レポート

京都の知られざる紅葉スポット、駅近+ひっそり 超オススメ! 今週末までOKかも?

公開日 : 2011年12月06日
最終更新 :

先日、ある方のご質問(東福寺の後の観光場所)にお答えする際に
お勧めした、智積院(ちしゃくいん)に本日行って参りました。

春は枝垂れ桜が美しいのは知っていたのですが
紅葉もとても見事でした。

広い境内は無料で自由に散策できますが、見事な紅葉・黄葉・手入れの行き届いた苔を
楽しむことが出来ます。

国宝の長谷川等伯作の障壁画の展示館と、本堂は有料(500円)ですが
特に本堂の周りや庭園の紅葉も綺麗でした。
ただ、現在池の水が工事の為にありませんので、少し残念です。
水があると、池が縁の下まで広がっているのですが。

いつも不思議に思うのは、何故か観光客がとても少ないのです。
今日もゆっくりと、他には誰も居ない広間の縁側に座って、お庭を眺めていました。

そのうち、JR東海に知られてしまい、CMで取り上げられて
どっと観光客が押し寄せることになるかもしれませんが。

もし近い内に京都に行かれる方がおられたら
是非、智積院にいらして下さいませ。
多分今週末までは大丈夫だと思います。

(すぐ近くの養源院では、12月いっぱい、お江の方の肖像画が公開されています)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/12/07 12:31

    僕もどっかで投稿したが

    京都府立植物園の紅葉はきれいや。紅葉銀座もええkど、
    僕の好きなんは、ちょっと外れの大きな楓の木ですな。
    http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=91250&kid=411084&mode=&br=pc&s=
    なお、写真の女性は僕に関係おまへん。

    • いいね! 0
    • コメント 0件