人魚姫・・・・二本足(ヒレ)なんですね

nontaさん こんばんわ

ずっこけた衛兵・・・
めったに 見られないものを見てきましたね(喜んでいいものか)

アンデルセンの人魚も1人寂しく、暗い海から 明るい人間の世界を見ている
そんな イメージがありました
アンデルセンの原作もなんだか 切ない終わり方です。
 
黒山の人だかりというのも すごいですね(笑)

ところで 日本の絵本で見かける人魚は腰から下が魚・・・つまり足がない感じ
(ディスニー人魚姫 の アリエルみたいな)
でも コペンハーゲンの人魚って 良くみれば
二股・・というか 二本足(ヒレ)なんですね~

昨年のスターバックスのタンブラーに 人魚のデザインのものがありましたが
これも 二股(失礼)
欧州・米国では こっちの方が一般的なのかな?

脱線すみません

エンゼルフォールの写真見ましたよ~ 
迫力あっていいですね!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/15 23:17

    考えてみれば二本足って人魚の感じがしないですね。

    のり-たさん、今晩は。

    言われて見れば頭に浮かんでくる人魚と二本足の人魚とはイメ-ジが違いますね。

    人魚の全体像だけを見ていて良く気が付きせんでした。なるほどです。

    ずっこけ衛兵、新入りのようで動きを間違えてばつの悪そうににやっと笑って微笑ましかったです。

    エンゼルフォ-ルの写真、全く気が付きませんでした。

    いつも教えてもらって有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 考えてみれば二本足って人魚の感じがしないですね。

    nontaさん こんばんわ

    衛兵さん・・ルーキーだったのですね 
    あとから 先輩にしかられていたりして

    まったくの蛇足ですが スターバックスのマーク 元々は2本足の人魚だったようです~
    スターバックス 人魚 マーク で 検索すれば 画像が出てきそうですが
    2本足の人魚を お行儀が悪いとか思う方がいたらしく 
    現在は首から上だけになっているようです(女性の半身裸というのはNGという国も)

    蛇足・・というより 魚足?

    • いいね! 0
    • コメント 0件