Q&A

至急 Vueling 航空の運賃不正要求とその対応について教えてください

公開日 : 2011年12月03日
最終更新 :

スペインの格安航空会社のVueling航空で、12月27日~30日のパリ・ローマ間をネット予約しました。
Vuelingのミスで、申し込んでもいないペットの預け入れ料金80ユーロが余分に加算されてconfirmedされてきました。
メールで抗議したところ、返金しないが、そのかわり預け入れ荷物の料金をサービスするとか、次回の航空券を割り引くとか回答してきました。しかし、パリからの小旅行のため、機内もちこみ手荷物程度しか持って行かない予定ですし、Vuelingは、今後利用しないつもりです。
それで、そのようなサービスはいらないのですぐ返金をするようメールを送りました。
それでも返金しないということでしたので、「これは犯罪である」「スペインのInstitute Nacional del Consumoに報告する」と毅然として抗議のメールを送りました。
Vuelingからの返事はまだです。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
また、この、旅サイトでVuelingはチェックインしてからでもフライトが欠航になることもあると知りました。
そこで、Vuelingが、預け入れ荷物や次回航空券の割引を申し出ているのなら、Vuelingの保険に加入することで交換してはどうかなと思いました。
Vuelingの予約サイトで保険を見てみると、キャンセルに関する保険は2種類あります。Cancellation insurance"My money back"と Travel insurance "My great trip" の中の Cancellation cost's of to 500EUR です。
これらについてどなたかどのような保証がされる保険か教えてください。前者は自分がキャンセルをしたいときに使うもので、多分予約時しか入れないものだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 観光局(ドイツでの話しですが)が解決してくれるかも。

ノイシュバンシュタイン城のバスツアーで、【本来入場(城?)券が無料でいらない子どもの分も】をガイドが「4人分預かります」って「子どもも同額か?」「そうである」って。

ミュンヘンに戻る途中の休憩時間に「記念品として半券をください」ってもらったのが、金額が「0マルク」。

その英語のガイドに「子ども料金は0マルクなのであなたに預けた金を返して」といったが全く返す様子が無く「チップだ」とぬかす。

バスから降るときも再度いったが駄目。

帰国後日本のドイツ観光局を探し出し、日本語で「このようなことがあって、たいした金ではないが意地でも取り戻したい」と。

約半年かかりましたが、そのバスツアー会社から「謝罪の手紙」そして「その社員は長年客をだまして食い物にしていたのので首にした」との内容の手紙と「カードナンバー」「名義人」と「期限」を教えてくれとの内容で、最終的にそのお金は「月ごとのカード明細書」から「マイナスの請求」で返金されました。

この話はこの掲示板での過去トピにあると思います。

時間はかかると思いますが、がんばってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさんへ

ありがとうございます。勇気をもらいました。予約時のページとconfirmed
    されたときのページは保存して(写真もとってあります)ありますので、できるところまでがんばってみようと思います。お金は戻ってこないかも知れないけれど、金額の問題ではなく、モラルの問題だと思っています。

• Vuelingのミスか

本当にVuelingのミスですか。あなたが間違ってチェックしたのではないですか。コンピュータは間違えないし,Confirmationもすべてコンピュータがやることなので,まず間違えないでしょう。Vuelingとしては譲歩した積りなので,それを有難く受けるのがいいのでは?

クレジット会社は支払いの内容については関わらないことになっています。犯罪の場合は別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: Vuelingのミスか

私もそう思います。
    Vuelingで予約すると、即座に(1分以内)Confirmationがメールで届きます。
    人間は介入しないので、間違えようがないと思うのですが・・

今まで10回ほどVuelingを利用していますが、遅れたのは1回だけ、
    それも30分ほどの遅延でした。
    欠航はまれなケースだと思いますよ。
    スペインではイベリア航空よりも信頼できる会社と思われています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のクレジット会社を立てる

返事なんか、おそらく来ないよ。どうせ外国人だし、裁判地は先方のホームグラウンドのスペインだし、80ユーロくらいじゃ、どこの国の弁護士も引き受けない、と、先方は読んでいる。この時点で、すでに、あなたの完敗。ごちゃごちゃ言われたって、先方は痛くも痒くもあるまい。どうぞ、お好きに、というところか。

なのに、保険と交換云々、って、なにさ? 勝手に自分の都合の良い話なんか空想していたって、これまたムダ。先方がすでに譲歩代案を出した以上、もはや、それに乗るか、乗らないか、だけで、先述のように、こっちがイエスの返事をしたとき以外は、なんの連絡も来ないよ。(イエスの返事をしても、なんの連絡も来ない可能性が高い。)

こういうときは、日本のクレジット会社に、この取引を不正としてコンプリメント(クレームではない)を申し立てて、先方への当該料金の支払だけをただちに停止。そうすると、こんどは、裁判地が日本になり、格安航空券の費用程度のために、わざわざ弁護士を立てて日本のクレジット会社と争うのはムダ、と、先方が諦めざるをえない。もちろん、もっともこっちも、年末の飛行機には、乗れないが。

海外の支払いでは、こういう行き違いのトラブルは珍しくない。それどころか、やってもいないレンタカーの掃除料金の上乗せだの、外国人相手だと、かなりでたらめをやるやつも多い。(なので、なんでも写真にバシバシ撮っておく。)わざわざ高い年会費を払って、クレジットを使っているのは、こういうときに味方を確保しておくためだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

純丘さんへ

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社にまず報告を!

こんばんは。やっかいな航空会社に引っかかってしまいましたね。心中お察しいたします。さて解決方法のご提案ですが、ネット予約ならカードで支払っているものと思われますが、いかがでしょうか?もしもカード払いなら相手も非を認めている訳ですから、カードの支払いを80ユーロ分拒否、もしくは契約を一旦無効にして再度仕切りなおす事が可能だと思いますが。相手のミスでカード請求している訳ですから、カード会社は、証拠となるメールのやり取りを添付して提出すれば、SKYさんの要求を認めてくれるのではないでしょうか?それにしてもLCCはふざけた会社が多いですね、自分で交渉するのは精神的にも疲れますし、費用がかかるかも知れません。カード会社に相談するのがベストかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピンキードーナッツさんへ

ありがとうございました。さっそくカード会社に相談してみます。