トラベラーズチェックを使うと、旅の出会いが自然と多くなるかもね。

海外旅行へのお金の持ち方は、すでに論じ尽くされています。
僕も、いろんな例を挙げて、論じてきました。

海外旅行のお金の持ち方について
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

海外旅行とお金の持ち方のヒント
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

海外旅行には、旅行者なりのやり方があるわけで、
どれが正しい、正しくないという議論は、もう存在しません。

旅行者本人の好き嫌いです。
しかし、お金の持ち方の本質は、旅の楽しみ方と深く関係しています。

カード(クレジットカード/国際キャッシュカード)を使う場合と、
トラベラーズチェックを使う場合、本質的な違いがあります。

それは、トラベラーズチェックでは、原則的には、現地通貨に両替しなければならないということ。
両替をする場合は、両替所にしろ、銀行にしろ、そこに「人との出会い」があります。

トラベラーズチェックがそのまま使える米国のスーパーマーケットでも、
ドルのトラベラーズチェックで支払う場合は、
「トラベラーズチェックで払っていいですか?」「いいですよ」
「IDを見せてください」「これが僕のパスポートです」
という会話が成立します。

また、両替所でも、
「コミッションはいくらですか?」とか「小銭を多くしてください」とか、
最低の会話が必要です。

もちろん、「お金が少ない!」とか「だますんじゃない(怒)」という会話も出来ます。

ところが、カードを使ってATMでお金を出す場合は、
人と会話をしなくても済むわけです。

現在では、個人旅行でも、外国人と話をする機会はほとんどないです。
ホテルに泊まるのも、ネットで予約をしていれば、ほとんど会話無しに、そのまま泊まれます。

また、食事をするときも、会話無しに食べられるでしょうね。
交通機関も、予約をしていれば、会話をしなくてもいい。

つまり、海外旅行中に一度も現地の人と会話をしなくても、海外旅行が出来てしまうわけです。
もちろん、それの方がいいという人もいると思いますね。

でも、海外旅行で現地の人と話をするのを楽しみにする場合、
出来るだけ、現地の人と会話ができるようにした方がいいです。

(この項、続く)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: トラベラーズチェックを使うと、旅の出会いが自然と多くなるかもね。

    つまり、
    トラベラーズチェックを現地通貨に両替する。
    旅行情報を現地で聞いて調べる。
    ホテルを自分で人に聞いて、何軒か当たって、みつける。
    空港から町への移動の仕方も、空港の案内所で聞いたり、現地の人に聞いたりする。
    等々。

    出来るだけ人と話をするような旅をしたほうが、人との出会いが増えます。
    人との出会いが多いほうがいいと考える人にとっては、旅の中身は充実するわけです。

    トラベラーズチェックを使って、現地通貨に両替するというのは、
    どうしても会話をしなければなりません。

    ですから、カードを使っていると、人との出会いの場を少なくしていることになりますよ。

    例えばハンピへ行ったとき、旅行代理店でトラベラーズチェックの両替をしました。
    そこにいたのが19歳(年齢を聞きました)のインド人美少女で、
    両替のおじさんが来るまで、いろいろとお話が出来ました。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hampi_tour1.htm
    >>寺院前の通りに旅行代理店があったので、入る。
    >>受付は19歳のインド人美少女だった。
    >>この旅行代理店で、100ドルのトラベラーズチェックを両替した。
    >>女の子がケータイで電話をかけると、恰幅のいいおじさんがやってきて、トラベラーズチェックの両替をしてくれた。

    つまり、トラベラーズチェックを両替したために、
    旅行代理店へ入って、インド人美少女と話をして、
    おじさんと世間話をして、旅行情報も得られたというわけです。
    インドの夜行列車のベッドの並び方や、インドの気候も教えてもらいました。

    トラベラーズチェックを使うと、会話をする理由が出来ます。

    例えば、ホテルのレセプションで、「いいレートの両替商を知ってるか」と聞けます。
    他の外国人旅行者に「いまのレートはどのくらいなの」と聞けます。
    両替の列に並んでいるときに、旅行者同士、世間話も出来ます。

    陽朔の中国銀行では、パスポートのコピーを自分で取らされました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/bank_of_china.htm

    このときに、陽朔の自転車ツアーのガイドさんに、コピー機のある店まで案内してもらいました。
    はっきりいうと、このときバタバタ町を走り回ったのが、いい思い出です。

    というわけで、トラベラーズチェックを両替するだけでも、いろんなことが起きるわけです。
    トラベラーズチェックを使うには他の理由もありますが、
    少なくとも、トラベラーズチェックを使った方が、人との出会い(会話)が増えるのは、
    間違いないですよ♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    『トラベラーズチェックを使った方が、旅先の出会いも、旅先の会話も多くなる』

    このテーマを考えていたら、
    カードを使うと、人との出会いがなくなり、会話もなくなる。

    トラベラーズチェックを使うと、旅先の出会いも増えて、旅先の会話も多くなる
    ということに気がつきました。

    『トラベラーズチェックを使った方が、旅先の出会いも、旅先の会話も多くなる』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/meet_people.htm

    「地球の歩き方」掲示板では、時々、刺激的なテーマが見つかります。

    これからもよろしくお願いします。

    みどりのくつした