Q&A

バックパックのサイズ

公開日 : 2011年12月08日
最終更新 :

年末から約2週間かけて友人とNYから北~西~南とアメリカを大まかに一周しようと思っています。宿泊するのは16日間で4回で、あとはバス移動です。

大きめのバックパックを買うのは初めてなので、どのくらいの大きさにするか決めかねています。今回の旅に関して言うと、季節が冬だということと、西海岸やマイアミにも行くので春夏用の服もいると考えたら最低でも50リットルは必要かなとは思っていますが、お土産も結構買うことを想定すれば55リットルや60リットルくらいがいいのかなーとも・・・。
いずれにしろそのくらいの大きさになると3辺の和が115cmを超えるので機内持ち込みは厳しいですよね?

今買おうと考えているのはThe north faceの
http://outdoor-fun-shop.com/?pid=32108513
です。サイズがS,M,LとあってS(55~65リットル)かM(60~70リットル)で悩んでいます。

今後長く使うことも考えた上で一番適切なサイズのバックパックを買いたいなと思っています。
アドバイスお願いします!^^

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • アメリカバス旅行に着いて。

    バックパックについては、他の方たちからコメントがありますから、僕はバス旅行に着いて。

    昔、僕がグレイハウンドで北米一周旅行をした時に、
    バスの乗り換え地で、預けたバックパックを別のバスに乗せ替え損なってて、
    いろいろトラブルがありました。

    いまは、そんなことはないでしょうが。
    ですから、できるだけ、バックパックは車内持込にした方がいいんですが、
    いまは、飛行機と同じようなチェックインをやってて、
    手荷物一つしか、持ち込めないと思います。

    これは、グレイハウンドのサイトで、確認ください。

    グレイハウンドバスは、途中の、ミールストップ、トイレストップの時に
    同じようなバスがずらりと並びます。

    ですから、バスの前の番号を控えておいて、
    乗り間違えしないように、注意してください。

    だいたいは、バスの前方に女性が座ります。

    僕の北米2か月バス旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/greyhound_2months.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アメリカバス旅行に着いて。

    みどりのくつしたさん、

    グレイハウンドのHPによると荷物持ち込みは1つだけで、しかも中身も簡易チェックされるそうです。目的地に着いてトランク?の荷物をどんどん投げ出されるらしくて、その時に油断したら盗まれるとも他のサイトに書いていたのでとにかく注意が必要だと改めて認識しました!(^_^;)
    バスを間違えて出発地に戻る…なんてことの内容に(若干不安)気を付けます^^

    1つ質問があるのですが、バスディーポについて調べても皆さんのおっしゃる一時荷物預け場所、というワードにヒットしません・・・。
    たしかに宿泊なしの滞在の場合預けてまわった方が快適だと思ったのですが・・・。

  • 11/12/09 08:01

    Re: バックパックのサイズ

    現在NYに住んでいるのですね?

    REIのサイトで調べてみて。
    この会社の返品ページを良く読むとあなたのメリットになるかも・・・・
    バックパックの底に車が付いているのも扱ってます。

    オスプレーのパックは他に比べて軽く、背負い易いです。
    それと生地が伸びるので、物を入れやすい利点がある。
    色も好みですがシャレてます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: バックパックのサイズ

    みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました!

    実際に持っていく荷物を出してみて、
    やはり冬服なのでかさばるということと
    洗濯をできる可能性があまりないことを踏まえて
    The north faceの55リットルのバックパックにしました。
    大きさ的には機内持ち込みぎりぎりアウトですが、、(^_^;)

    商品が着くのが待ち遠しいです^^
    早く皆さんのようにデイパックで世界中を周れるようになろうと思います(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このような質問で疑問に思うのは

    Kanaaaaさん スレッドを読ませていただきました。

    このようなご質問はよく見かけますが共通することはまずバック有きから始まることです。
    何をお持ちになるかでサイズも決まると思うのですが..

    今回の旅はアメリカ、それもバスでの移動と車内泊が多いので荷物の持ち運びはあまりないと思います。
    彝驫靉さんがアドバイスされていますがバスターミナルの荷物一時預りを利用すれば街なかを歩くときと移動中に車内で必要となるものが手持ちの荷物になるだけです。

    今一度、原点に戻ってお持ちになる必需品を整理されてみては如何ですか、それらが入るバックの容量が見えてくると思います。
    お土産のためのスペース、このためには確かに大は小を兼ねるで一番大きなサイズをお買いになるのもありです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 55リットル

    段々55リットルでもかなりでかいんじゃないかと思い出してきたのですが…
    これは55リットルの、画像からすると登山用?のバックパックです…。
    <Amazon>
    http://www.amazon.com/Outbound-Canyon-Liter-Backpack-medium/dp/B003XE18IS/ref=sr_1_19?s=outdoor-recreation&ie=UTF8&qid=1323361489&sr=1-19
    <公式サイト>
    http://outbound.ca/daypacks-and-school-packs/canyon-55-+-10.html

    これはドイターの50+10のバックパック
    http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/021.html

    これは元々買おうかなとは思っていたThe north face(サイズはS)
    http://gmo-toku.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B360%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF_The+North+Face+Crestone+60+-+3350-3950cu+in/item/24902353/

    色々話を聞いたり、調べたりするうちに60リットルになるとつめた状態では男の人でも結構きついそうなので、歩き回ることお土産、冬服…でかさばると考えても最大でも55~60リットルかなあと思い始めました…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初で最後になるのか・・この先どうするのか???

    Kanaaaaさん こんばんは
    この先デッカイ リュックサックをどのようにするのか??
    これを機に「山歩きをします」とか 「バックパッカーになります」というのであればいいけれど
    お仕事で海外へ行く機会があるのであれば、スーツや革靴など バックパックに放り込めない荷物も多くなります
    たった1回だけのお付き合いになるのであれば、ちょっとお高い買い物になりそうですね・・・

    Kanaaaaさんが 「体力が腐るほどあります!!」というのであれば 60リットルでも良いかと思います
    果たしてあなたが何キロまで 背負え 何時間歩けるか・・・考えましょう 
    もし 体力に自身がないのであれば 小型のスーツケースと中くらいのデイパックの併用もお勧めです
    バックパックですが、アウトドアショップにでも行って 実際に背負ってみてはいかがでしょうか?
    米袋みたいな オモリを入れてもらって 実際に背負わせてくれる店もあります

    購入の注意・・・

    ステップ1「山歩き用」と「旅行用に向いているバックパック」の選択
    Kanaaaaさんの旅のスタイルですが、荷物を背負って沢山歩きますか?
    YES→「山歩き用のリュック」長時間歩くことを前提にし、ベルトなどしっかりしている。
    NO→「旅行用のリュック」施錠が出来る・仕切りなど収納に便利・簡単に背負える

    となります・・・
    山歩き用の長所
    収納量が多い・体にフィットするように設計されている・防水機能が良い
    短所
    使い回しが利かない・本格的なものは高い・機能的な収納ができない・取り扱いい知識が必要

    街歩き用の長所
    デザイン・機能性に優れているので使い回しが利く・PC携帯などの文明の利器を使う前提で便利な機能がある
    短所
    人によって無駄な機能が多い・収納量が少ない・メーカーによって耐久性に差が大きい・防水加工が大まか
     
    ステップ2 どのくらいの重さ・容量なのか
    あらかじめ持っていく物が分かっていれば 重さを量ってみる
    背負える目安としては
    山歩きの場合は、若い男性であれば 体重の3割  女性であれば体重の2割強
    お土産などの現地調達が多いのであれば、旅の後半は荷物が増えるということですよね~

    ステップ3 強度
    ナイフ出切り裂かれるなど、プロの手にかかれば 100%大丈夫・・はないと思います
    でも、防水性・素材の良さなども考えて、購入するメーカーに修理してくれるシステムがあるか・・
    ここも確認した方がいいです

    リュックとあわせてあると便利なもの
    ・リュックのカバー(防水用) 雨の多い地域では便利
    ・リュックを背負うと傘を差しにくくなるので、雨合羽
    ・リュックをすっぽり覆えるような 大きな袋みたいなもの
     ※飛行機やバスなどに荷物を預ける時に、ベルトやバックルなど他の荷物にひっかかって絡まることがあり ます。
     私はそれが原因で、ミレーのバックパックのショルダーベルト部が破損しました(アメリカ便)

    追伸 
    それにしても荷物が多いかな・・と思いました 
    宿泊と同じ枚数のパンツを持っていかない・・ということは分りましたが
    荷物ダイエットも併用してみては??
    ・友人と一緒であれば ドライヤー・辞書・常備薬など 共用できるものをピックアップしてみては?
    ・寒いから セーターやフリースなどのガサになる物を多めに持つよりも、ユニク○などの保温性の高い「ババシャツ」「モモヒキ」など薄手の服の重ね着は機能的ですよ!
    下着っぽくないデザインを選択すれば、Tシャツ・スパッツとして街着にもなりますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 最初で最後になるのか・・この先どうするのか???

    こんばんは。回答していただいてありがとうございます。

    山歩き、、はわかりませんがこれからも旅はしたいので1度きりにはならないと思います。
    その際、スーツケースでも旅はできるかもしれませんが両手が開く分普段の生活でもリュックサックを愛用してますのでバックパックがいいかなと思っています。
    体力については、なくはない、という感じです(笑)一応スポーツも好きでずっとやってきてたので・・・。ちなみに身長は164cmです。

    実際に背負ってみるのが一番だとは思うのですが、いかんせん今住んでいるところが田舎でして・・・先日州都にあるショッピングモールに行ったのですが見つかりませんでした(^_^;)
    一度友人にバックパックを借りて5日間の旅行をしたことがありますが、その時はThe north faceの45リットル(最大55リットル収容)のものでした。最後は大体50リットル分の荷物になったと思いますが、かなーーり重たかったです、今思い出せば…。

    そう考えると、冬かつ更に長い期間の旅とはいえ容量をでかくしても荷物を増やしたところで体がもたないっていうことですね…!

    ナイフで切られたりというのはアメリカではよくあるケースなのでしょうか?(^_^;)
    また、もし機内に持ち込めないとなると、実際バックパックだと強度や安全面でかなり不安ですよね。強度で言うとスーツケースより安心できる部分もあるかもしれませんが…。

    Opsleyのバックパックも一応見てみたのですが、基本的な装備が完全に登山用でしたので必要ないかなと思う部分が結構ありました。
    この質問を投稿するまで買おうと思っていたThe north faceの55リットル~65リットル収納のバックパックにはレインカバーが付属されてないのですが、別に購入した方がいいですか?

    荷物は極力減らそうと思います。ヒートテックインナー&タイツはMustですね。
    ただ、プラン上真冬の地域から春、そして真夏?の地域まで周るのでそれを考えたらどうしても増えてしまって…NYから北上した時の冬の地域(後のラスベガス・グランドキャニオン・ワシントンDC含む)に約1週間、西海岸に2日、マイアミに3日滞在します。
    ”一応”を考え始めたらどんどん荷物が増えていきそうです…(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大は症を兼ねると言いますが

    Kanaaaaさん  こんにちは

    旅のお供に持ち歩くバックはより小さい方が楽ですね。

    バス移動が中心のようで、となると荷物はほとんど
    バスの腹に詰め込むことになりますよね。

    飛行機の機内持ち込み制限よりもバス車内の
    サイズも大きいものは置く場所がありません。

    車内へは必要最低限のものを別の小さな
    バックを用意して持ち込むとよいかも、
    それと夜間など寒さ対策のためにそれなりの
    物が入る程度のサイズがいいですね。

    下着の洗濯もままらないようですので
    無理にバックパックに拘らず、やはり
    バックは大小2つ用意されたほうが
    よいかも。

    なお、バス移動ならバスデーポに預ければ
    その都度持ち歩かなくっても済みます。

    移動中はバスの腹の中に、着いたらそこの
    バスデーポに預ける、たまに利用される
    宿屋までの移動もその日に必要なものだけ
    小さなバックに詰め込んで・・・

    私はどこに行くにも小さなディバック一つですが・・・・・


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こんな感じのバックです

    http://photozou.jp/photo/show/1169281/112326111

    20-30年は使っているでしょうか、布一枚だけの軽いものです。
    肩に掛かる部分がほぐれましたので旅先の靴屋さんで縫って貰いました。

    ツアー利用の旅は2人分が入る別のバックにしています。