Q&A

ローマでのパスポート携帯

公開日 : 2011年12月01日
最終更新 :

イタリアに旅行の計画をしています。
そこで、質問です!!
スリが多いのが有名ですが、パスポートを取られたり、、、とよくありますが、
ホテルに預けてコピーを携帯するのではいけないのでしょうか?
歩き方を読んでもわかりませんでした。
免税などの買い物も他のヨーロッパの国では、コピーでOKでした。
フィンランドからエストニアに行く際もコピーでOKでした。
スリが多いのに皆が持ち歩くのはイタリアは常に携帯、など決まっているのか分からなく、
ご存知の方おられましたらお返事よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• どこへ行っても、旅のスタイルは同じにしておいた方がいいです。

海外旅行では、パスポートを常に身に着けておくこと。
    これが大原則です。

昔、「スペインではパスポートのコピーでいい」という話が流れてましたが、
    いまは、そういう話は聞きません。

まあ、どういう国に行っても、どういう状況でも、
    大原則を守っておけば、迷うことはないわけです。

だいたい、イタリアのホテルなんか信用できますか(笑)?

確かに、僕も海外でビザを取るためにパスポートを大使館に預けて、
    預り証とパスポートのコピーで、トラベラーズチェックを両替したり、
    身分証明代わりに大統領官邸(グアテマラ)に入ったことがあります。

ただ、ダカール(セネガル)のバスターミナルへ歩いていた時、
    警察官からチェックを受けて、パスポートのコピーを見せたら、
    お金をゆすり取られました(涙)。

この時は、僕のパスポートは、ガンビア大使館にビザを取るために預けていたので、
    持ってなかったんですよ。

個人旅行者と言うものは、立場が弱いですから、
    身分証明のパスポートは、絶対に身に着けて、持っていたほうがいいです。

僕はいつも、ジーンズの左前ポケットに入れてます。
    これだと、常に、パスポートがあることを確認できますからね。

パスポートについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/01 23:08

Re: ローマでのパスポート携帯

参考になりそうな書き込みを見つけました。ただし、2010年3月の情報です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338517863

考えてみると、空港とホテル以外でパスポートを使う時ってないですね。
    私は必要な時にすぐに取り出したいので、普通にショルダーバッグに入れて持ち歩いてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ショルダーバッグに入れて持ち歩き

パスポートが大事と思う人は絶対に真似してはいけない!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマでのパスポート携帯

イタリアでスーパーの支払いにクレジット・カードを使ったら
    パスポートを見せろって言われたことが何度かあります。
    ヴェネツィアのCOOPと、後はどこだったか…。

私も基本「肌身離さず派」なので、パスポートは常に持ってはいるのですが、
    シークレットインナー(隠しポケット付きの下着)のポケットの中なので、
    急に言われると取り出すのにえらく苦労します。

免税を受けるつもりの買い物の時やプリペイドのSIMカードを買うときは
    最初からそのつもりで、心の準備があるから良いのですが、
    いくらクレジット・カードを使うからといって
    総菜やペットボトルの水を買ったスーパーのレジでパスポートを要求されると
    とっさには出せずにもたもたしてしまいました。

そんなこんなで、最近はコピーで許されるならコピーで済ませ、
    駄目だと言われたら現物を出すつもりでいるのですが、
    何故かコピーを用意するようになってからは
    まだ一度も急にパスポートを見せろとは言われていないので
    残念ながら実際にコピーが通用するかどうかは不明です。

ただ、外国で自分の身分を証明できる唯一のドキュメントであるパスポートを
    ホテルに預けるとかセキュリティボックスに入れるというのは自分の中ではありえません。
    10月にサンジョバンニラテラーノ広場で暴動があった際には、ちょうどローマに滞在していましたが、
    実際、こんなご時世ですから、いつ何時、何が起こるか判りません。
    テロや暴動でホテルに戻れなくなる可能性、ホテルの火災など考えると、
    落としたりすられたりしないような工夫は必要ですが、やはり肌身離さずが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ローマでのパスポート携帯/すみません、横からですが......

三色昼寝付さんにつけさせていただくのをお許し下さい。

~イタリアのホテルで、パスポートをレセプションに預けさせられたこと、おありではないでしょうか?
    私は、数年前ですが、ローマとシチリアのいくつかの都市で、確かホテルにパスポートを預けさせられたような記憶があるのですが.....
    記憶ちがいかしら.....?
    それとも、断るべきだった?
    (後日もべつに不審なことはありませんでした。)
    あるいは普通にあること?

すごく気になります!

~ところで、私もそれ以外では必ずパスポートは腹帯携帯です。
    路上でおまわりさんに見せるよう言われたら、しかたないから、ポリス・オフィスまで同行すると言おうと思っています。
    そこでトイレを拝借?するかして出すしかないかと。
    免税品を買うなど、使用目的があるときは、ネックポーチですね。

イタリアではありませんが、フランスでとある宮殿内の庭園をまわるカートに乗ろうと思いましたら何らかの身分証明書が必要だったことがあります。
    現地の大人は大半運転免許証でOKだったのですが、こちらは持っていませんから、パスポートを携帯していなければ借りることが出来ないところでした。
    (このときは首から提げていました。ほっ。)

• 11/12/01 19:03

国によって違いはあるが

イタリアではコピーも可のはず。

ここは、お上に登場してもらいましょう。
    Ambasciata del Giappone in Italia
    婚姻でもパスポート、コピー可なのでOKでしょう。

似て非なる国のスペインでは不可としている所も少なくない(官憲に対しての身分証明は
    OKだったような)、それでも持ち歩くことはまずありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ながい事旅行しているが

入出国やホテル、空港でのチェックイン以外でパスポートの
    提示を求められた事は皆無にちかいです。

ただ昔TCの現金化時には求められましたが。

私は常に携帯してします。ホテルに置くのもスリに
    遭う確率と大差ないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度も提示を求められたことはありません

イタリアへは何度か行きましたが、今だ一度もパスポートの
    提示を求められたことはありません。

もちろんクレジットカード使用の際もです。
    ただ携帯義務?から貴重品と一緒に懐深くぶら下げて持ち歩いています。
    裸にならない限りスリも手が出せないですね。

ポケットやバックなどに入れて持ち歩くのだけはお止めになったほうが
    よろしいかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 一度も提示を求められたことはありません

私の場合、地方都市(というかまず外国人が来ないプーリアの田舎町)で警官にパスポートの提示を求められたことはあります。携行義務はあるので、私の場合も裸にならない限り取られないように彝驫靉さんと同様懐深くぶら下げて持ち歩いています。その上でコピーを持ち歩けば特に問題はないでしょう。むしろ、セーフティーボックスには入れたもののホテルに置いておいて大丈夫かな?と心配する方が精神衛生上良くないと思います。