ありがとうございます。またお聞きしたいことが・・・

ゴンさんありがとうございます。
17日の帰国便は20時発のANAです。
eチケットですし、シートは指定済みなので最悪1時間前にチェックインすればOKなので、この日の午前中をシャルトル行きに当てても良いかとも考えました。
また宿泊ホテルもポンパルナス駅の至近なので、ある程度は時間に余裕があります。
ただ心配なのはシャルトルへい行ってから、列車ストに合わないかということです。
「ふらつー」などを見ると結構いきなりストを行ったりしているようなのですが、実際は如何なのでしょうか(今まで訪れていたドイツやスイスではほとんど神経を使わず列車移動ができたので、それに対しフランスはかなりルーズな印象がぬぐえないのです。英国の田舎もひどかったですが)
ゴンさんの仰るように早朝訪問の方が景色は綺麗でしょうね。
美術館を訪れたりしなければ2時間ぐらいで回れるでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/16 15:28

Re: またお聞きしたいことが・・・

エマさん、ゴンです (^o^)丿

>「ふらつー」などを見ると結構いきなりストを行ったりして

これはシャルトルからの帰りにストに会わないかと言う心配ですよね
    ごめんなさい、この情報はみていないし、フランス国内の鉄道はあまり
    利用していないのですが、「公共交通機関で全く予告もなしに」と言う
    のは、あまりありえないのではないかと思いますが・・・

例えば、その日の午後 『予告無しに「今日、只今からストです」』って
    のは・・・なので2,3日前から注意して駅の張り紙など見ていれば
    分かるんじゃないでしょうか?
    (いくらラテン系のお国柄とは言え (^^ゞ)

まぁ、外国では常に必要十分な情報が手に入ると言う保障は無いわけで
    そこから様々な心配事が生まれてくるわけですが、帰国日のリスクを避ける
    という意味では、エマさんが当初言っておられるように「15日に」
    と言う方が良いかもしれませんね。

パリ~シャルトルは1時間に1~2本の列車が運行しているようですし
    所要時間も6~70分ということなので、荷物をホテルに預けて出かける
    にしても、それほど時間をかけずに行って来れると思います。
    8月15日と言うことであれば、例え帰着が21時でも十分明るいですしね。

あまり明快な答えにならずに済みませんが、参考になれば (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうごさいました

ゴンさん。素早いご回答ありがとうございます。
    最初トゥール発TGVチケットは日本で早割を購入しようと思っていましたが、現地の様子などを見ながらトゥールで買うことにしました。
    これならその時の状況でシャルトル行きの日程を変更できそうです。
    雨が降らないことを祈るしかないですが。
    色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件