Q&A

グアテマラ~ホンジュラス~ベリーズ~エルサルバドルのマヤ遺跡を廻りたいです

公開日 : 2011年12月02日
最終更新 :

1月下旬に10日前後でグアテマラ~ホンジュラスなど中米へ行きたいと思っています。
マヤ遺跡が最大の目的です。

メキシコに行った際、チチェンイッツアーやウシュマル遺跡がとても美しく、気に入りました。
65歳の母と私(女性)同行なので、できれば添乗員付のツアーにしようと思ったのですが、なかなか催行されないようで、2名から催行の現地ガイド付ツアー(できれば日本語ガイド…母が英語はほとんどできないので)を検討しています。

2名催行現地ガイドツアーは中小の旅行会社で取り扱いがあるようですが、現地での手配に問題があったりしませんか?ご経験のある方がありましたら、ぜひ経験談をお教えください。

また、現地ガイドは信頼できるものですか?
日本語ガイドだと大体プラス6万円くらいなのですが、わざわざ頼んでもあまりよくなかったら。。と迷います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いってきました! (グアテマラ、楽しく旅が出来ました)

のりーたさん
    xiroroさん。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

グアテマラシティのペリカントラベルにお願いしたら、
    結局はそこから、xiroroさんご紹介のイツモトラベルさんへ手配されたようで、
    完全プライベートツアーとなりました。
    日本語ガイド付きの(私にとっては)予想以上にかなりの贅沢旅行となってしまいました(苦笑)

のりーたさんがおすすめ下さった通り、アンティグアに2泊し町をぶらぶらしましたが、
    本当に素朴で、安心してとっても楽しめました。カフェもたくさんあり、雰囲気も抜群でした。

ベリーズでは2泊ですが、マルタズゲストハウスに泊まりました。
    シンプルですがおしゃれで安心でした。

各国とも遺跡はガイド付きで回りましたが、遺跡好きの私にはまさにパラダイス!(笑)でした。
    確かに案内などはあまりなく、たまにガイドさんの説明もよくわからなかったりましたが、
    「マヤ グアテマラ&ベリーズ」はとても参考になりました。

私は普段、記念にもなるので、現地で日本語(もしくは英語)のガイドブックを買うようにしているのですが、
    さすがに中米には日本語はなくこれが大変役にたちました。
    内容がわからなかったので、まずは図書館で借りたのですが、
    写真も美しく気に入ったので、帰国後ではありますが、改めて購入しようと思っています。

帰りはメキシコから出たかったのですが、今回は日程の関係でかないませんでした。
    本当は、グアテマラからカンペチェに行って、カラクムルを見てから帰りたかったのですが。。。
    次回、再チャレンジです。

おかげさまで、安全に楽しく、素晴らしい旅をすることができました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いってきました! (グアテマラ、楽しく旅が出来ました)

mottontaさん おかえりなさい
    マヤの遺跡 満喫されたようですね!!
    それにしても ベリーズの遺跡も回るなんて すごいですね

ティカルを見てしまうと ・・・・・だな と思う遺跡も多いかもしれませんが
    チチェンイツアー もなかなか見ごたえがあります
    私は↑よりも ウシュマルのコーンビーフの缶詰みたいな ピラミッドが好きです・・
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm

リベンジの際には キリグアのステラ  ホンジュラスのコパン遺跡もぜひ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/08 14:37

現地の旅行代理店に問い合わせてみられてはいかがでしょう。

日本人の夫婦がやっている旅行代理店がアンティグアにありますよ。ご希望にそってアレンジもしてくれると思います。

イツモトラベル
    http://www.h4.dion.ne.jp/~latin/istmo/html/j_p10.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

日本語ですし安心ですね。

現地の旅行代理店は考えていませんでした。
    HPの紹介ありがとうございます。
    内容検討してみようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイド付きツアーについて

mottontaさん こんばんは

別のトピックスにも 返信書き込みましたが 
    mottontaさんの旅のスタイルから、団体旅行というスタイルのツアーではなく 個人手配(プライベートツアー)になるように思えます。

治安面でも メキシコよりも神経をつかうと思います。
    気候も メリダ周辺のように蒸し暑くて 午後から豪雨になったり・・
    真冬の日本から行けば チョットしんどいかも。

★グアテマラ アンティグアを拠点にしては?
    グアテマラシティは治安面で、良い情報を聞きません。
    同市からバスで1時間くらい離れている アンティグアという街を拠点としてはいかがでしょうか?
    ほとんどのホテルは、空港まで送迎をしています
    ここは町全体で観光に力を入れています、観光客にとっては大変便利な街ですよ。
    街も観光ポリスがウロウロして 日中歩く分には常識的な注意を払えばのんびり出来ます
    ホテル・旅行社・タクシーなどの移動手段のネットワークもいいので ホテルで情報収集・ツアーの手配もできます
    アンティグアから、コパン・パナッフェルなどの観光地を結ぶ「ツーリストバス」は、安くて便利です

★「ツーリストバス」
    事前に予約が必要です、宿泊先のホテルからも申し込んでもらえます。
    早朝にアンティグアのホテルを回って客をピックアップします。
    ミニバス・ワゴン車などその日の客の人数により乗り物も違います
    だいたい90分感覚でレストハウスなどで、トイレ休憩をとりながら 目的地へ行きます
    運転手兼ガイド? 簡単な英語で話してくれます
    コパンの場合は遺跡の入り口に着くと「あそこが発券所・そっちが食堂 セントロへ行く人はあっちのタクシーで行きます ここに○時に来るから さようなら・・・」みたいに簡単な説明があって 自由行動です
    安い分説明もアッサリです
    復路は、コパンのホテルからアンティグアへ行く人も乗車してきます 
    到着日はコパンで宿泊して、希望日にアンティグア行きの↑を利用することも可能です(予約時に手配する)
    私は、コパンとガティマラの国境の町で途中下車して ローカルバスでキリグアへ行きました

★ガイド
    コパン・キリグア・ティカルのインフォメーションでガイドさんを手配することも出来るようです
    西語・英語・・日本語は?・です
    規定時間内に回るので、料金制ですがチップは必要のようです

ご当地にはあまり 詳しい説明・案内板はありません
    その代わりに 本を1冊持っていきました 
    その代わりに写真でわかる謎への旅「マヤ ガアテマラ&ベリーズ」 辻丸純一著
    これ 地図・ガイドブック代わりになります!

キリグアですが、「ペンションキリグア」を拠点にされてはいかがでしょうか?
    オーナー マサキさん(日本人)私もお世話になりました
    私はバス乗り場や、行き方を教えてもらって 観光しましたが
    事前にお願いすれば、案内もしてもらえますよ

★ベリーズ
    ・日本国籍のみであれば ビザが必要になります
     日本から手配することもできますが 私は グアテマラシティで手配しました45ドル・・けっこう値段いいですね
    ・フローレス(ティカルの拠点とナル街)ここの旅行社で ベリーズ国境沿いの遺跡ツアーも催行していますが
     結構値段は良かったです
    ・ベリーズ国境に近い サンイグナシオ 旅行社が数件ありますので 日帰りツアーなどに参加しては?
     ベリーズの公共語は英語ですが 西語も通じましたね
    ・「マルダス ゲストハウス」ここの1階に旅行社があります

提案ですが 復路はカンクンから出てはいかがですか? 
    キリグア→ティカル→ベリーズ と進んだら メキシコのカンクンまで 国際バスで約1日です
    ティカル(フローレス)→カンクン週に数便ですが飛行機が出ています

エルサルバドルは未踏です
    ティカルも訪問していますが 情報が多い地域なので書きませんが なに聞きたいことがあればどうぞ

• いいね! 0
    • コメント 1件

グアテマラシティー 危ないですか。。

のりーたさん。

詳しいご説明ありがとうございます!

私のトピックの立て方はよくなかったですね。すみません。
    のりーたさんのご旅行日記拝見しました。
    蚊のこととか(想像しただけでちょっとひるみました…)細かいことも実体験がとても参考になります。

グアテマラシティはあまり治安がよくないんですね。。。
    個人ツアーでグアテマラシティーで延泊して、そこからいくつか遺跡観光を追加しようかと考えたりしていましたが、ちょっと考え直した方がよさそうですね。
    確かにガイドブックでもアンティグアの方が趣きのある街として載っていますね。

遺跡はじっくり見たいので、もしまったくの個人で行くならガイドさんお願いしようと思います。
    ティカル以外は日本語は難しいでしょうね。。がんばります。
    本のご紹介もありがとうございます。

ベリーズにも行かれたとのことですが、正直なところ印象はいかがでしょう?
    遺跡のことには触れられていないようですが、どこか見学されましたか?

ビザのこととか考えると、わざわざ・・・という感じなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件