復路の荷物整理は、キャンディーの袋と相談・・・

petit-KAKAさん こんばんわ

私の旅行は、正装不要の観光が多いです。
念のため、シワになりにくい薄い素材のワンピースは 1着持って行きますが
これは クルクル・・ですね

荷物軽量のために、滞在先で洗濯をしています。
そのため、乾きにくい トレーナーやGパンもできるだけ遠慮しています。
アウトドア用の通気性の良い長袖シャツ(蚊&日焼け対策)だと 乾きやすくしわになりにくい素材が多いので あまり畳み方には気を使っていないのはたしかです(笑)
サンダルはビニールに入れて 上からヒモで縛るとガサが減る・・
用は 詰め込んでも シワになっても支障ない物を選んでいるつもりです。

滞在先が高地の場合ですが、高地で圧縮袋に入れたものは低地に行けば 信じられないほどペッチャンコになります(気圧の関係)
お土産とか 帰国まで使わない物は 高地でつぶしておくとガサが減ります~
「気圧計もないのに、日本より高地って・・分かるの?」とか 思われそうですが 簡単ですよ
日本から持っていったキャンデーの小袋は、高地ではパンパンに膨らみます(飛行機の機内も同じ)
私はキャンデー袋と相談しながら 復路の荷物整理をすすめています(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 復路の荷物整理は、キャンディーの袋と相談・・・:ありがとうございます。

のりーたさん、こんばんは。
    返信ありがとうございます。

私はイザという時用のワンピースさえ持って行かない旅行ばかりです。

洗濯は荷物軽減の鉄則ですよね。
    針金ハンガーとロープは忘れられません。
    ロープは洗濯以外にも使えることがあり重宝してます。
    私も乾き易いモノを考えてますが、アウトドア用長袖シャツのことは
    知りませんでした。
    蚊&日焼け対策になり乾きやすくしわになりにくい素材だなんて
    理想的な服ですね。

キャンディーの袋の膨らみ具合を参考にするお話は『旅の超裏技』です!!
    高地へは未経験なのですが、7月末にスイスの山岳地域に旅行します。
    その時この裏技を試してみます。

この質問する時にあまりにくだらないとお叱りを受けるかとドキドキだったのです。
    服のたたみ方だけでなくこのような旅行時の荷物の裏技を教えていただき
    質問して良かったです。
    今後も質問をさせていただくと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 復路の荷物整理は、キャンディーの袋と相談・・・:ありがとうございます。

petit-KAKAさん こんばんわです

>イザという時用のワンピースさえ持って行かない旅行ばかりです
    良く考えれば イザという時・・・ってどんな時でしょうね(笑)
    素敵な出会いがあって、お洒落なレストランに入る・・ってのは マズない(笑)
    劇場を通りかかったら、面白そうな演目があったので鑑賞した時くらいかな~

飛行機の中で ジッパー式の小袋で実験しては?
    上空でポケットテッシュでも 小袋に入れて封をする 空港に着いたら!!!です
    キャンディーも パンパンまではいきませんが 膨らみますよ~

>針金ハンガーとロープは忘れられません
    これも 私も定番グッズです(洗濯ばさみも)
    針金 ハンガーは、くの字に曲げて ズボンのウエスト部を広げて乾すと早い・・
    最近のクリーニング屋では プラスチックハンガーなので 針金は貴重品(笑)

>アウトドア用長袖シャツ
    洗濯しやすいけれども、肌触りがゴワゴワしているのが難点です あと値段が高い・・かな