Re: 湖水地方おすすめスポット&スカイ島ツアー

こんにちは。長くなりますが、分かるところだけです。

(1)湖水地方

車があれば1日半で全部可能かもしれませんが、公共交通手段では
難しいです。行き先を絞って自力で回るのがいいと思います。

7番のレスで書かれている新しい日程で、3日目をツアーにされるなら、
2日目はホテルのチェックイン後にヒルトップとオレストヘッド、
ウィンダミア湖クルーズとアンブルサイド観光が限界だと思います。
でもそれでは勿体無い!(>_<)
ケズウィック、ダーウェント湖も素敵なところです。

ご提案です。

2日目 チェックイン(荷物預け)後は
・ボウネスと、アトラクション「ポターの世界」観光
・ボウネス→(フェリー)→対岸に行き、バスか徒歩でヒルトップへ
・ヒルトップ観光後、バスでホークスヘッド。
・ホークスヘッド→(バス)→ボウネス。
 時間があれば、ウィンダミア駅で降りてオレストヘッド。

3日目
・ボウネス→(ウィンダミア湖クルーズ)→ウォーターヘッド。
 アンブルサイド、観光。
・アンブルサイド→(バス)→ケズウィック、観光+ダーウェント湖。
・ケズウィック→ウィンダミア
 2日目行けなかったら、オレストヘッド。

■ツアー
現地のツアーに参加したことがありますが、小さいバスの車窓から
ささっと見るだけだったり、降車しても短時間なので、うーん、、
私には合わなかったです。
多少効率が悪くても、自力で行きたいと思いました。

■ヒルトップは入場できる日が限られています。
私は3回目でやっと家の中に入れました。
1度目は冬で門扉まで、2度目は庭まで、3度目やっと家の中まで。
曜日が限られているとは全く知らず(ガイドブックを読まず・多分)
行った結果です。ご注意ください。。
↓最近も話題になってましたね。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361219/-/parent_contribution_id/361219/

■オレストヘッド
良かったですよ。ウィンダミアの駅から歩いて20分ほどです。

■ホークスヘッド
静かな小さい集落です。良いのは良かったですが、時間が無い中で
わざわざ行くのも勿体無い気がします。
それならば、ウィンダミア湖クルーズのほうがいいかも。

■キャッスルリッグ・ストーンサークル
長らく憧れていたキャッスルリッグ・ストーンサークルにツアーで
行けたのは良かったです。思ったより小さくてちょっぴりがっかり
でしたけど・・・。^^;
私の場合は触れて嬉しかったので行く価値はありましたが、時間が
無い中でいくほどの価値は?です。

(2)スカイ島
2008年夏、私が行ったときは嵐でした・・(ToT)
でもその日しか一日観光できる日が無かったので仕方ありません。
前以て手配していたタクシーツアーのとってもダンディなおじさまは
キルト着用でガイドしてくれました♪
「SKYEWAYS」
http://www.skyeways.co.uk/weddings_taxis.html

その時にこちらの掲示板で皆様にお世話になったトピックスです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315353/-/parent_contribution_id/315353/

(3)その他
私はクラスゴー空港→ポートリーの直通バスを利用しました。
途中、グレンコーも通りました。車でないと行けないところなので
通れて本島によかったです。大型バスなのでスーツケースの心配が
無いのも良かったです。
エジンバラからだと乗換になるかもしれませんが、
グレンコーを通る(←これ重要!)バスもご検討されてはいかがでしょうか。

ちなみにグラスゴー→ポートリーのバスがグレンコーを通過するという情報も
こちらの掲示板で教えていただきました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/298906/-/parent_contribution_id/298906/

長くなりましたが、気になる点がありましたら仰ってくださいね。
上述のとおり、私も皆様のお世話になってお返しがてら。。
それに、思い出すのも楽しいので^^

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • るるこさん、ありがとうございます

    るるこさんお返事ありがとうございます。細かい部分までいろいろとアドバイスいただき助かります。

    (1)湖水地方ですが、昨日Supertoursというツアーを申し込んでしまいました・・・
    私もツアーという形態が苦手です。やはり同行する人達と合わなかったり、自分がどこに行ったかわからなくなったりするので。でも湖水地方は初めて行くし、いろんなところに行けるツアーの方がいいかと思ったんです・・
    今考えているのはツアーを1日目にして(9:30にウィンダミア駅着予定なので)2日目を自分で周ろうかと思います。1日目にいろいろ見て周り、もし物足りないところがあば次の日そこに行く・・という感じにしようかと。
    ツアーでは12の湖を行くのとグラスミア探索、ケズウィック昼食、クルージングがあります。5時ごろツアーは終わるのでその後自分でオレストヘッドへ行こうかと思います。

    今のところの2日目の予定は
    アンブレサイド(宿泊先)→10:30ヒルトップ→ダーウェントorグラスミアorターンホーズ湖を歩く。
    ヒルトップの開館時間は確認しました!私は火曜日に行くことになるので大丈夫そうですが、予約なし入場制限ありなんですね。ここは朝イチで行きます!

    ホークスヘッドはアドバイスどおり諦めます!ポーター関係はヒルトップだけでもいいかなと思ってきたのですが、どうでしょうか?あと、アンブレサイドは宿泊地でもあるので夕方ごろか早朝に散歩などしようと思っているのですが、おすすめの場所はあありますか?

    ②スカイ島は自分でもなかなか情報収集ができずにいます。HPは情報量が多すぎて余計わからなくなったり(笑)こちらではtaxiなどを利用した全くの個人ツアーが多いようですね。私はひとりなので、ちょっと高くつきそうです。こちらはまだ自分で調べ切れていない部分があるので、また調べた後に相談させて下さい。

    ③私は鉄道パスを利用するつもりで、バスだと余分にお金がかかってしまいそうなのでやはり電車にしようかと思います。でもアドバイスありがとうございました。

    これからもいろいろとよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スカイ島では

    もし、ファンタジーなんかに興味があったら
    ダンヴェガン城には「妖精の旗」ってのがありますだョ~!
    大昔の城主で妖精族からお嫁さんを貰った人物がいるそうで・・・・・・
    この時の嫁入り道具?で妖精の旗ってのが
    城の一族の一大事にはこの旗を振ると3度まで窮地を救うとか?
    (既に過去2回まで振られたそうっすが、もうボロボロになってる)
    お城の傍には妖精の橋と呼ばれる石橋もあるそうですョ。