Q&A

デン・ハーグ駅のコインロッカー

公開日 : 2011年12月03日
最終更新 :

12/13からオランダ/ベルギーに夫婦で旅行します。
12/15朝にアムステルダム中央駅からデン・ハーグ中央駅に行き、スーツケース2個を預けて、
デン・ハーグや近くのデルフトなどを観光してから、夕方に列車でブリュッセルに向かう予定にしています。
ここで質問なのですが、スーツケースをデン・ハーグ中央駅に預けられるかが問題です。
以前のトピックスで、75×45cmくらいのものならコインロッカーにはいるという情報がありましたが、
私たちが持っていくスーツケースのうち、一つはそれより大きく、85×56cmくらいです。
それくらいの大きさのスーツケースが入るかどうか、わかる人がいたら教えてください。
あと、もしよければ1日でデン・ハーグとデルフトなどを見てブリュッセルに行く事についてですが、
決まっているのはマウリッツハイス美術館に行く事くらいなので、他にこの周辺でおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: デン・ハーグ駅のコインロッカー

10月にデン・ハーグ、ブリュッセル等を訪ねました。
    ロッカーの使い方については他の方が説明済みですが、私が遭遇したトラブルについて…
    ロッテルダムの同じ方式のロッカーで、カギ代わりのチケットが反応しなくなりました。
    駅員に相談すると「特別な手続きがいる」とのことで数分待たされ、さらに駅員2名を引き連れ3人の駅員立ち会いの元開けてもらえました。
    開ける前に中に入っているものの特徴を詳しく聞かれ、3人が証言と一致しているか確認した後、受け渡してもらえました。
    すったもんだで計1時間はかかったと思います。
    ライデンでも同じロッカーを使用しましたが、こちらは大丈夫でした。
    そう多々あるトラブルではないかもしれませんが、時間に余裕をもったほうがよいかと思います。

デンハーグ、ブリュッセル、ブルージュ等の旅行記もあるのでよかったらご覧ください^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/06 08:03

Re: デン・ハーグ駅のコインロッカー

このロッカー、私はアムステルダムで使用しました。
    使い方がわからず、近くにいた駅係員さんにお願いしました。

ロッカーにある矢印方向にある画面で支払いするのですが、
    同じ支払い画面で他に操作中の人がいると扉が閉まらなかった記憶があります。
    空いている方を選ぶといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびたびありがとうございます

たかがロッカーを使うだけでコツがあるのですね。
    なんとかうまくやってみます。
    大荷物と共に観光は辛いので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/06 01:45

参考までにデンハーグ中央(Den Haag Central)駅のロッカーは12番線にあります。

KIT2さんが教えてくださった、オランダ国鉄のNSのサイトの動画がオランダ語ですがロッカーの使い方が映像だけでもわかるようになっています。
    ・荷物を入れる→扉を閉める→クレジットカード選んでクレジットカードをさす→PINコードを入力する→レシートを受け取る
    ・荷物を受け取るときはレシートをさすとロッカーの扉が開きます

コインは使えないので、”コインロッカー”と言うとそんなものはないと言われてしまったことがあります。親切な駅員さんだと”コインは使えないけれどカード式のロッカーならある”と教えてくれます。
    なので、わからなくなったら”ロッカー”はどこかと尋ねた方が良いのかもしれませんね。

ご存知かもしれませんが、下記サイトも参考になります。
    http://www.holland.or.jp/nbtc/hg/hg.html

素敵な旅になりますよう

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ロッカーの使い方くらいは勉強してから向かおうと思います。

教えていただいたサイトも参考にしてオランダを楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デン・ハーグ駅のコインロッカー

今年の初めに行きました。大きさは大丈夫だろうと思いますが,実は私は使い方がよく分からずロッカーに入れるのを断念しました。あまり時間がなかったので,ええい面倒くさい,持って行っちゃえと思ってよく調べなかったのですが…。いろんな駅のコインロッカーを使っても使い方が分からないということはないと思っていたので,油断があったかもしれません。

dragonsさんにはそんな不手際はないだろうと思いますが,参考までに恥をしのんで…。

エッシャー美術館は私もお勧めです。じっくり楽しめると思います。一方,市立美術館の方は10年前よりも良くなくなってしまった感じでした。個人的好みかもしれませんが。でもその周辺の区域の街並みはとても特徴があってきれいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

エッシャー美術館は楽しみですね。
    市立美術館もチェックしておきます。

• 退会ユーザ @*******
    11/12/04 02:18

オランダ国鉄のHPにロッカーの大きさが載ってました。
    http://www.ns.nl/reizigers/reisinformatie/stationsvoorzieningen/stations/d-e/den-haag-centraal/bagkl.html

英語で入ってもこのページではオランダ語になりました。
    下のほうの"Afmetingen”の"Grote kluis"が大きいロッカーの寸法です。

奥行90cm、高さ60cm、幅40cmなのでdragonsさんの荷物も入りそうです。
    支払いは現金ではなくカード払いです。

ハーグは、エッシャー美術館(見応えがあります)と時間があればパノラマ・メスダフがおすすめです。

寒いと思いますが良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

見事に解決して頂き感謝します。
    エッシャー美術館、やはり面白そうなので行ってみたいと思います。
    パノラマ・メスダフについてはノーマークだったので、リサーチしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件