退会ユーザ @*******
09/07/16 12:09

フランク往復

目的地からミュンヘンは遠いのでフランク往復とします。6泊8日と想定して

1 フランクフルト・イン、ICEで黒い森の中の温泉バーデンバーデン泊
2 バスか列車で黒い森の中心、フロイデンシュタットへ、ほぼ終日散策、泊。
3 朝の列車でシュトットガルト、ウルム経由ギーンゲンへ。観光、泊。
4 朝ニュルンベルク経由ドレスデンへ、観光、泊
5 午前ドレスデン観光、列車でベルリンへ(2時間)。午後ベルリン観光泊
6 午前ベルリンと近郊のポツダム観光,午後ICEでヴュルツブルク経由ローテンブルクへ。泊(ベルリンから4時間半ほど)
7 ローテンブルク観光、ヴユルツブルク経由フランクへ。発
8 日本着

7のフランク発が夕方以降の場合です。もし午前か昼ごろ発なら前日フランク泊。ベルリン、ポツダム、ローテンブルク(各半日)のうちひとつカットを。
黒い森は1日たっぷり散策できます。
ドレスデンも丸1日取りました。他は半日程度です。
夜行は不要です。
スーツケースはツアー用ですから個人旅行用もバッグであるリュックかキャスターに切り替えてください。多分途中でスーツケースを捨てたくなります。
ICEもICも予約不要です。6日か7日のジャーマンレイル・ツインでいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 黒い森って森?

4月にフライブルクからオッフェンブルク乗り換えで、ハウザッハの野外博物館へ行ってきました。
    あの辺りは”黒い森”と呼ばれていますが、森というよりは丘陵地帯ではないのでしょうか。
    電車から見えた風景は、スイスに似てました。

フロイデンシュタットへ行くと、森の中を散策できるのですか?

なんとな~く、momokotoさんがイメージしているのと違うような気がして…。

認識が違っていたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

黒い森

彼女に森について聞いてみました。
    丘陵地帯というようなあらましは知っているのですが、
    やりたいことはどうも日本の高原散策をイメージしている様子でした。軽井沢や清里とか。
    コリュウさんが行かれた時は、散策できそうでしたか?

フロイデンシュタットは、地図で見ると黒い森の真ん中あたりですね。
    これから少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件