Re: Re: Re: 入国時の空港でのお買い物

suisselamour さん

うーん だんだんうろ覚えのお返事になりかかっていますが・・。

まずチューリヒ空港は たしか A,Bターミナルと空港滑走路をくぐって向こう側のEターミナル(つまりこれが長距離専用発着ターミナルの3つです。 ABは昔からあってお隣同士。 Eがあなたの言うモノレール(実はあれは地下ケーブルだそうです。つまり地下のケーブルカーです)に乗っていくターミナルです。

つまり AかBに接続する遠距離利用のお客さんはどちらにしてもこのケーブルカー?で移動していると言うことです。 ともかくケーブルカー?に乗って下りたところからtransit表示にしたがっていけばショッピングアーケードへは迷い込めます。まっすぐ進めば・・けっこうえんえん歩きますが、荷物のターンテーブルにたどりつきます。 つまり 日本からは行きも帰りもあのケ-ブルカー?(くどいですね)は利用することになります。

・・ところで この場合全ての買物はスイスの消費税が免除させているためたしかボーディングパスの提示がいるのでは・・・?。 そうなるとそちら様は寄るだけ無駄のような気もしますが・・。

チューリヒ中央駅は ジュネーブやローザンヌよりは大きいですが日本の主要駅ほどの規模ではありません。
地下のお店街は割りと単純な構成ですので多分大丈夫でしょう。 あちこちに見取り図は有りますし・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/16 17:25

ありがとうございました。

ぼうふらおじさん サマ

再度レス、ありがとうございました。

>>・・ところで この場合全ての買物はスイスの消費税が免除させているためたしかボーディングパスの提>>示がいるのでは・・・?。 そうなるとそちら様は寄るだけ無駄のような気もしますが・・。

エッ、そうなんですか?
    何度かスイス航空乗継でジュネーブまで行っていますが、お買い物できたんですけど…。
    たとえば、タバコは免税じゃなくて市中価格と同じになるといわれたんですが、ワイン・チーズ・フォアグラなどは買えました。地元人に聞いたところ、タバコはタックス分の幅が大きいけど、その他は市中価格と変わらないし、むしろ酒類は空港で買うより安いからじゃね。(←憶測)っていわれて納得したんですけど。

いずれにしろ、機内誌でチューリッヒ空港の概要を把握して、CAにでもおバカな子のふりして聞いて見ます。
    コンプリケなら潔く諦めた方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件