスという面
    があります。前日、前々日にチケットを買って
    ぱっと乗って安く長距離を移動してしまえる。

そのためにはネットに接続できることと、クレ
    ジットカードが必要ですが。僕は前日に行き先を
    決めて宿の部屋でチケット買って翌日空港に向う
    なんてことを何度かやってます。前日でもそこそこ
    安い料金があったりするのです。LCCは節約旅行者
    の味方です。

思うままに移動していき、最後にLCCで大きく移動
    して最終目的地に戻ることもできるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。

おっしゃる通りだと思います。
    自分の今回の目的ができるだけ多くの国に滞在したい、学生のうちに色々見れる物は見ときたい、というのがありました。少し焦りすぎ、かもしれませんね。

LCCについては初耳です!
    前日だととても高くなってしまう、というイメージがあったので、嬉しい事実です!

• 40万だと航空券しだいですが、40日は厳しいかも知れません

冬は欧州系も安いのでリスボンまでも無料(欧州系は2区間オマケ付きです)なら空路リスボンもいいですが、グローバルパスを買った場合、2重払いになるので、アジア、中東系の乗り継ぎ便でもロンドン(イン)、パリ(アウト)の組み合わせが一番安いかと。

とにかく航空券は一番安いのを優先に。ただ1ヶ月有効というのが多いので旅程を30日にせざるを得ないかも。でも2ヶ月有効でも安いのがありますから、探してください。
    これが旅費を安上がりにするポイントです。

宿を全部YHにした場合の1日の滞在費は6000円がミニマムでしょう。6000円だと大聖堂、教会など無料の場所や外観でもOKの場所(フィレンツエのミケランジェロ広場)中心になります。入場料がいるところに1,2ヶ所はいるには7000円は欲しいです。

6000円で40日24万、7000円で28万、30日ならそれぞれ18万、21万で済みます。
    足は1ヶ月のグローバルパスが2等6万5000円です。
    31日使えるので1日当たり2100円弱です。

これで毎日各国の高速列車、特急も乗り放題ですから、LCCなど問題になりません。
    快速と普通しか乗れないJRの青春18きっぷより安く、まさに夢のきっぷです。

ただ、多く方は30日も40日も休みを取れないので、憧れでしかありません。
    定年とともにやっと念願のグローバルパスの旅(1等)ができたと喜んでいる知人友人がひきも切りません。

26歳以上は1等しか買えないので今は格安の2等で欧州中23ヶ国+英国を駆け巡って下さい。
    うらやまし過ぎます。

ご希望の40日として9日はロンドンとパリに当てます。日本から40日なら7日くらい当てます。パリ4~5日、ロンドン3~4日がいいかと。

ロンドンの美術館、博物館は無料です。ここでガツガツ見ちゃって下さい。もう絵や彫刻はウンザリというくらい。さすれば欧州大陸では厳選でき高い入場料が少なくて済みます(笑)。

最後をパリに持ってくるため、東回り(右回り)にしてみますね。ロンドン~ブリュッセルはグローバルパスで半額になるユーロスターまたはドーバーからフェリーでオステンド上陸、ベルギーの京都で最大の見どころ、ブリュージュ泊がいいでしょう。

ブリュージュ観光のあとパスを使用開始。31日目夕方か夜遅く(24時以前が絶対条件)にパリに着くようにします。この日までパスが使えます。もし、モンサンミッシェルやロワール城館群なども見たいなら29か30日目にパリに着き、パスを使ってパリから往復します。31日目夕方か夜にはパリに。

ブリュッセルは全体40日から見れば、グランプラスのみ1~2時間程度でいいかと。あとはアムス、ケルンと旅程通りに、ラインは車窓からのみに。

プリトビツエ湖は気候上ちょっと厳しいかも知れません。
    ベネチア以下はミラノは最後の晩餐のみ(興味なければミラノは経由のみ)、ベルニナ急行、グリンデルワルトのスイスルートかニース、カルカソンヌに寄る地中海ルートのいずれかがいいかと。

バルセロナからはグラナダ、コルドバ、セビリャ経由リスボン、トレド、マドリ(興味があればプラド美術館のみ)経由パリがいいかと。
    ロンドン、パリを除き、31日あれば、何とか回れます。

ブリュッセル、ミラノ、ジュネーブ、マルセーユ、マドリーなどは有名ですが、余り見どころはないので短時間滞在かカットしたほうがいいかも知れません。アヴィニョンも他の◎の場所に比べると必訪とはいえないのでカットしましたが、他のカットした場所も含め個人的に特に興味があれば、勿論行かれて下さい。

宿は朝食付き2000円台のYHが最適でしょう。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!!

すごく詳しくて、
    しかもこんなにたくさん本当にありがとうございます!!
    経験値のない自分にはとても助かります!

実は既に航空券はロンドンinパリoutの2ヶ月有効ものを購入しました!
    自分の説明不足で、申し訳ございません。

なので、航空券のお金は除いて、後は30〜40万の費用の中でどう旅をするか、ということで悩んでいました。
    マルコポーロ3さんがとても安く考えてくださって、なんとか行けるんではないかと思えてきました!!

パスで気になるのところが一つありまして、追加料金(予約・寝台など)は実際のどのくらいかかるのだろうか、という所です。

また
    マルコポーロ3さんがおっしゃったマドリーやマルセイユなどは1日や半日で十分ですかね?
    もしそうなら、自分もグラナダなどにはいってみたいと考えていたので、そちらにまわしたいなと思います!

季節的なこともあって、最初はロンドンからリスボンまでは飛行機で飛び、西回りでパリに、と考えていたのですが、東周りでも
    そんなに気にならないでしょうか?
    それとプリトビツエ湖はかなり行きたかったので、気候的に厳しいのはかなりショックな事実です笑

長々と質問申し訳ありません。
    もしよろしければ回答お願いします!

• 学生の旅行は、ユーレイルパスとユースホステルが基本です。いま、考えることは。

>>パスを買って周遊するか、それとも各国の鉄道サイトでバラ買いしながら、LCCとの組み合わせで回るかをとても悩んでいます。

「安い切符をネットで買って、LCCと組み合わせて安く旅する」
    という話は、理屈としては成りたつかもしれませんが、
    一ヶ月以上の旅では、無理です。

これは、旅行経験のない、ネット検索が上手な人たちが、アタマででっち上げた話(大嘘)です。
    誰もそんな旅を、一か月以上も、した人はいないです。

学生の旅行は、昔からいままで、
    ユーレイルパスを使って、ユースホステルで泊まるのが基本。

変な雑音に惑わされず、単純明快に考えたらいいです。

ですから、問題点は単純明快です。

まず、どこからヨーロッパに入って、どこで旅を終わって、帰国するか。
    次は、何日のユーレイルパスを買うか、です。

例えば、最初にロンドンに入れば、ある程度滞在するでしょう。
    ロンドン市内、ロンドン近郊で一週間は潰せます。
    ケンブリッジや、ストーンヘンジへ行ってもいいですし。

最後がパリなのは、いいですよ。
    パリは、パリ市内でも、近郊でも、時間潰しができますからね。

すると、40日の旅行で、何日のパスを買うか。
    これが問題。
    学生の旅行ですから、パスの期間はヨーロッパを走り回ります。

例えば僕は、21日のパスを買って、そのころの14カ国を走り回りました。

『一等ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)/旅程と説明』 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

>>20泊21日のなかで、ホテルで寝たのが11泊、列車や船で寝たのが9泊です。

列車で寝れば、ホテル代も助かります。
    また、寝なくても、座席で起きていてもいい(寝てもいい)んですから。

現地のユースに泊まれば、元気のいい旅行者に会いますよ。
    韓国人なんか、ガンガン旅行しています。

一緒に旅したらいいでしょう。
    ですから、今考えることは、
    ヨーロッパの往復航空券、
    何日のユーレイルパスを買うか、
    これだけです。

旅行ルートなんかは、現地で考えたらいいんですよ。
    日本で考えるのは、時間の無駄です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

経験者の方の言葉はとてもありがたいです。
    ずばっと言い切ってくださり、迷っている自分にとってはとても嬉しいです!

ヨーロッパへの往復航空券は、ロンドンinパリoutの航空券を買いました!
    なのでユーレイルパスで旅をするのならば、
    2ヶ月フルで買うか、
    1ヶ月や21日にするか、
    それともセレクトパスにしてドイツやベネルクスやフランス辺りで使って南欧には使わないようにするか、
    という風にも悩んでいます。

また予約や、夜行を買ったときにどのくらいの追加料金がかかるのかも全くわからないので、
    もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 11/12/10 11:22

40日を30万円では無理でしょう

交通費や食費、宿代を含めての話。
    もしかして大陸横断まで含めてなら・・・・・。
    パスだけでも5〜6万円は行きますよね。

行きたくない、興味もないが、激安LCC(運賃は数ユーロとか)だけは飛んでいるような都市間を移動するのなら、
    移動費を抑えることは可能かも知れませんが、残念ながら、希望した都市名をだけを打ち込えば、計算機が
    最適のルートと費用を出してくれるような解析ソフトは存在していないので(存在しない証明は不可能に近いので、
    ここでは常識的に考えてののこと)、試行錯誤するしかないでしょう。幸いにして?時間だけはあるようなので、
    ご自分でやってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね!

往復航空券はもう購入したので、
    後は30〜40万でいかに40日間を旅するか、

しっかり考えようと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件