Re: ドゥカーレ宮殿のシークレット・ツアー

三色昼寝付様、こんばんわ。

昨年夏、時計塔と併せて参加しました。やはり夏の暑い時に行列に並ばない予約は最高ですよね。

本題ですが、所要時間は1時間15分とあります。
http://www.museiciviciveneziani.it/main.asp?lin=EN
→ドカーレ宮殿のツアーは右下の方にありますのでクリックして下さい(なぜか英語のページにリンクで飛ばない為)
自分は11:35の英語ツアーに参加したのですが、12:40に終わりました。ただ、そこから通常の宮殿観光に2時間かけました(そんなに急いで見るつもりもなかったせいもありますが、豪華ですし、見ごたえはかなりあります)

◆ツアー
自分の場合は単に真夏に長時間行列に並びたくないと言う目的でこのツアーに参加したので、別に良いのですが、このツアー自体を楽しみたいと言う事ならフランス語は厳しいと思います。基本は政治犯の牢屋ですので、ただ連れまわされても、宮殿にこんな木造の屋根裏みたいな所があるのかーって感じです。勿論、裁判を実施した部屋は裁判官に配慮して、天井画などが描かれていますが、一部です。また、解説は意外と面白かったです。ツアーの入口前で、金装飾が黒ずんでないのは24金を使用してるからだとか、宮殿は5回も火災にあっているとか、この牢屋部分も復元だとか(え?そんなのを見せてるの?)、絞首台のようなものがあるが、実際は絞首台ではなく..など、説明なしでは何も分かりません。
ただ、どうしても参加を希望されるなら、コッレール博物館の切符売場前の本屋(ここまで切符なしで入れます、時計塔ツアーの待ち合わせ場所でもある)でドカーレ宮殿の牢屋の日本語版のガイドブックが売っているのを見かけました。自分はサンマルコ周辺美術館の本を買ったのですが、英語版しかありませんでした。なぜ牢屋だけ日本語がある??ととても不思議でした。内容は見てませんが、そんなのがあれば、少しは足しになるかも知れません。

参考になれば。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱりそうですよね~。

    ヤマデンブルク様、情報ありがとうございます。

    美術作品なら説明は不要と考えることもできますが、このツアーに関しては解説があってこそですよね。

    滞在日に限って英語ツアーは見事に売り切れ、翌朝9:30~のイタリア語ツアーも考えたのですが、解説を理解できるほどイタリア語ができるかと言えばあまり自信ないですし、無理にそこにシークレット・ツアーを入れると後ろのスケージュールがさらにキツクなるし...。

    今回はシークレット・ツアーは清く諦め、「サンマルコ広場周辺の美術館共通券プラス(Museum of St. Mark's Square Plus)」を購入してドゥカーレ宮殿の通常コースを見学しようと思います。

    シークレット・ツアーの時間に縛られなければ昼食にも時間をかけられるし、Ristorante"Alla Basilica"に挑戦してみようかな~(グルメというわけでもないので)。

    ところで今回、昼間はサンマルコ広場周辺で入場観光(ホテルは広場近く)、日が落ちたら飲み歩きにいそしむ予定ですが、トイレチケットの事前購入は意味があるでしょうか?2回使えるチケットが3ユーロのところ2ユーロ...って、ヴェネツィアの有料トイレって通常1回いくらなんでしょう?
    ここのところ田舎ばっかりだったので未だにトイレは50チェンテージミくらいの感覚があってヴェネツィアの物価の高さに戦々恐々です。もしよろしければ、こちらについても教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴェネツィアの有料トイレのお値段。

    三色昼寝付さま、こんばんわ。

    もう解決済みかと思いますが・・・。

    サン・マルコ広場前の海岸沿いの緑地帯にある有料トイレですが、
    お値段は1.5ユーロ、営業(?)時間は09:00~19:30です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/51161/

    写真だけ撮っておいて恐縮なのですが、私は使用する機会に(運よく?)恵まれなかったので、設備や清潔さ等については情報なしです。
    不十分な情報で申し訳ないですが、すこしでもお役にたてれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件