Q&A

サンティアゴ・デ・コンポステーラのボタフメイロ開催日について

公開日 : 2011年12月05日
最終更新 :

はじめまして。
サンティアゴ・デ・コンポステーラで行われるボタフメイロのことで質問があります。

2012年5月にスペイン北部をバスを利用して1週間程度で横断する計画をしています。
サン・セバスチャンをスタートして、サンティアゴ・デ・コンポステーラを終着地で、サンティアゴではカテドラルでのボタフメイロを是非見学したいと考えています。

ボタフメイロは祝日などの特別な日しか行われないということですが、
2010年の場合、5月23日に行われたとの情報を目にしました。

2012年も5月23日が予定日なら、その日に合わせてサンティアゴに行きたいのですが、2012年のスケジュールをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
また、スケジュールの載っているサイトがありましたら、紹介してほしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ボタフメイロ

イースタ期間の、2012年4月8日11時45分頃から、多くの参拝者が見守る中、
    ボタフメイロは、厳かに行われました。
    小生も、厳かな気分で、見ました。正に、聖ヤコブが、多くの巡礼者に祝福を
    与えていました。
    香炉からです、香りは、万人に幸福を与えているようでした。

次の日、09日9時頃から、ミサが挙行されました。
    8日の溢れんばかりの参拝者の数とは打って変わって、20名位が
    参列して居ました。私と家内も、席に座らせ頂き、その後、神父さんから、キリストの
    肉であるパンを口に入れて頂きました。
    その時、神父さんが、”J・・・”と言いました。
    ”日本から、はるばる有難う!”と言って居る様でした。
    深々と礼をしましたところ、私の頬を感激の涙が流れました。
    パイプオルガンの音が、聖堂一杯に成り響き渡りました。正に、
    あのすばらしい豪壮なパイプオルガンの音は、一生忘れないでしょう。
    皆さんも、是非、サンティアゴ・デ・コンポステーラを訪問して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまありがとうございます!

旅クマさん、クリシュナさん、japonyolさん、どうもありがとうございます。

12時のミサが大本命ですね。日によっては19時ということもあるのですね。
    早く、来年のカレンダーに更新してほしいです(念)。

なお、巡礼(バスと鉄道ですが)での訪問都市は、次のように考えています。
     ・サンセバスチャン(パンプローナ&プエンテラレイナ日帰り)
     ・ビルバオ
     ・ブルゴス
     ・レオン
     ・サンティアゴデコンポステーラ(ポルトに日帰りしたい)

最後にボタフメイロを見れたらラッキーですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/05 17:48

Re: サンティアゴ・デ・コンポステーラのボタフメイロ開催日について

2010年5月に行きました。昨年は Año Santo 聖ヤコブ大祭年だったので通常12:00に行われる巡礼者ミサが毎日4回行われていました。私は5月26日(水)18:00のミサで行われたボタフメイロを見ました。

http://www.catedraldesantiago.es/webcatedral.html
    LITURGIAをクリックすると2011年のカレンダーが表示されます。英語ページのカレンダーは2010年です。
    これをみると2010年と2011年の5/23はミサの内容と時間は違いますがボタフメイロが行われていますね。

このカレンダーにBotafumeiroボタフメイロと書かれている日は確実に行われるでしょうから今後チェックしてみてください。また、巡礼者ミサは毎日12:00に行われますが現地で確認するのが一番ですので日程と時間に余裕を持つと良いでしょう。

¡Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボタフメイロ開催日について

2009年7月に行ったときは、2日連続でやっていました。
    (ちなみにその時は、ピレネーから40日かけてサンティアゴまで歩きました)

そのときの様子を見ると、どうも世界各地から大きな巡礼団がやって来た時に
    献金をしてボタフメイロをやってもらっているみたいでしたね。

いずれも、巡礼者が参座する12:00に始まるミサだったので、
    これに出ればボタフメイロが見られる確率は高いと思います。
    旅クマさんも書いていらっしゃいますが、日曜だとさらに確率が上がるかもしれません。

スケジュールが載っているサイト・・スペインですので(苦笑)
    たぶんそんなシステマティックなものはないと思いますが。。
    「運が良ければ、見られるかも」と思っていたほうがいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2010年4月に聞いた時の事ですが・・・

2010年が聖年だったので、GWの時に行ってきましたが、行った時は、Botafumeiroは行われませんでした。しかし、2008年5月に日曜日の12時のミサで、駆け込んだ時には、やっていました!

一番確実なのは、自分が行った時に、Informacionで「今日は何時にBotafumeiroあるでしょうか?」と尋ねてみてくださいね、と2010年4月に質問した時点で言われ、この答え方は典型的なスペイン人的な答え方だなぁ、と諦めました。

毎年この日だったら確実に行われる⇒「毎年7月25日」ですね。
    日曜日の12時のミサ、ももしかしたら可能性が高いのかもしれません。

それにしても1週間バスを乗り継いで北部縦断とは、強行日程ですね!頑張ってくださいね♪
    わたしは来年のGWは、北部ですが、多分その行程の1/3を、食べ歩きしながら、とろとろ進むつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件