Q&A

チューリッヒ空港でのライゼゲペック

公開日 : 2011年12月07日
最終更新 :

来年スイスに行きます。空港周辺のホテルに泊まり翌日チューリッヒ空港からライゼゲペックのfast baggageでグリンデルワルドにスーツケースを送りたいのですが朝9時前に出せばその日中に受け取りは可能でしょうか?チューリッヒの中央駅からは送った事があるのですが空港からは初めてなのでfast baggage
のサービスがあるのかわかりません・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/12/08 11:06

皆さんありがとうございます

チューリッヒ空港から送ってみます。
    でもスイス国鉄のfast baggage のリストに空港は出ていないのかが不思議です!!
    当たり前だろっくらいに思って載せてないんですかね・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリッヒ空港でのライゼゲペック

チューリッヒ空港駅がなぜFast Baggage のリストにないか?
    答えは簡単! Fast Baggage とは違うから。

Fast Baggage は朝9時までに預けて当日夕方6時以降受け取り
    の1日1回だけ。(例外を除いて基本的に)
    対して、空港から(空港へ)送るのは時間帯別に1日複数回あります。
    これは、Fly Rail Baggageのシステムを使っているからで
    Fast Baggage とは別のシステムで運用しているから。
    Fast Baggage じゃないからリストに載せないというあたり
    几帳面と言うか固いというか・・・

でも、それならもっと速く届く別のサービスがあると書いておいて
    くれれば親切なんですけどね。

なお、窓口で依頼するときはFast Baggage で通じます。
    というかFly Rail とか余計なことは言わない方がかえって良いでしょう。
    単にグリンデルワルトまでと頼んでも良いと思います。

ちなみに各地から空港駅へ送る方は Airport Baggage がありますが
    これも依頼するときはFast Baggage で通じると思います。
    (これも時間帯別に1日複数回ありFast Baggage より速いです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です

チューリッヒ空港駅はFast Baggage取り扱い駅の
    リストには載っていませんが、ここから発送する場合
    Fly Rail Baggageのシステムを使って運んでくれるので
    Fast Baggageより便利です。

グリンデルワルトまでですと朝9時までに預ければ当日17時以降
    受け取り可能となります。

http://www.sbb.ch/content/sbb/en/desktop/bahnhof-services/dienstleistungen/reisegepaeck/check-in-am-bahnhof/check-in-am-bahnhof-standorte/_jcr_content/contentPar/downloadlist_2/downloadList/file22.spooler.download.pdf

ぼうふらおじいさんが書かれているように、チューリッヒ到着時に
    発送してしまうのなら、19時までに預ければ朝10時以降受け取り可能、
    19時以降に預けた場合は15時以降に受け取り可能です。

夏頃にも同様の質問があって、多分Fly Rail Baggageのシステムを
    使うのでしょうと予想していましたが、その時のトピ主さんから後日
    報告があり、「やっぱりそうでした」との事でした。

また、私自身も9月に行った際にチューリッヒ空港駅からツェルマットへ
    送りましたが、Fly Rail Baggageのタグが付けられて当日着でした。
    私の場合、本当は普通のReisegepäckで送っても良かったのですが
    こちらを試して確認しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/08 01:32

横から失礼やけど、教えてください。

あんたさんの投稿内容は、ちょっと変やなかろうか?

①僕がZurichAirportで、「Gurnderwaldまでのライゼゲペック」って頼んだら、駅員が「ライゼゲペックやと、最悪2日掛かる、今日中に確実に着く方法があるけど、どうするか?」って聞いたけど、必要ないので断った。

②確かにリストに Zurich airportの名前は無いが、45駅全てを網羅した表ではおまへん。ZurichAirportなれば、いくらなんでも、45駅の中には入ると思う。

③FlyRailLuggageは、スイス航空とスイス鉄道が提携したLuggageSystemやから、鉄道だけでの対応は無いように思う。

④もし、あんたさんの論理なれば、「ZurichAirportへのFastLuggage」は出来ないことになると思える。
    ZurichAirportたるものが、さようなシステムを許さんと思うけど。

いかがでっしゃろか?

• 11/12/07 19:37

中央駅から

Schnelles Reisegepäck

Am selben Tag da: Von und nach 45 ausgewählten Bahnhöfen. Sie geben Ihre Koffer vor 9 Uhr auf und holen sie am selben Tag ab 18 Uhr an Ihrem Zielort ab.

//www.sbb.ch/content/sbb/en/desktop/bahnhof-services/dienstleistungen/reisegepaeck/schnelles-reisegepaeck/_jcr_content/tabs/tabItems/tab1/tabPar/downloadlist_2/downloadList/file1.spooler.download.pdf

にPDFがあります。それによれば、
    Zürich HBでは扱いがあり、
    Grindelwaldへなら
    möglich(行き先によっては、リクエストベースとか、翌日がありますが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 着いた日のうちに送ってしまえば・・・

yakokoさん

何時にチュウリヒ空港着かが判りませんがそれほど遅くなければその日のうちに空港駅で手続をすればその日のホテル雪も翌日もずいぶん楽だと思いますが・・。

空港で荷物をターンテーブルからピックアップする際カートに乗せますがそのまま空港隣のビルへのエスカレータで上がってさらに地下1階までそのまま下った所が駅(事務所階)です。 カバンの絵の標識を見つけてそこへカバンを持ち込めばよいだけです。

空港駅の受託時間は普通の駅より遅くまでやっているようですので試してみる価値はあります。 

閉まっていたらそのまままた地上階へ戻って外へ出ればターミナルの外の場所ですのでホテルへの連絡バス停を探せばいいでしょう。

なおスイスパス(その他のパス類)があればそれを提示すればよいですし、切符を買うのなら駅窓口で明日の切符をとコトワッテ購入する必要があります。

うまくするとスイスインタナショナル利用のフライレールバゲージと一所に翌日朝にはグリンデルワルドについているかもしれません・・・?。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/07 13:46

9時までに頼めばOKですな。

http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fast-baggage.html
    空港から移動して、地下に入ると駅でして、切符売場の横で受付ですな。

• いいね! 0
    • コメント 0件