Q&A

2012年台湾の旧正月について

公開日 : 2011年12月05日
最終更新 :

こんにちは。

来年1月25日日本発で台湾を周遊するのですが、チケットを購入した後に1/23-25が旧正月だとわかりました。こちらのサイトで過去のトピをいくつか拝見したのですが、私がほしいいダイレクトな回答を見つけられませんでしたので質問させて下さい。

1. 1/25は午前中に台北桃園に到着した後に、円山大飯店(台北)に宿泊します。交通機関は大丈夫だと思うのですが、昼食・夕食を食べるレストランはどれくらいの割合で閉まっているのでしょうか?また、25日の夜の士林夜市はどんな感じなんでしょうか?

2. 1/25は故宮博物館ってあいてないですよね・・・

3. 1/26のお昼前に高鉄で高雄に移動します。チケットはその当日でも空席はあるのでしょうか?

4. 1/26~は台湾全土に関して、レストランや店は通常通りあいているのでしょうか?1/26までは休みとか、1/27までは休みとかいったところもあるのでしょうか?1/27に台南でどうしても行きたいレストランと店がありますので少し危惧しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 台湾の旧正月(2012/1/22大晦日)

    2012/1/23は台湾の旧正月の元旦です。
    新年の期間は台湾人全体移動していると思ってください。
    そのため、鉄路や高速や高鉄などは混みますと毎年の経験です。
    店は殆ど休まないので、心配いりません。

    2012旧正月の連休は殆ど1/29まで(1/30から仕事日)、
    1/26なら大丈夫と思うが、念のため、要約を取ったほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/05 17:45

    元日だけ

    は休みが多いが、2日、3日となると緩和されてきます。
    食べ処はかなり開いています。
    ですから、25日なら心配ご無用。

    高鐵は予約できればそれに越したことはないと思います。

    そもそも、欧州みたいないゴーストタウン化はしないので、26日以降は大丈夫です。
    この時期に行って、困ったこともありません。

    ただし、長期休暇をとる店もあります。
    行くのが目的なら、事前に調べておきましょう。

    展覧館
    年中無休
    通常開院時間:午前8時30分~午後6時30分。
    夜間開院時間:毎週土曜日 午後6時30分~午後8時30分
    夜間開院時間の観覧は無料

    全年開放,上午八時三十分至下午六時三十分。
    夜間開放時段:每週六下午六時三十分至晚間八時三十分,夜間開放時段免費參觀。

    • いいね! 0
    • コメント 0件