Q&A

スキミング被害、防止策。みなさんならどうしてます。

公開日 : 2011年12月07日
最終更新 :

 1週間ほど前、カード会社から「スキミングをされたようだ」との連絡がありました。
前日の晩に地元で使って、その明くる朝、NYで使用された形跡があり、被害が発覚したようです。
 
 カード会社によると今年は、フランスでの被害が多いようです。自分は今年、オーストリアとドイツ、スロベニアを回って来ました。商店などでは、自分の目の前のレジで読み取りをしましたが、レストランなどでは、ウェイターにカードを渡しますよね。そのときがとても疑わしいのですが、、、。

 日本のようにレジへ伝票を持っていくようなレストランは、カフェテリア以外では少ないですよね、、。
皆さんは、被害にあったことはありませんか?それを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

 自分のカードは来年の2月に切れる古いカードなので、セキュリティが不十分なのかもしれませんが、、、。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 11/12/09 23:59

    作り話などではありません。

     自分のカードは、現在使用できず、はさみを入れて処分をしました。別番のカードが10日後に送られてくるそうです。
     自分が今後使い続けるといったのは、同じ会社のカードという意味であり、これまでのカードをそのまま使い続けるわけではありません。

     今回の自分の相談は、スキミングの防止を相談したのであってそこまでの事情説明の必要を感じなかったからです。このような、タイトルの投稿はあまり愉快ではありませんね、、。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/08 23:33

    みなさんありがとうございました。

     やはり、自分の力では防げないようですね、、、。ぴあのチケット発券のように、使用時に自分のパスワード入力が義務になればよいのでしょうが、、。

     スーパーのレジなどの混雑がネックなのでしょうか、、?

     自分は、相場の良いときに、TCも購入してUSやASでは使ってます。ユーロも120を切った時に買ったのに、額面割れで損をしています。ユ-ロは、本当に使いにくくなりましたね。

     今回も実質の被害はなかったので、それを未然に防いでくれたこのカードを使いたいと思ってます。
     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このカードを使いたい?

    gamu16さん  〆のあとに失礼します。

    スキミングされたお手元のカードは使えないのでは?
    一般的に同一のカードが複数存在することと同じなのでカード会社はすでにロックを掛け新たな番号のカードが発行されるはずですがそのカードが使えるのですか??
    本当にスキミングされたのですか??

  • 退会ユーザ @*******
    11/12/08 17:45

    Re: スキミング被害、防止策

    スキミングはありませんが、財布すられて使われたことがあります。80万円ほどです。警察へ届けている間にやられました。場所は東京の神田!治安の悪い場所です。わたしが使ったわけではないので落とされてはいませんが、3ヶ月ほどカード2枚使用できませんでした。別に解約願わなくてもそのカードは使えません。新しい番号のカードをしばらくしてから送ってきます。

    紛失は私もニューヨークでありました。ホテルに着いたら財布がない。日本まで使えないと思ったJCBで帰ってきました。もちろんこれはすぐ届けています。この場合もそのカードは使用できなくなります。それ以来、危険分散に心がけています。TCは絶対に要ります。いままで紛失(実はすり?)再発行は2回! カードは3枚ですが、収入は減ったけれどキープしています。キャッシュにアメリカの銀行口座までも

    またまたお邪魔しました。おあとがよろしいようで、....

    本日の川柳:スキミングまだあるのかとクレ会社

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパッカーなら、カードは使わないのが基本。

    スキミング被害は結構多いようです。
    僕の友人も、モロッコで数十万円やられたとか。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/2009.htm#pin

    この場合、暗証番号を知られて、モロッコ旅行中にモロッコで使われたので、
    カード会社は、一つは補償してくれたが、一つは請求してきたとか。

    バックパッカーの場合の対応は簡単で、
    基本的に、カードを使わなければいいわけです。

    ただ、現在は、短期の欧米の旅行ならば、カードは必需品です。
    どうしても使ってしまいます。

    短期の旅行ならば、トラブルが起きても、日本で対応できますから、
    カードのレシートを全部、ノートに貼っておきますね。

    トラブルが起きた時に、自分が使ってないと、証明するためです。
    基本は、できるだけ使わないことですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為

    旅の危険性を僕は昔から言い続けてきました。

    でも、旅行経験の少ない人たちは、
    「いまは世界中でカードが使えるから、トラベラーズチェックを使うのは時代遅れ」
    などという俗説を言ってましたからねー(涙)。

    旅行経験のないライター諸君がまとめた、世界一周旅行の旅行本なんかでも、
    旅行初心者にアンケートを取って、
    「世界一周旅行もカードの時代」
    だとか、馬鹿なことを書いて、何の役にもたたない(危険極まりない)本を、売ってますから。

    短期の旅行ならば別ですが、
    長期海外旅行では、必ずトラブルが起きるもの。

    カードトラブルを、長期海外旅行中に処理するなんてできません。
    だから、トラベラーズチェックにしろと、言い続けているんですけどねー。

    長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

    その他、「海外旅行のお金の持ち方」。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スキミングされました 紛失しました

    スキミングも請求書を見てから判るには
    だいぶ日数も経過しています。
    カード会社から連絡があるか常にネットで
    チェックしていないとなかなか判り難いもの。

    旅先でネット利用のチェックは
    今回の「コネクトフリー」のようなことも
    往々にしてあり気をつけなければ・・・

    カード紛失、盗難もすぐに気がつくとは
    限りません。

    拙い経験ですが、いまでは慌てず
    気にすることもなくなりました。
    防ぎようがないと割り切っています。
    (カード会社の対応からヒントを得ました)

    ただカード会社との絡みでレシートの保管と
    自分の所在実績の情報(最近はGPSのロッガー利用)は
    持つようにしています。

    カードの紛失で困るのは旅先で利用できないこと
    この対策として複数のカードを持つように
    しています。

    また短時間で移動先が異なるとカード会社によっては
    本人の了解無しにロックを掛ける事もあるので
    これも困りますね。

    いろいろと異論があると思いますが、
    何れも経験してみるとあまり心配する
    こともないのではと思うのですが・・・
    カード会社の選択も大事です。







    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ただし、銀行の国際キャシュカードだけは・・・

    直ちに指定連絡先に届け出をしたほうが良いですね。

    クレジットカードのキャシュイング枠にも注意が必要。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スキミング被害、防止策。みなさんならどうしてます。

    カードで払った物は必ずレシートを保存しています。
    あとは何かの時に直ちに解約出来るように、カード引き落とし専用の銀行口座にしています。
    使えなくなった時の為に3~4枚の予備カードを携帯しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スキミング被害、防止策。みなさんならどうしてます。

    ICチップの入ったカードを使用しています。そうすることでカードデータを読み取られにくくしています。あとは限度額を低く抑えた(5~10万円)カードを複数もっています。キャッシングも出来ないように設定しています。最近はやりのネットバンキングも利用していません。そのほかカードの番号や暗証番号を打ち込む際には、キーボードを使って数文字、それ以外の文字はスクリーンキーボードを使って入力しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スキミング被害、防止策。みなさんならどうしてます。

    チェックをこまめにするしかないと、思っています。
    いまさらTCに戻る愚挙を犯すこともないし。
    カードを利用するしかないでしょう。

    履歴をネットでチェックしながら、番号が漏れたらすぐに止めて別のカードに切り替えるしかないと思います。
    いまさらカードを使わない旅行は考えられないし、きちんと止めれば被害にあうことは無いので、カードを使い続けるつもりですが。
    番号漏れは、予想外の箇所で起こるので、本当に油断ができない昨今です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/07 23:13

    その前に

    カードは破棄ですよね?
    カード会社はそうする(した)はずです。
    もし、今のカードを使わせるようなら、
    今すぐ解約しましょう。

    それに来年の2月に切れるのなら、
    旧式ではないと思うのですが。

    カードの不正使用にあうと、後が面倒です。
    電話と公共料金以外は全て自力で変更の連絡をしなければ
    ならない。折角覚えた番号が無になる。

    被害に遭わないためには、、、、使わないことです。ダメかこれでは。
    海外で、または個人輸入や海外サイト(ほとんどがエアラインとホテル)で使う
    カードは、一番信頼できる会社のものだけにしています。少しでもおかしな
    挙動を示したら、連絡が来る。これも会費のうちだと思っています。
    後は、怪しい店では現金に限る。カードを使い始め頃は、喜んでカードを切っていましたが、
    今は、現金が主流です。一方、カードの信頼性も力になる所では、カードを使う。
    私はそのように使い分けています。

    何度も書くことですが、ネットと同じで性善説に基づいて作られたもの。
    性悪説には対応しきれていないのが現実でしょう。その気になれば、不正はできてしまう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしようもありません・・・・

    今年の9月に、Barcelona - Oporto - Viana do Castelo --- と進んでいった所、Viana do Casteloで日中使えたカードが、夜は使えなくなりました。まぁ、磁気の接触が悪かったんだろうと、対して気にせず、Ponte de Lima/ Ponte de Barcaに日帰りで出かけたら、本当に使えません。夜、部屋に戻ってみれば、「ドミニカ共和国で不正使用されたので、カード会社が止めました。カード会社に連絡せよ。」と、家族からFAXが入っており、連絡はしましたが、再発行手続きしかなく、旅行中は、手持ちの現金とサブのクレジットカードで何とかなりました。

    まぁ、何とかなったとはいうものの、2010年春に火山灰による空港閉鎖で、たまたま普段より500 Euros余分に現金があったので、以降+500 Eurosの現金は持って出るようにしています。

    まぁ、元々キャッシングはしないので、限度額ゼロにしていたので、使いこまれはなかったんですが、クレジットカードが、ただのプラスチックカードに、知らぬ間になってしまうんだから、困りますね。

    一番怪しいBarcelonaでは、3回しか使っておらず、それも目の前で暗証番号を入れるようにしていたので、一体どこで情報を盗られたのやら、未だにわかりません。まぁ、今回は現金が多めにあったので、助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件