海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >学生旅行、卒業旅行 >トルコのラマダンについて >Re: トルコのラマダンについて

Re: トルコのラマダンについて

こんにちはゲストさん

イスタンブール在住の鬼まつです。
他の書き込みにもちらっとは書いたのですがもう一度。。。

ラマザン中にトルコ国内の観光に出かけた事が無いので観光地の事はわかりませんがイスタンブール市内の状況を少し。。。
基本的にはイスタンブール市内の観光地(旧市街など)等は通常通り営業しています。
レストランなども基本的には通常通り営業しています。
但し、ロカンタ(トルコの大衆食堂)やケバブ屋さん等では昼間はメニューが少なかったりする事があるようです。
2年前のラマザン中にウスクダル(アジア側の港町)の海外沿いのレストランで昼食を食べようと思ったら、ドネルケバブ類が無く、あったのはキョフテ(トルコ風ハンバーグ)ぐらいっだと事がありました。
その代わりと言っては何ですが、夕食メニューで「ラマザン特別メニュー」というのを扱うレストランが結構あります。(ラマザン中の夕食はいつもより豪勢なものを食べる習慣があるそうです)
この時期にしか食べられないメニューですので一度チャレンジしてはいかがですか?
それとラマザン中にだけ見られる光景があります。
公園や広場などでラマザン期間中だけ大きなテントが設置されているのを見かけるはずです。
これは「無料の食事支給所」だそうです。
イスタンブールでいうと「エジプシャンバザール」の横の広場とか、ウスクダルの船着き場の横等にあったのを見かけました。
トルコ人の話では「観光客でもOK」との事ですが、実際に行った事は無いので本当かどうかはわかりませんが。。。チャンスがあったらトライしてみてはいかがですか?(笑)

今年のラマザンはご存じの通り真夏ですので断食をしている観光地の従業員なんかはやる気が無いかもしれないですね(笑)
私の職場の作業員達もきっとぐ~たらと仕事するんだろうな~~。

トルコ(特にイスタンブール)では断食をする人たちは半分以下しかいないと聞いたことがありますので、他のイスラム教国よりはラマザンの雰囲気を感じにくいかもしれませんね。。。

では良い旅を。。。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

3

Re: トルコのラマダンについて

鬼まつ 09/07/16 02:06
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

トルコのツアー最安値

トルコのおすすめホテル

AIG