Re: 母とのスイスの旅についてアドバイスください!

bromoさん

一等か2等でお悩みですね。1等の座席はゆったりとしていますが(1席+2席並びの間通路)乗り心地の差はむしろノンビリした乗客の雰囲気とすいていることなのかもしれません。 日本の座席に比較すれば2等でも十分の広さが有りますが・・。 リクライニングか、クッションがいいかは実は使っている車輌でかなり違いますが それほど気にすることは有りません。 2等でも十分乗り心地はいいと私は感じています。

パスについてはフレキシパス3日間とのことですが フレキシパス4日間セーバーでよいのではないでしょうか。初日のティラノ/サンモリッツ間は距離が短いのでこの間は普通切符でとお考えですがサンモリツッツ到着前にディアヴォレッツァに登るなどを考えるとロープウエイの割引きを考えると1日分のフレキシセーバーが増えても損得なしかすこしお得+面倒くさくない・・と思います。

日程については ティラノはあんまり面白い町ではないの・・とは思いますがまあ日が短くなっていることでも有りますのでここ泊、ディアボレッツアで氷河見物ののちサンモリッツへ。この場合はベルニナ急行は予約しないで普通路線で移動しましょう。

ティラノにはスイス側の鉄道駅が有りますのでツエルマットへのライゼゲペックはまったく問題ありません。

④のうち氷河急行については急行でない場合は途中3回(クールまで行かなければライへナウを含めると4回)乗り換える必要が有ります。 その点は www.sbb.ch でお確かめください。

他の急行はおっしゃるとおりです。

⑤この時期の気候は 晴れるといわゆるインディアンサマー(スイスではこういいませんが)で日中は半そでTシャツですが 雨が降ると高地では4-5度、2千メートル以上(つまり乗物で20分程度の)は新雪です。もっとも日が照るとあっという間に解けます。

朝のうちは靄が立ちこめて10時ごろにそれが晴れ上がると 岩山は新雪をかぶり、青空。赤い色は少ないのですが唐松や樺の黄色と草の緑が何ともいえません。 とくににが短い分一日中日の光が斜めなので景色が陰影に富んで非常に新鮮です。

湖と新雪の岩山、金色に輝く針葉樹や 家壁の紅葉。窓いっぱいのゼラニウウムはそれはそれは見事です。サンモリッツ・・ベルニナ線、グリンデルワルド、ツエルマット、モントルーからのパノラマエキスプレス車窓の村々・・。 どこも少しづつ違った景色ですが・・心に残ります。

服装は荷物が増えますのでそれほど大げさには考えずに日本の11月の高原旅行と言うところでしょうか。セーター、厚地のくつ下など一枚、あとは軽めのフリース。寒ければ重ね着。 電車、ホテルなど寒ければ暖房完備です。

⑦についてはお天気具合によります。 まあつど購入しても50%割引きですからあんまり変わりません。細かくは www.jibswiss.com でご検索ください。 確かに全部乗ればとくですが・・。

⑧お天気にもよりますが1日雨降り・・・と言う日は案外少ないので傘を差して低いところを散歩?しているうちに雲が晴れてくる・・ことも多いのです。ホテルにカウンターにその日のお天気情報が大抵葉ってありますのでご参照ください。

グリンデルワルドで終日雨なら ベルンにでも行っておけばお帰りの日のルッツエルン行きに悩まなくて済みます。ツエルマットはどん詰まりなので行くところはありません。 お隣のザースフェーとは少し天気が変わりますが・・。 もっともツエルマットはイタリア国境ですので午前と午後でお天気が変わることも少なく有りません。

ベルンとルッツエルン 私はベルンのほうが重厚で風格を感じるのですがなぜかルッツエルン派のほうがこの掲示板ではおおいようです。 まあコンパクトに旧市街、湖と川にかかるカペルブリッケ・・いわばディズニーランド風の可愛いコンパクトな町ルッツエルンと 国会議事堂と堂々たる赤い屋根の重厚な町並み、いろいろな噴水のある広場と通り・・。  さて ・・どうしましょう。

まだまだお薦めの場所は有りますが 旅の終わりはのんびりゆったり その場所の雰囲気に浸るのが一番のお薦めです。 日の短い時は夕方の美しさと日中に日の光の儚さ・・が際立ちます。 せかせかと歩き回るのは勿体ない季節・・・と私はいっているのですが・・。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント