Q&A

フランクフルトからニュルンベルクへのDB移動について

公開日 : 2011年12月05日
最終更新 :

来週12月15日からフランクフルトへ仕事で行きます。
次の日が一日休みなのでニュルンベルクのクリスマスマーケットに日帰りで行こうと思っています。
電車で行こうと思っています。ネットで事前予約したかったのですが、仕事でフランクフルトへ行くので急な予定変更もあり得る為できません。なので着いた日に翌日のニュルンベルクへのチケットをフランクフルト中央駅に買いに行こうと思っています。
人数は6名です。
質問をさせて頂きたいのですが、
1、前日でもチケットは購入可能でしょうか?クリスマスマーケットシーズンは混んでおり電車も乗れない事もあると聞きました。
2、往復時間指定で購入したいのですが、料金含めICEとICどちらがおすすめですか?
3、窓口購入ど自動販売機での購入どちらがおすすめですか?

以上アドバイス宜しくお願い致します。
クリスマスシーズンにドイツに行くのが夢だったのでとても楽しみです!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 返信を下さった皆様

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
    かなり勉強、参考になりました。
    私が日帰りを考えている日が金曜日だったことに今気づきました・・・。
    やはり、前日に仕事が終わってから翌日分の往復チケットを買いに行こうと思います。自動販売機での購入を試みてもし駄目であれば窓口に行きます。ww
    6人で今のところ行くことを考えておりますが同じコンパートメントでなくても、希望時刻の電車に乗れればいい!と思っております。
    初めてのクリスマスシーズンのドイツなのでフランクフルトもニュルンベルクも皆様のアドバイスのもと楽しんできたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/13 09:03

ニュルンベルク在住です。

移動日が週末なら結構混むかもしれないので、ICEを予約されることをお勧めします。窓口だと座席の予約手数料が割増しで少し高くつきます。DBのホームページからの予約・購入も可能で、それをプリントアウトしたものを見せれば切符となりますし、もちろん現地の自動販売機か窓口でも買えます。

ちなみにニュルンベルクのクリスマスマーケットは、金曜・土曜は夜22時まで、平日・日曜は夜20時まで開いています。雨でも雪でも開いていますよ。最近は雨続きだから週末はどうでしょうね~、晴れてくれるといいですね!ここのマーケットは特に綺麗でかわいいものも沢山あるので、是非楽しんでいって下さいね♪

• 11/12/05 19:29

予約しましょう

電子スピン共鳴さんの投稿で気がつきました。
    16日の金曜日ですね。
    ICE 21/ICE 20のような早朝、深夜以外は、ほとんど割引がない料金です。
    週末なので、そうなるのでしょう。

ならば、予約は必須でしょう。
    立ち席二時間なんて惨めです。
    盆暮れの民族の大移動に伴う新幹線の立ち席なんて、国内でもしたくないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定したほうがよい

12月15日(木)の翌日、つまり16日(金)にNürnbergに行くのであれば、自由席でなくて座席指定することをお勧めします。

この路線は何度も利用したことがありますが、典型的なビジネス路線で日本の新幹線と同様に平日は混み合います。1等車でも立ち席の経験が何度もあります。とくに帰りは金曜日の夕方ですのでかなり混むと思います。

ネットで当日の割引値段をみてみましたが、正規料金よりわずか€10安いだけです。やはり、ある程度混雑するようです。すいているときは正規料金の半額以下になりますので。この値段差であれば払い戻しや変更に制限のある割引切符を使うことはないと思います。

切符は自動販売機で簡単に買うことができます。窓口は時間がかかります。6人であればコンパートメント席(個室、ただし1等)がよいと思いますが、前日でとれるかは運次第でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前の晩予約がベターですが当日朝でも問題ないかと

クリスマスシーズンとは比べものにならないくらい混雑する夏のピークでさえ、列車に乗れないことはありません。座れないことはありますが。
    ドイツの列車はICEもICも全席自由席で予約しなくても乗れます。席が保証されないだけです。1%にも満たない一部ICEが要予約というだけです。

予約が希望なら予約もできるということです。

仕事の関係でその日に行けなくなることもあるというのですから、紙くずや多額の手数料が要る早割りは論外かと。当日の朝、駅で予約すればいいかと。万一予約ができなければ、空席を探してそこに座ればいいかと。ただ6人揃っては難しいので指定席(予約)にするといいかと。
    翌日仕事がないと確定すれば前の晩に予約がより確実ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/05 15:45

紙くず

>紙くずや多額の手数料が要る早割りは論外かと。

手数料が要るのはわかるけど、紙くずは何に必要なの?

• 11/12/05 08:14

ICって

IC 2223
    Frankfurt(Main)Hbf --> Nürnberg Hbf

Frankfurt(Main)Hbf 20:58 7[4]
    Nürnberg Hbf 23:06 14[4]

IC 2029
    Hamburg-Altona --> Nürnberg Hbf

Frankfurt(Main)Hbf 22:13 22:18 6[6]
    Nürnberg Hbf 0:38 8[16]

だけで、今回の目的には使えないので、悩む必要はありません。
    NormalpreisはICEが24,50 EUで、ICがR22,50 EURの違い。
    Sparangeboteなら14,50 EUR、9,50 EURとか。実際には朝出るはずなので、
    ab 06:22のICE 21なら9,50 EUR、それ以降なら17,00 EUR-22,00 EURです。

5名までしか、オンラインでは買えないので、
    4名で往復を探すと、
    89,00 EUR bis 196,00 EUR
    単純に片道にの8倍ですね。

購入は当日でも可能。
    でも、今の時点で8日のが買えるので、出発直前に、ネットで割引き運賃料金価格を
    購入するのも一つの手です。うまく行けば、半額近くになります。

6席確保は困難なので、敢えて席は予約せずに購入するとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトからニュルンベルクへのDB移動について

先週、ニュルンベルグのクリスマスマーケットへ行ってきました。確かに、規模は大きいですので、一見の価値はあります。個人的には、プラハのマーケットの方が素敵だと思いましたが・・・

私は、プラハからニュルンベルグへDBバスで入りましたので、フランクフルトTらの鉄道は利用しておりません。ただ、ICEで片道2時間30分くらいでしょうか?ニュルンベルグの街は、観光客で賑わっていましたが、鉄道駅はそんなに混んでいる感じもなく普通でした。

チケットは、当日でも、問題無く買えると思います。座席指定されるなら、ICEの方が所要時間は短いのでお薦めだと思います。

なお、ニュルンベルグのクリスマスマーケット、マルクト広場のメイン会場、午後8時くらいには閉店準備がはじまりますので、宿泊されないなら、午後7時くらいに切り上げるつもりで、宜しいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトからニュルンベルクへのDB移動について

こんにちは。

クリスマスマーケットだけがニュルンベルグに行く目的ですか?

ニュルンベルグのX'masマーケットのXXXがほしい(みたい)という目的がないなら、お仕事の合間のたった1日の休みを使って6人でわざわざ行く必要は無いと思います。

私もX'masマーケットでグリューワインを飲むのが好きで、過去10年間で8回(わざわざ)行っています。
    確かに、ニュルンベルグのX'masマーケットは規模も大きく、沢山の店があり、人も多かったですが、1度きりしか行っていません。

文章から察するところ、初めての本場X'masマーケットのようですから、フランクフルトでも十分に楽しめるのではないでしょうか?
    近郊都市にハシゴも可能ですし。
    X'masマーケットは、そこそこの都市なら規模の大小はあれどどこでもやっています。
    フランクフルトからですと、フランクフルトのあるヘッセン州の州都ヴィーズバーデンなどがおススメ。
    帰りに、ひとっ風呂入れます。

さて本題。
    1.乗れないことは、まず無いです。ただ、6人分まとまった席をとることは困難かもしれません。
    2.ICとICEの料金差ってそんなに差は無いです。スケジュール優先でいいんじゃないですか?
    3.空いていれば窓口でもいいですが、場合によっては1時間待ちなんてこともあります。自販機だって運が悪いとかなり並びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件