見るところを絞れませんか?

momokotoさん、こんばんは、

> ドイツはツアーで一度行き、すごく気に入ったので、
> 今度は好きなところをゆっくりとみたいので個人で行く予定です。

でも、

> 私もヨーロッパ初心者、同行者は初ドイツ、素人同士で話しが前に進みません。。

それは、8日間の短期旅行(6泊として)でシュバルツヴァルトとドレスデンが入っているからです。
地図に印をつけて見るとお分かりのように、すべて行かれるとほぼドイツの東半分をすべて回るような予定になっています。
それを、ゆっくりと見るにはあまりにも時間が短すぎます。
毎日宿が変わりますと毎日荷物を持って移動し、チェックインとチェックアウトを繰り返すことでゆっくりした気分になりにくいと思います。

多くの弾丸トラベラーのひんしゅくをかいそうですが、こんなノンビリ旅行もできます。
フランクフルト・イン
1日バーデンバーデン泊
2日バーデンバーデン泊
3日バーデンバーデン泊
4日ウルム泊
5日ドレスデン泊
6日ドレスデン泊
ドレスデン空港→フランクフルト空港→日本
ベースがあれば荷物を置いてシュバルツヴァルトの中をたっぷり身軽な格好で移動できます。
ICEにも乗れますし、テディーベアにもゆっくり会えますし、あまり荷物を持ち歩かなくても結構楽しめると思うのですが。

> フランクフルト、ミュンヘン、ベルリンどこの航空券を手配するかも

ご希望のコースは、基本的にフランクフルトが有利かと思います。

何かのご参考に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バーデンバーデン

便乗質問させてください。
    仕事中心ですが,カールスルーエを訪問します。
    休みの日に近くでいいところがあれば
    行ってみたいと考えています。

バーデンバーデンはどうでしょう。
    温泉といえば国内の方が上と思いますが
    行く値打ちがあるでしょうか?
    実際に行った方おられましたら
    どんな感じか教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: バーデンバーデン

カールスルーエ自体も良い街だと思いますけれど、何が気に入らなくて、よその街に出かけたいのですか?
    休みの日には、お城周辺(城とその庭というか公園など)だけでも気持ち良く過ごせると思います。そういったのんびりした雰囲気が嫌なら、バーデン・バーデンも気に入らないのでは、、、