Q&A

現在のエジプトの治安

公開日 : 2011年12月08日
最終更新 :

こんにちは現在フランスに留学している大学3年のものです。

実は留学するにあたってフランスから程なく近いエジプトを訪れようと考えていましたが、現在のエジプトの情勢では渡航の是非を検討せざるを得ないのかと思っています。1月にエジプトの主要な観光地域、ピラミッド、スフィンクスなどだけ見学しようと考えていたのですが、それさえも危険なのでしょうか。
男女2人で2~3日間行くのですが、してはならない事、この場所、広場などは危険、移動手段、ホテルの場所などに関するアドバイスがもしありましたらお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• エジプトについて(ご参考)

個人的な意見となりますが、ご参考になれば幸いです。

渡航の是非につきましては、その時その時の情勢次第となりますので、コメントはとっても難しいです。
    結局は数限りある情報の中で、自己判断をするしかないかと思います。

とりあえず、もしカイロに行くことになった場合につきましては、個人的にはピラミットがメインであれば、カイロ中心のホテルは極力避けて、ギザ地区のホテル(ピラミットまで徒歩でいける圏内のホテルなど)に滞在する方がよいかと思われます。(あるいは空港に近いヘリオポリス地区のホテルという手もあります)
    飛行場からの移動手段はタクシーを使うか(事前に値段交渉が必要になります)、可能であれば事前にホテルなどを通じて、送迎を予約しておくのも安心な方法かもしれません。

ピラミットの傍では「チケット売り場はこっち!」と全然違うところに連れて行こうとする人や、「徒歩での入場は禁止されている!」と普通に嘘をつく方などが実際にいるので、英語がわからないフリをして無視するなどして対処ください。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/08 13:33

選挙の期間

いま議会選挙が段階的に何度も行われることになっています。
    その期間は来年の1月、2月までにまたがっています。

デモ隊なども待機したりしているようなので、いつ不足の事態
    が起こるか分かりません。

主要観光地でも予測はつきません。
    そんな状態ですから、自己責任で行くしかありません。

外務省の危険情報を参照されてください。↓

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=094#header

• いいね! 0
    • コメント 0件