レポート

北朝鮮旅行の動画

公開日 : 2011年12月01日
最終更新 :

1年以上前の旅行の報告で恐縮ですが、昨年10月中旬に敢行した北朝鮮旅行の動画をYoutubeにアップしてあるので、ひまがあったら見てください。

今回は3回目(ソウルからの開城日帰り旅行を含めれば4回目)の北朝鮮訪問なので、金日成の像、生家、主体思想塔などすべてパス、元山と南浦にまで足をのばしました。もっとも南浦は龍岡温泉への途中で通過しただけ。市内を見物したかったのに残念。

スライドショー1
http://www.youtube.com/watch?v=mLxT5TU2VIw

元山を歩く
http://www.youtube.com/watch?v=tu5YaKnd_do

平壌のレストラン1
http://www.youtube.com/watch?v=bNulo5C4u3g
民俗食堂での公演鑑賞を希望していたのですが、当日民俗食堂はオープンしているものの公演はやっていないとのことで、急遽このレストランをアレンジしてもらいました。

前回の訪問は2005年。それから5年、平壌にもいくつかの変化が見られました。

(1) 車の数が増え、市内の数カ所で交通信号が登場。その代わりに手信号の婦人警官は減っていました。以前から信号は設置されていたのですが、冬場以外は使われていなかったそうです。オートバイを見かけたのも今回がはじめてです。

(2) 携帯電話とデジカメの登場。デジカメは元山でも見かけました。10数人の若い女性がグループ写真を撮っているところに出会いましたが、そのうち数人が例のVサインをしているのにびっくり。

この旅行の動画は上記のほか20本以上アップしています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント