Q&A

パスポートの所持人記入欄

公開日 : 2011年12月08日
最終更新 :

皆様はパスポートの最後のページ「所持人記入欄」に記入していらっしゃいますか?

私は記入していないのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: パスポートの所持人記入欄

大昔の濃紺で日本政府の桐の紋章がある1回限りの旅券の時は、記入しました。その後、天皇家の菊の御紋章の濃紺、赤色になってから記入したことはありません。いつも期限少し前に新しい旅券に海外でおこなっていますが(戸籍謄本もいらなし、即日発行で日本より割安)、別に注意されたこともなしです。帰国時にも入管・税関でも「長かったねー、お帰りなさい」で、スーツ・ケースも開けられたこともありません。
    菊の天皇家御紋章に抵抗ではなく、天皇陛下万歳組です。今の天皇陛下は知らんけど、昭和天皇陛下と1メータくらいの距離でご会見した時は、一言二言のお言葉で涙がでそうなくらいうれしかった。文句なしに世界を代表するGENTLEMANそのものや。改めて「天皇陛下万歳三唱!!!」

海外なら割安と書けば、嘘つきと怒鳴られそうなので説明すると、旅券の発行料は毎年1回そのときの円・現地通過の換算率で決められます。その後、どんどんインフレがすすんでも改正はありません。年間400%のインフレだったら日本の25%でお買い求めになれます。ブラジルのシロカイーナさんなんか4000%のインフレやったらから50円くらいで旅券をとられたと思います。わたしは500円くらいが再安値でした。メキシコもうインフレなくなったので、10年もので今年は12600円です。日本国内やとなんぼくらいかな。

海外でのたれ死になったら連絡が早いのも一理ですが、現実に旅券を常に持ち歩くこともないし、他に身分証明書やカードがあるから、それで十分だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パスポートの所持人記入欄

ご回答ありがとうございます。

そうですか,貴重なご体験ですね。

私も更新はここ何回か日本国外ですが,おっしゃるとおり年の初めのレートで決まるんですよね。しかし500円は安いですね~。私の場合はなぜか日本国内での料金と比較して高いとぶつぶつ言った回が多いような気がします。家族の分もあるので。

確かに,パスポートそのものに記入してなくても必要に応じて他に持っていればいいとは言えますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外での唯一のIDなんで、部屋に置いたり預けたりしません

肌身離さず慎重に携帯してるので
    ちゃんと記入しています。

パスポートに何か(紛失や盗難)あっても困るけど
    所持者自身の身の上に何かが起こる方が深刻だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外での唯一のIDなんで、部屋に置いたり預けたりしません

肌身離さずがやはり一番安全ですかね。私の場合,それだとなくすのが心配なのですが,必ずわが身と共にあるなら連絡情報があった方がいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/08 21:24

Re: パスポートの所持人記入欄

旅行中ではありませんが、日本国内で本人確認のため証明する物を見せるよう求められることがあります。
    普通免許証を見せますが、先日たまたまパスポートを持っていたのでそれを見せたところ、写真のあるページではなく最後のページを見ていました。
    理由を聞いたら
    「現住所を知るためだ」
    と言ってました。
    もしこんな時、そこに何も書いてなかったらどうなるんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

記入していません

入出国審査でも、税関検査でも問題になったことはありません。

他の場所でも、本人確認のために日本国パスポートは頻繁に使うのですが、
    (運転手付きの自動車にしか乗らないので、自動車などの運転免許はありません)
    空白で文句言われたのは、郵便局(集配局)でゆうパックの受け取り時に1回だけですね。

届いた郵便物も一緒に持ってきてくださいと不在通知に記載されていましたが、持って行かなかったので
    自動車運転免許証を持ってこいと言われましたが、そんなもの無いと言っておきました。
    以降は、同じ窓口でもパスポートだけでなにも言われていません。

初めてのパスポート申請時には20年以上前に取得した高校1年生の頃の無線従事者免許証を使用しました。

• 11/12/08 21:09

どっちでもいい

書いても書かなくても、実質上は大したメリデメはない

どっちかを強く主張する人は所詮、我田引水

なので、気分しだいでOK

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どっちでもいい

ごもっともです。持ち主が何を重視するかですね。

だからこそ皆様がどうしているか聞いてみたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記入すべきでしょう。

外地で、事故死、急病死した場合、
    家族に速やかに連絡が来ます。

日本に入国時に税関があの欄を見ています。
    記載がなければ、不審人物として、
    ていねいにカバンの検査を受ける可能性があります。

ただ、呆け老人年齢になっていたら、
    おれおれ詐欺の被害を受けるかもしれません。
    被害者がお金持ちの老人に限られますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 記入すべきでしょう。

税関で見ているのですか,今までていねいなカバンの検査は受けたことがありませんでしたが。

しかし記入事項を見て税関で何か判るのでしょうか。どんな内容でも勝手に書けるので…。

連絡は早いに越したことはないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記入しないのが安全です。

これは、僕がすでに論じてます。

パスポートに住所氏名電話番号を書いてはいけない。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#009

パスポートの個人情報を欠いていると、
    ホテルなんかで、そのパスポートを預けた時に、
    住所氏名電話番号がバレバレになります。

すると、海外から「オレオレ詐欺」をされる恐れがあります(恐)。

海外では、自分の本当の住所氏名を教えないのが、現在の旅の常識です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

さっそく来ましたね(笑)

本文はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな質問を載せると

また旅行経験ないのでネタ不足の世界旅行者の大先生が珍自説振りかざしてここぞとばかり書き込んできますよ(涙)

私は一応書いています。拾った日本人限定で分かるように平仮名で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: そんな質問を載せると

平仮名で書いていらっしゃるのですね,それは思いつきませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/08 16:57

Re: パスポートの所持人記入欄

記入しましょう。

交付してもらったとき、注意事項の紙をもらったはず。
    海外で事故に会ったとき、身元確認が早くなります。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パスポートの所持人記入欄

記入するよう注意事項に書いてあったのでしたっけ。

身元確認は早い方がいいと思いますが,危険もあるので難しいところですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件