Q&A

プレミアム船でのフォーマルの服装について

公開日 : 2011年12月03日
最終更新 :

来春プレミアム船で北欧15日間のクルーズを計画しています、ディナーでのドレスコードで「スマートカジュア ル」と「フォーマル」のカテゴリーがありフォーマルが2回あります。この場合女性はイブニングドレスが必要でしょうか? 以前のクルーズは船がカジュアル船だったので、フォーマルでも結婚式に参列するぐらいの服装で皆さん
されてましたが、船の格式があがるとやはりフォーマルでとなるとイブニングなのでしょうか?経験なさった方、ご意見を伺えればとおもいます。ちなみに船はエメラルド・プリンセスです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: プレミアム船でのフォーマルの服装について

    私はエーゲ海・地中海・カリブ海・シンガポール発着(プーケット島等)の船旅をしました。
    あまり格式にこだわらなくてもだいじょうぶですよ。
    私は着物(付け下げ)を着ます。ドレスは体型からして白人の方にはかないません!
    スーツにアクセサリーで・ワンピースにアクセサリーと人それぞれで、みなさんが豪華なドレスではありません。最初時は二回とも着物でしたが、重いので1回目は着物・2回目はドレス(留め袖をリホームしました)大変ですが着物を着ていると喜ばれますよ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/23 14:55

    Re: Re: プレミアム船でのフォーマルの服装について

    私は北欧はシリアラインと沿岸急行船に乗りましたがこれは平服でした。

    後は南アフリカのブルートレインるとしんがぽール、バンコク間のイースタンオリエンタル急行です。これの夕食は正装でないと夕飯にありつけませんでした。

    参考にその写真です。タイ
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ad17&.src=ph&.dnm=c4bf.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ad17%26.src=ph%26.view=t

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ad17&.src=ph&.dnm=f5ef.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ad17%26.src=ph%26.view=t

    アフリカ
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/8153&.src=ph&.dnm=51ae.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/8153%26.src=ph%26.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プレミアム船でのフォーマルの服装について

     フォーマルの服装は、通常、結婚式の披露宴での服装がいい、といわれますよね。その通りだと思います。その人に似つかわしい、おしゃれな服装が一番いい。

     あなたがどんな客室(キャビン)を使うのか、それも考慮した方がいい。レストランのテーブルの位置が客室によってほぼ決められるのをご存じですか。
     スイートであれば、いい場所のテーブルです。だから、かなり派手な服装でもおかしくない。しかし、場末?のテーブルでイブニングドレスは、ちょっと浮いてします。

     あなたが友人の結婚式の披露宴でイブニングドレスを着る人で、かつ、それが似合っている人であれば、イブニングドレスも素敵だと思いますよ。

     「フォーマル」を意識するより「おしゃれに」と意識した方がいいです。おしゃれは思いっきり、、が素敵です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: プレミアム船でのフォーマルの服装について

    早速の回答有難うございました。前回のクルーズはドレスコードがフォーマル・インフォーマル・カジュアルの3種類でしたが今回はフォーマル・インフォーマル・スマートカジュアル・カジュアルとなると思います、「おしゃれに」が一番頭が痛い! わたしは「よかれ」と思っても他の人から観れば「ダサ~イ」と私の場合はいわれます。
    一応ツアーでの参加ですので、キャビンはミニスイートですが、食事は皆さんとご一緒のテーブルです。
    でも参考になりました。思いっきりやってみますか・・・ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件