ホント、なぜなんでしょう。。。

グラツィアさん、おかえりなさ~い^^)/
おかげんはいかがですか??楽しんでいらしたことでしょうね♪

どうも、ワタシはあれ(券売機)と相性が悪いみたいですね。。。
初イタリアでつり銭切れの洗礼を受けて、しばらく敬遠し窓口を利用していたものの
過去2回の旅行で、スムーズに券売機で買えて「なんだ、便利じゃ~ん」と思ったのに
今回はまた裏切られました(T_T)

ひと気のない駅や時間帯などは、クレジットカードが飲み込まれても困るので
小額切符なら現金で買っちゃうたちです。
なんて小心者なのか・・・

いちど、フィレンツェ中央駅の窓口前の券売機が調子が悪くなり
関西弁の若い女性が、ペラペラのイタリア語で大声で文句言ってくれたときがありました。
対応が悪かったので、彼女がキオスクで切符を買ってくれたのを思い出しました。
おねーさん、あのときはありがとう(しみじみ)。。。
近距離ならキオスクで切符が買えることを知ったのはそれからです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/14 06:33

相性

相性なんでしょうかねぇ。

私はイタリアでは、相性の悪いものってないのですが、
    成田へ行く乗り物にはあって、
    帰国後に成田から某社の列車に乗って、
    一度は、途中で大雨のため不通になり、JRに振替輸送ということで
    荷物を転がして5分ほど雨の中を歩かされ、
    一度は、某社上野駅構内で列車が脱線し、やはりJRに振替輸送という目にあいました。
    それ以来、久しく乗っていません。

私は、細かいところでけちで、
    クレジットカードがいちばん損がないので、
    使えるところでは極力クレジットカードを使っています。

窓口はねぇ・・・
    ナポリ辺りで、わけの分からない自分勝手なことでごねているおじちゃんがいて、
    その人がネックでうしろが長いこと待たされたことがあります。
    あの切符はないか、この方法では無理かと、窓口でいろいろと駅員に調べさせて時間がかかる人もいますし・・・。

買い物は、人を通して買うのが好きですが、
    イタリアの乗り物の窓口だけは、機械があるなら避けてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

窓口でゴネる人

そうそう、そうなんです。
    どうして、後ろで長い列ができるのを尻目にああやってゴネられるものかと思います。。。

機械の相性ですが
    以前長く勤めた職場で、どこの部に借りに行っても
    コピー機と相性が悪く、みんなに「機械が人をみるんだよ」と笑われた経験があります^^;

• Re: ホント、なぜなんでしょう。。。

私は自販機派です。on-lineで買った切符も予約コードと苗字を入力するだけで発券されて、とても便利です。3桁の回数、買っていますが、トラブルは一度もありません。カードは差し込むだけで、吸い込まれない仕組みになっていますよ。ヴェローナでも21時に窓口は閉まりますから、自販機に慣れていないと不便だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回数的に足元にもおよびません。

buon-viaggioさん、はじめまして。

buon-viaggioさんに比べたら、ワタシなんかイタリアは超ビギナーですよ^^
    たしかに、ローマ夜到着でその日のうちにナポリに行く予定だったとき
    テルミニ駅は既に閉まっており、券売機頼みという事態が過去にありました。

でもそんなときに、つり銭切れというのも分からず何十分も大人4人で
    格闘したトラウマが、どうしても頭から離れないようです^^;

でも、buon-viaggioさんのようにイタリアの小都市をまわっておられるかたが
    この板にいらっしゃると、ワタシのような初心者は質問をするのにとても助かります!!

これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

• いいね! 0
    • コメント 0件