再び地図で確認しています。

JORGEさん、マルコポーロ3さん、コリュウさん、ま~おじさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
はい、恐らく6泊8日になりそうです。

今回はどうもミュンヘンまで行く必要はなさそうですね。
ニュルンベルク経由ドレスデン陸路が見えてきたことが収穫です。

マルコポーロ3さんの組んでくださった行程で行ける!と検討したのですが、
わかってはいましたが移動だらけ。
どこかを連泊しようにも時間は足りないし。
そして、ま~おじさんのご指摘のように、どちらかを削るか、
黒い森とドレスデンだけに絞るか。

一緒に行く彼女がドイツ=黒い森だそうで外したくはないと言い。
私は、ドレスデンをはじめ東ドイツに行きたい。ベルリンの壁やら。
そこで行程が苦しくなってきているのです・・

こうなると、私が折れるのが常なので(苦笑)
黒い森、寒そうなんですけども・・

・フランクフルト基点にして、
ドレスデンの代わり?に、ケルン、ボンを日帰り観光。
1泊フランクフルト

・シュトゥットガルト、ニュルンベルク辺りを基点にして
黒い森--ギーンゲン--ローテンブルク--(ニュルンベルク)
--ヴェルツブルク 
2~5、or6日目。
飛行機が午前発になったら前日にフランクフルトに戻る。

>スーツケースを捨てたくなります。
やはりそうですか。
リュックを背負い2人で機内持込可のソフトケース1個に挑戦してみます。
お土産も買いたいから!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/07/20 19:14

Schwalzwald

Schwalzwaldに入って行き方ですが、鉄道では
    1)RastattからFriedenstadtへ
    2)OffenburgからHausach、Triberg、St.Georgenを経てVillingenへ
    3)Freiburg im BreisgauからTittiseeを経てSeebruggへ
    というルートになると思います。降りて散策、宿泊したことはありませんが、1)以外は列車で通過して車窓は知っています。

街に宿泊してSchwalzwaldに行くならば、Freiburgが一番おもしろいでしょう。ただ2)のOffenburgは国境のライン川を越えてフランスのStrasbourgに遊びに行けるのがメリットです(時間と興味があれば)。

GiengenへはSchwalzwaldを横断してDonaueschingen、Tuttingenからドナウ川(まだほんの小川です)に沿ってUlmに出るルートが見た目には距離が短いのですが、列車の本数が少ないのと、ローカルの各駅停車かごく小さな駅を飛ばす程度の列車しかないので、Karlsruhe経由の方が時間の節約になるでしょう。

UlmとStuttgartの間にわたしの大好きなGeislingen (an der Steige)と言う街がありとても景色が良い居心地の良い街なのですが、今回は時間がきつそうなので、そういう街があるという情報だけにとどめておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/20 12:47

ゆっくり印象深い旅をしましょう

>検討したのですが、わかってはいましたが移動だらけ。どこかを連泊しようにも時間は足りないし。

せっかくSchwalzwaldを目的地にするのですから、移動の連続の旅より、できるだけ連泊して印象深い旅にしましょう。

>黒い森(普通より黒いという森の中を歩きたい)、ドレスデン
    >可能な限り:ローデンブルク、ギーンゲンのシュタイフ社、ベルリン、ポツダム

それぞれの希望を入れてSchwalzwaldとDresden、そして移動途中にGiengenなら無理がないと思います。

BerlinとPotsdamは別の旅にした方が良いですよ。Berlinだけで3、4日はかかりますからね。次の機会があるならばそれこそロー「テ」ンブルク Rothenburg ob der Tauber とGiengen、Berlin、Potsdamを1週間くらいにまとめるのも良いですよ。

Schwalzwaldに宿泊されますか、それともKarlsruheとかBaden-Baden、Freiburgなど周辺の街に宿泊して毎日、日帰りでSchwalzwaldに出かけますか? どちらもそれぞれメリットはあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 再び地図で確認しています。

こんばんは

http://www.kuroi-mori.de/slideshow/PhotoGallery_herbst.html

わたしが参考にしているサイトを貼っておきます。

とにかくどのガイドブックでも
    絶対的に情報量が少ないので・・・・イメージとして
    日本語サイトですし(リンク先はドイツ語のみだったりしますが・・)

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黒い森の地図 ご参考までに

momokotoさん

ブログに野外博物館へ行ったときに買ってきた地図をアップしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/19733448.html

あと、オッフェンブルクから野外博物館へ行く途中の写真も載せました。
    野外博物館は、オッフェンブルクからハウザッハへ電車で行き、ハウザッハからトリベルク行きのバスで数分の所にあります。黒い森の古い農家を見学できます。

http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/19733783.html

黒い森の雰囲気は、グーグル・マップである程度わかるとは思いますが、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/17 13:20

黒い森ハイロード

9月なら日本の10月、10月なら11月の気候で黒い森寒くはないですよ。ちょうどいい気候かと。

バーデンバーデンからフロイデンシュタットへは黒い森の中を縦断する約60km黒い森ハイロード(ホッホシュトラーセ)があり、森の中の農家や展望台など絶景続きです。以前はバスが1日1便(2時間)走っていましたが、検索を。ツアーバスも出ているかと。

連泊を入れたいなら、ドレスデン、黒い森各1日にベルリン、テディベアー半日に絞るといいかと。
    このドレスデンと黒い森+αだけなら超楽勝です。

ドイツは新幹線ICEでミュンヘン、フランク、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘンと1日で一周できるほど列車の旅が速くて便利です。トピ主さんの希望地を全部訪れる最初に提案したコースでもせいぜい連泊を1回入れる程度で普通皆さんがしている標準コースです。

行きたいドレスデンの代わりにケルン、ボンにする必要は全くないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件