Q&A

旅程添削お願いします(ボリビアーペルーーエクアドル)

公開日 : 2011年12月02日
最終更新 :

来年2月~3月にボリビア、ペルー、エクアドルに行きます。
今のところ、羽田ーLAXの航空券は予約しましたが、それ以外は白紙の状態です。
「地球の歩き方」やこちらの掲示板を参考に旅程を組んでみました。是非とも、経験者の皆様からアドバイスを頂戴できれば幸いです。
14日羽田ーLAX、LAXーLPB
15日0700ラパス
16日ラパスーコパカバーナ(太陽の島泊)
17日太陽の島ーラパス(ラパス泊)
18日オルーロのカーニバル、オルーローウユニ(車中泊)
19日ウユニ塩湖(ウユニ塩湖ツアー)
20日ウユニ塩湖
21日ウユニ塩湖(ウユニーラパス車中泊)
22日ラパスープーノークスコ(車中泊)
23日クスコ(クスコ泊)
24日マチュピチュ(マチュピチュ泊)
25日マチュピチュ(マチュピチュ泊)
26日クスコ(クスコーアレキパ車中泊)
27日アレキパ(アレキパーナスカ車中泊)
28日ナスカ(ナスカーリマ車中泊)
29日リマ(リマ泊)
1日リマ(リマーグアヤキル車中泊)15時発約30時間
2日リマーグアヤキル(グアヤキル泊)
3日グアヤキルーガラパゴス(ガラパゴス泊)
4日ガラパゴス(2泊3日クルーズ)
5日ガラパゴス
6日ガラパゴス
7日ガラパゴスーキト(キト泊)
8日キト(キト泊)
9日キトーLAX午前便

①オルーロのカーニバルを見たいのですが、今年は17日と18日に開催されるようですが、18日にパレードが行われるということは17日に行っても見られないのでしょうか?やはり18日に行くべきということでしょうか?これに合わせるため、最初の方の予定が立てづらくなっています。
②ラパスから太陽の島へは日帰りで行けるものでしょうか?
③ウユニ塩湖は楽しみのひとつなのですが、1泊2日ツアーと2泊3日ツアーどちらがお勧めでしょうか?
④22日ウユニープーノ(デサグアデーロ経由)ークスコと一日で移動する予定ですが、その間にウロス島にもよりたいのですが、可能でしょうか?
⑤マチュピチュからクスコへの電車が遅い時間になるようなので、22日~25日までクスコ・マチュピチュに滞在しますが、ここを3日間に短縮して24日の夜にアレキパに向かうことも可能でしょうか?これができれば④の強行を緩和できるかと。
⑥リマからグアヤキルへは飛行機がよかったのですが、LAN航空で調べると338ドルと高額だったので、国際バスにしました。現地でもこのくらいの値段になりますでしょうか?
⑦グアヤキルからガラパゴスへの飛行機は前日の夜にグアヤキルに到着するため、当日の朝にチケットを買うことになると思いますが大丈夫でしょうか?

以上、かなり弾丸なところもありますが、これまでも夜行3連泊も経験していますし体力的には何とかなると思っています(高山病が不安ですが)。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/04/15 21:43

帰りました!

以前、こちらの掲示板でお世話になりました。無事に帰ってきましたので、お約束通り簡単に情報を載せたいと思います。ラパスやウユニが予定より前倒しできたので、余裕を持つことができました。余裕すぎて、リマからイースター島に飛ぼうかと考えたくらいです。(直前すぎて800ドルのチケットしかなかったので、諦めましたが安いのだと300ドルからあるらしいです)でも、マチュピチュでの天候不良があり、後悔すると思い、延泊できたのでその点ではよかったです。それと、リマからグアヤキルへの32時間のバスで疲れはて、これ以上バスに乗りたくないと思ってしまいガラパゴス滞在を長くしてガラパゴスからダイレクトにキトに行きましたが、僕にはガラパゴス6日間は長すぎたので、やはりリオバンバなどに行けばよかったとも思っています。ガラパゴスは2泊で、一日だけツアーに参加して帰る人でも十分満喫していました。それでは、以下に旅程を載せますので、今後行かれる方に少しでも役立てば幸いです。

15日、朝7時、ラパス到着。バスターミナルで夜行バスのチケットを買い、荷物を預かってもらう。酸素ボンベ片手に精力的にラパスを観光。夜7時のバスでウユニへ。
    16日、途中、泥川にバスがはまり、1時間以上立ち往生というハプニングもあったが、朝9時にはウユニに到着。早速ウユニツアーを申し込む(ホダカ1泊2日=60ドル)(ちなみに、2泊3日でチリとの国境までのツアーもあり、人数がそろえば塩湖に泊まることもできる)ウユニの絶景を昼、夕方、夜、朝、昼と楽しむ。(ちなみに、雨水が多すぎて魚の島には行けなかった。)やはり、夕焼けと朝焼けが見れる塩のホテルがおすすめ。
    17日、夕方ウユニに戻り、近くのホステルでシャワーを浴びて、バスでオルーロへ。(夜8時半発)
    18日、朝5時過ぎにオルーロに到着。バスのオフィスがあく8時前まで待ち、夕方のラパス行きのバスを予約する。さぁ、南米三大祭りの一つ、オルーロのカルニバル。適当に座って祭りを堪能し、チケットを持っていないことがばれ追い出されたところでバスの時刻を変更し、3時にオルーロを去る。予定通りの時間でラパスに到着。
    19日、朝8時のバスでコパカバーナへ。12時過ぎには到着。午後のチチカカ湖ツアー(太陽の島)に参加する。(滞在時間がわずかで、あまり印象にない)
    20日、朝9時のバスでプーノへ。11時過ぎに到着。午後3時のツアーでウロス島へ。(実は12時半のツアーもあったらしい。3時には天気が崩れたので、早く行けばよかった。)夜7時半のバスでクスコへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/15 21:46

つづき

21日、朝4時前到着。ペルーレイルのオフィスが7時にあいたが、今日の安い列車は売り切れ。翌日マチュピチュへ行くことにする。12時くらいにワイナピチュの入場券を買いに行くと既に売り切れ。仕方なく、マチュピチュ山のチケットを購入。
    22日、マチュピチュへ。11時までにマチュピチュ山の入口に行かねばならないが、少し遅れても大丈夫だった。この日のマチュピチュは一日雨模様。1時間半、汗をかきながら登ったのに、マチュピチュ山頂からは見えるのはたまに顔を出すワイナピチュのみ。遺跡は見られず。4時までに下山しなければならないので、3時前には諦めて下山する。しかし、もうマチュピチュを見学する時間がないので、予定を変更して翌日もマチュピチュにくることにする。(列車のチケットは10%のチャージで変更できた。)
    23日、マチュピチュにリベンジ。今日は曇だが、ゆっくりと見ることができた。
    24日、マチュピチュからクスコに戻り、夜6時にクルスデソルのバスでナスカへ。(アレキパは旅で出会った人の評価があまり良くなかったので、ダイレクトにナスカへ行くことに変更。クルスデソルは学割で10%オフ。クスコーナスカは悪路と聞いていたが、爆睡していたからかもしれないが、道自体は比較的良好。)
    25日、朝7時にナスカ到着。数件の旅行会社を当たるが、地上絵のセスナはどこも85ドル。直接空港に行ってみるが、そこでも80ドルと大して変わらなかった。しかし、11時過ぎにナスカの街に帰ってくると、客引きのおっちゃんがラストプライス35ドルと声をかけてきたが、真相は不明。イカ経由でリマへ。
    26日、リマ
    27日、夜6時リマ発。
    28日、夜9時国境到着。
    29日、朝3時グアヤキル到着。そのまま空港へ。キャンセル待ちで一番安いアエロガルのチケット(グアヤキルーガラパゴスーキト、420ドル、学割なし)をゲット(出発の直前にならないとキャンセルは出ない)。9時半発、ガラパゴス11時前に到着。
    1日、イザベラ島ツアー(70ドル)
    2日、プエルト・アヨラ
    3日、プエルト・アヨラ
    4日、サンクリストバトルツアー(90ドル)
    5日、プエルト・アヨラ
    6日、ガラパゴスーキト
    7日、キト
    8日、キト
    9日、キトーマイアミ

• 雨季で余りいいシーズンでないことには留意を

本当はボリビア、ペルー、エクアドルのアンデス3国と広大なアマゾン地域は乾季の5~9月が絶好の旅行シーズンなので、本当はこの時期が一番いいのですが。雨季のウユニ塩湖の新登場で複雑になりました。

で、塩湖とここから南のチリ、アルゼンチンとブラジル南部は11~3月の夏(現地の)に行くのがいいのです(つまり2回に分けて)が遠いので1回きりという方も多くアドヴァイスが難しいです。

2,3月のアンデスは雨季なので、最悪マチュピチュに日本人などが洪水で閉じ込められたようなことも頭に入れておいて下さい。あれは例外かもしれませんが。

私がアンデスに行くのは1回のウユニを除いていつも乾季だったので、エクアドルの素晴らしさを語っているのも寒いが晴れが続く中でのチンボラソ、コトパクシ山の雄姿と高原の町クエンカです。

旅程が遅れたら、ガラパゴスからキト直行でしょうが、余裕があれば陸路キトがよろしいかと。

キトはガラパゴスと並んで世界遺産第1号の素晴らしい街ですが、1泊でも見れるかと。純白の旧市街が素敵です。

ガラパゴスは最低2泊3日は必要かと。日帰りのツアーもありますが。ガラパゴスへはグアヤキルから往復かキトから往復の意です。その間は陸路ということです。

まあ、エクアドル内陸の旅のために、無理して途中を強行軍にはしないで下さい。
    あくまで、いい場所なので最後に余裕があったらということで。

ラパスも1泊だけで太陽の島経由、プーノ泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/04 15:00

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

マルコポーロ3さんのアドバイスを受けて、マチュピチュを一日減らし、
    グアヤキルーリオバンバーキトと行くことにしました。
          2日グアヤキルーガラパゴス(ガラパゴス泊)
            3日ガラパゴス(2泊3日クルーズ)
            4日ガラパゴス
            5日ガラパゴス
            6日ガラパゴスーグアヤキルーリオバンバ
            7日リオバンバーキト(キト泊)
            8日キト(キト泊)
            9日キトーロサンゼルス

ガラパゴスでの滞在が3泊でクルーズが2泊3日なんですが、やはりガラパゴスは時間をかけておくべきということですね。
    エクアドルの絶景車窓楽しみです。天気次第ですが。。。
    ありがとうございます。

• 南米時間&カルナバル 

こんばんは!!
    全部実現できたら 良いですね・・・
    レポート 楽しみにしていますよ!!

南米時間→「バスは8時着だ」 といわれたら 8時前には着かない!! ・・いつになるか分らない と考えましょう

南米では、カルナバル期間です オルーロ以外の街でも お祭りを楽しんでします
    交通渋滞もですが バスの運休 宿代のUP お店は閉店 などなど・・・ 
    普段にまして 旅行者のハードルが高くなることを覚悟してください
    現地で こまめに情報収集をして バス時間などを確認する必要があります
    それが 難しい・・と思えば  
    散財覚悟で日本からツアーなどを手配する方法もアリ 

>高山病が不安ですが
    そうですね こればかりはわかりませんね
    リマ→クスコ便から同じホテルまで移動した方でも レスラーみたいな男性がダウンしているかと思えば、白髪のご婦人が広場を散歩している・・・ 体力とかあまり関係ないようですね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/569096/-/parent_contribution_id/389186/

★太陽の島
    ラパス→コパカバーナ 時間の目安 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
    ラパスでの1・2日目は太陽の島まで行かないで 市内散策とティワナク遺跡くらいまで足を伸ばして
    後日 ラパス→プーノ ここを 旅行社の催行する ツーリストバス(太陽の島遊覧)を利用しては?
    私は 逆ルートを利用しましたが 始めての国境越えだったし 4200mくらいの高地も通るので便利でした
    ラパスに着いたら 旅行社に相談してみてはいかがでしょうか?

★ウユニ
    こちらの掲示板の過去レスに色々あるので 探してみては?

★マチュピチュ
    列車&入場券 早目に手配した方がいいかも
    折角 クスコまで行って 乗れませんでは 悲しいですよね

★ガラパゴス
    大人気です まず 飛行機の手配ができるかが問題です・・・・ 
    エクアドルではなく もっと早目に手配した方がいいのでは?
    2泊3日のクルージングも 希望するコースのものが 毎日出ているわけではありません
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/234725/-/parent_contribution_id/234592/
    グアヤキル!! ここは 私のお勧めです 
    イグアナが沢山いる セントロのイグアナ公園(正式名称不明 のりーた命名)ぜひ 行ってください!!
    名物料理のカニ これも 豪快に食べられますよ!!

旅の旅行記です、なにか 役立ちそうな情報ありますか??
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/03 13:57

参考になりました。

のりーたさん

ありがとうございます。
    学生なので出来るだけ、安く済ませたいと思っています。それをこなすことも大切なことだと思いますので。

当初の太陽の島をやめて、ラパスー太陽の島ープーノにしました!ありがとうございます。

のりーたさんの旅行記を見て、フラミンゴも見たくなりました。
    さだまさしの「風にたつライオン」のような景色を見たいので、やはり、2泊3日のツアーにしようと思います。

マチュピチュの指摘を受けていろいろ調べてしました。やはり、列車は予約しおいた方がいいのですね。
    そして、入場券は当日のみ有効のうようなので、
          24日マチュピチュ(マチュピチュ泊)
          25日マチュピチュークスコーアレキバ(車中泊)
    に改めたいと思います。
    入場券は学割があるようなので、現地で購入しようと思っています。
    この予定だと、24日か25日どちらかは買えるのではないかと踏んでいます。。。
    列車は予約しておきたいと思います。

ガラパゴスについても飛行機を予約しておいたほうが良さそうですね。旅程が確定次第、予約しておこうと思います。
    グアヤキルのイグアナ公園ではイグアナにさわれるようなので、ぜひいってみたいと思います。

旅行記大変参考になりました。
    やはり、リマも見所が多そうですね。のりーたさんの場合、2日以上楽しんでいるようなので。

のりーたさんのご意見参考に再考検討したいと思います。
    ありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

• エクアドルのクエンカ、リオバンバが最高です

グアヤキル~リオバンバ~キトの内陸、陸路の旅がチンボラソ山、コトパクシ山など6000m前後のアンデスの峰々が最高なので、マチュピチュ、リマを各1泊減らして、途中で1、2泊を。
    というのもペルー以南の方ばかりで、なかなかエクアドルも回られるかたはこの掲示板でも少ないからです。
    せっかく行くなら、ぜひこのルートを辿っていただきたいです。
    中南米縦断のとき、一番アンデスらしい素晴らしい場所でした。

ガラパゴスへはグアヤキルかキトから往復することになりますが。
    少し、南に入りますが、世界遺産クエンカも最高なので、ここと、リオバンバあたりで泊るのが理想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/03 01:11

アドバイスありがとうございます。

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    そう言われると、気になります。
    とすりと、グアヤキル往復でグアヤキルーリオンバンバーキトと行くということですね。
    クスコ、マチュピチュを3日間で行けるならそうしたいと思います。
    マルコポーロ3さんはガラパゴスにも行かれましたか?
    僕としてはガラパゴスには午前に到着するし、クルーズツアーが1泊2日でもいいのかなと思ったのですが、どうでしょう?
    ああるいは、リマーグアヤキルを高額でも飛行機で行くのがいいのですかね。
    うーん。悩みます。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/02 22:16

タフですね~

こんばんは。
    車中泊の嵐、読んでてクラクラしました(笑)

旅のスタートが標高4100mのラパス、エル・アルト空港
    からになります。高地にめっぽう強い方もいらっしゃいますが、
    くれぐれもお気をつけて。

全日程を見きれているわけではありませんが、
    >22日ラパスープーノークスコ(車中泊)
    は大移動ですね。
    チチカカ湖畔で1日取られてはいかがですか。
    ラパス-太陽の島往復をやめ、そこで捻出される日数を当てて、
    ラパス→コパカバーナ→プーノと進む方法もあるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/03 00:37

ご意見ありがとうございます。

hevvoさん

ご回答ありがとうございます。
    hevvoさんのご意見を参考に以下のように旅程を改めました。

15日0700ラパス
          16日ラパス
          17日オルーロのカーニバル、オルーローウユニ(車中泊)
          18日ウユニ塩湖
          19日ウユニ塩湖
          20日ウユニ塩湖(ウユニーラパス車中泊)
          21日ラパスーコパカバーナープーノ(プーノ泊)
          22日ウロス島(プーノークスコ車中泊)

これで、ずいぶん余裕が出来たと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/02 21:39

雨季を頭に入れて

■1について
    オルーロのカルナバルは18日だけです。
    これ以前には古典音楽の祭典、以後にはブラスバンドの祭典がありますが
    カルナバルのパレードは1日だけの開催です。

当日、個人でオルーロに向かっても、パレードの席を自力で得るのは難しいとお考えください。
    前日までに、ラパスの旅行会社が催行する日帰りツアーに参加するのがもっとも簡便です。
    そのままウユニにバスで向かうならば、その手配も依頼すればよろしいかと思います。
    当日、パレードの関係で「歩き方」の地図をもとにバスターミナルに自力で移動することも
    難しいと思いますので。

■2について
    物理的に不可能とは言いませんが、やめておいたほうが賢明です。

■3について
    ウユニ塩湖にどれだけのこだわりと期待を持つか、ではないでしょうか。

■4について
    ラパスを午前3時過ぎに出れば可能ではありますが、
    その時間にデサグアデーロ行きの便が出る可能性が低いです。
    需要がないと、便が出ませんので。

■5について
    日程表と質問の内容に差があり、よく分かりません。
    マチュピチュへの滞在についてもこだわり次第かと思いますので、
    後の日程がたてこむならば、短縮することは可能かと思います。

■6について
    ペルー最北、エクアドル国境のトゥンベスまで空路を利用してはいかがでしょうか。
    LANペルーのほか、スターペルー(http://www.starperu.com/index.asp)が乗り入れています。

直行の国際バスを考えるより、陸路移動の場合でもトゥンベスまで国内バスで移動し、
    国境を越えた後に、現地のバスに乗り換える方が、より簡便かつ安上がりかと思います。

■7について
    心配ならば、TAME、Aerogal、LANエクアドルのいずれかのWebsiteで
    予約を入れてはいかがでしょうか。

水鏡状になったウユニを見るにはいい季節ではありますが
    雨季のアンデスについては、つめこんだ日程はあまりお勧めできません。
    ある程度、日程に余裕を持たせることをお勧めします。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/03 00:33

早速の回答ありがとうございます。

sorataさん

詳細に、そしてご丁寧にありがとうございます。
    やはり、18日のみですかぁ。。。カルナバルを見たくて時期を選んだっていうのもあるのですが、やはり全体の旅程を考えると18日は諦めようと思います。17日にカルナバルの雰囲気だけ味わってきます。
          15日0700ラパス
          16日ラパス
          17日オルーロのカーニバル、オルーローウユニ(車中泊)
          18日ウユニ塩湖
          19日ウユニ塩湖
          20日ウユニ塩湖(ウユニーラパス車中泊)
          21日ラパスーコパカバーナープーノ(プーノ泊)
          22日ウロス島(プーノークスコ車中泊)
    これで、その後が落ち着きそうです。ありがとうございます。

3について
    1泊と2泊だと見られるものが違うのかなと思い、2泊でも同じ感じなら1泊でもいいのかなと思いました。
    6について
    TUMBES経由は考えつきませんでした。
    starperuで検索したところ、101ドルだったのでこちらにしようと思います。
    ただ、1330発1530着なので、当日中にグアヤキルまではたどり着けませんよね?
    すると、マチャラあたりまでは行けますでしょうか。
    空港ー国境ーマチャラとすんなり行けるか少し不安です。。。
    それと、リマを1日半で見尽くせるのかがわからなかったところです。でも、他の方の旅程を拝見してもあまりリマで滞在していないようなので十分なのかなとも思っています。
    7について
    現地で購入すると学割15%オフという情報をどこかで見たので、現地の方がいいかなと思ったのですが、TAMEだと228ドルでしたし、あまり変わらないですかね。多分、現在HPがメンテナンス中なので、終わり次第、グアヤキルーガラパゴスーキトの予約ができるか確認してみたいと思います。

大変参考になり、特にカルナバルについてはご意見伺えて良かったです。ボリビアの旅程はシンプルにできそうですし助かりました。
    ありがとうございます。