退会ユーザ @*******
09/07/16 16:26

お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

こんにちはろっきいさん

今回もご回答くださり

深く感謝しております。m(v_v)m

ろっきいさん今度のラオスへのたびですが

皆さんの回答も参考にしたうえで

こんな風に検討中です。

バンコクから ビエンチャンが目的地です。

私が地球の歩き方などで調べた結果

方法(1)
バンコクからタイ北部のノンカーイまで
寝台列車で行って、そこから国際線のバスでビエンチャンに。

方法②
バンコクからタイ北部のノンカーイまで
長距離バスで行ってそこから国際線のバスでビエンチャンに。

の2個です

現地点では 方法②の長距離バスで行くのが良いかな?と思っています

ですがここで気になる点があります。バンコクからタイ北部のノンカーイまでの長距離バスがあるのは分かるのですが、できれば、夜行バスで 夕方または夜バンコクを出発できたらいいな。と思っています

ろっきいさんなら、バンコクから ビエンチャンまでどうやって行きますか?

※ 飛行機は使わないでです(^_^;)。飛行機は結構高いですね~。

超簡単で良いので、何かアドバイスありましたら是非教えていただけますか?m(v_v)m

行くのは10月下旬です。

ルアンパバーンにも、もちろん行きます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/07/16 18:53

バンコク⇔ビエンチャン 直通バス

バンコクのカオサンからラオスのビエンチャンへは、毎日、国際・直通バスが出ています。
    バンコク19時発 ビエンチャン 翌日9時着
    830B。

http://www.kaosan.info/ticket/bus.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/17 14:14

空海様

こんにちはまたまたお返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

今回の情報もとっても、うれしい情報でした。

空海さまの情報のように実際に、いろいろな方法が

あるんですね。

いつも、貴重な情報とても感謝ですm(v_v)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクからビエンチャンへ

わたしの行き先はビエンチャンでなくルアンパバーンなので、バンコクから朝の便で直接ルアンパバーンに入るのがほとんどです。チェンマイ経由の場合もあります。

スワンナプーム空港バスターミナル発21時のノンカイ行きを利用したことがあります。
    翌朝5時50分ころノンカイバスターミナルに着きました。ノンカイ発タラートサオバスターミナル行きの国際バスの1便は7時30分発なのでちょうどいい時間です。

列車の旅はホアランポーン駅は立地がわかりやすいですし、少し値段が高いですがエアコン付きの寝台車は横になれるのでオススメです。最近ラオス領のタナレーンまで線路が延びました。
    10月にバンコクから直通列車が行くかどうか、その時にならないとわかりません。
    わたしはウドンターニ駅で下車して空港からラオス航空のルアンパバーン行きに乗ったことがあります。

ノンカイで友好橋までトゥクトゥクに乗るか、ノンカイバスターミナルからバスに乗るのがいいか、ウドンターニで国際バスに乗るのがいいかは微妙です。
    ウドンターニなら鉄道駅からバスターミナルまで徒歩10分で歩けるからです。

もちろんバンコクモーチットマイバスターミナルからはたくさんのバスが出ています。
    わたしはモーチットはほとんど知らないのですが、市バスを乗り継いで行くこともできます。
    TAT東京事務所の手元の資料ではバンコクからノンカイ行きは7:50,9:30,19:40、所要10時間273THB、ウドンターニ行きは4:50,18:10,22:30、所要9時間251バーツとあります。2等エアコンバスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/17 14:46

ろっきいさんこんにちは。

今回もお返事くださり
    本当にありがとうございました。m(v_v)m

ろっきいさんの実際の体験された情報などは

すごく参考になります。

そして、他の方もいろいろ情報くださり

ビエンチャンへの行き方も、見えてきました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私は とにかく荷物が大きく 重いので、

列車の際は 一等席がいいのかもしれません。

寝台列車にはスーツケースを置く場所など置くところ

あるんでしょうか? もしあっても、とっても盗難に関して不安ですが。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ろっきいさんのオススメのように

列車で行くのが、楽かな~と思っています。

そしてビエンチャンから、ルアンパバーンは、バスで行こうかな。と検討中です

やはりコレも、夜行バスを考えています。

ろっきいさんは、その途中の街 バンビエンは どう思いますか?(これの返事は不要です。)

一気にルアンパバーンに行くのもいいのですが、寄り道もいいかな?と思っています。

【地球の歩き方 ラオス】版、見ても、特に何かがあるようでもなく、感じですし...。

なにも無いのが、この国の良さの、一つなんですけどね。(^○^)

予定している2週間の旅の中に、行ったことの無いマレーシア インドネシア各地を考えていましたが

ろっきいさんに、いろいろ情報もらってうちに 

ちょっとラオス(北部&南部)に重点を置いてみようかなと。気持ちが揺れています。

何か、もっと深く濃い物が、見えてきそうで。

【まだ私はディープな体験を、すこし恐れている小心者なのだと思います。】

また、このサイトを通して質問させていただくかもしれませんが

その際はまたよろしくおねがいします。

本当にありがとうございました。うれしかったです。m(v_v)m