Q&A

パリからブリュージュ+ブリュッセル

公開日 : 2011年12月01日
最終更新 :

来年のGWにパリ旅行に行きます。
メーデーにベルギー・ブリュージュ日帰り旅行を計画しているのですが、
日帰りでブリュッセルも回るのは難しいでしょうか??

ブリュージュ
→街並を楽しみながら、チョコレート屋さん・雑貨屋巡り。
 1店舗くらいはカフェでお茶したいですが。。
ブリュッセル
→グランプラス・小便小僧が見れればOK
 ブリュージュに無いチョコレート屋さんがあるなら寄りたい。

上のような感じでも、1泊しないと厳しいでしょうか?
ブリュージュの情報があまり無く、滞在時間がどれくらい必要か分かりません。。
パリからは電車で早朝に移動するつもりです。
ベルギーに行かれたことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/12/01 20:51

Re: パリからブリュージュ+ブリュッセル

こんばんは!
    みなさんが言われているよう、その2都市なら日帰りは余裕だと思います。

ブリュッセルのこだわりがそれだけ(グランプラスで石畳に座ってぼーっとするのも贅沢な感じでしたよー)であれば、マルコポーロ3さんが言われるよう、私もゲントお薦めです。
    一般的にはブリュージュ押し(ツアーとか)が多いので、
    昨年夏あまり期待せずに訪れたのですが、こじんまりとして落ち着いた、歴史感じる本当に素敵な街並みでした(全体的に街の色がチャコールグレーっぽいからなのか…)。勝手な印象では、観光都市なんだけど、観光ずれしてなさそう、というか…
    ぜひご検討ください(^-^)
    ブリュッセル←→ゲント←→ブリュージュは鉄道一本で各都市片道30分弱です。ブリュッセルからブリュージュ往復買って、ゲントに途中下車できるのかは、ごめんなさい!!わかりません。

余談ですが、運河ボートに関してはブリュージュでの経験が結構前で記憶が遠いのですが、ゲントで乗ったときに、ブリュージュのがよかったかも、と思ったのは記憶しています(笑)あくまで私的に。ゲントは運河沿い歩いた方がいいなぁー、っておもいました。

素敵な旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/12/01 21:24

ベルギーは途中下車不可能です

ゲントも素敵な町ですね。ただ、中央駅から町の中心が遠い印象があります。

http://www.visitflanders.jp/practical_info/faq/walk.html
    もし、ゲントに立ち寄るのであれば、チケット購入時にVIAチケットを購入します。上記に詳細があります。

• 11/12/01 17:58

Re: パリからブリュージュ+ブリュッセル

メーデーの電車がどんな感じなのかわかりませんが、単純に日帰りのパリからブルージュ+ブリュッセルは可能だと思います。
    タリスは早めに申し込むと安いです。3か月前から予約可能です。

ブリュッセルでは小便小僧を見るだけでよいのであれば、午前中にパリから距離のあるブルージュに先に行き、帰りにブリュッセルに立ち寄ってもよいと思います。小便小僧は夜でも見れますし、夜でもたくさんの人が見に来ています。

ブルージュは先日両親と行きましたが、駅から歩いて”愛の湖””ベギン会修道院”を見つつ、町の中心まで行き、1時間弱のボート遊覧をし、ミケランジェロの聖母子像を見て、マルクト広場の教会の鐘楼に上りました。
    チョコレート屋さん・レース屋さんも何件も見て、ゆっくりお茶したりしたので、5-6時間かかったと思いますが、もっと短時間で回ることも可能だと思います。
    鐘楼は1度に上れる人数が限られているので、並んでる人数は少なくても予想以上に待たされます。時間がない場合はおすすめしません。

チョコレート屋さんは、ブリュッセルは日本でも手に入るお店(もちろん値段は日本よりも全然安いです)が多く、ブルージュのお店はブルージュにしかないチョコレート屋さんが多い印象です。
    グランプラスにあるチョコレート屋さんは夜10時までオープンしてると思います。

グランプラスのある中央駅はタリスは止まらないので、電車の時間をよく注意してくださいね。

楽しい旅になりますよう☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/01 23:29

ありがとうございます!

日帰りで大丈夫そうと分かったので、
    早めにチケット買っておこうと思いますー。
    電車の時間もよく調べておきます!

ブリュージュの情報あまりガイドブックに載っていなくて…、
    街中をブラブラ歩いていたらチョコレート屋さんは見つけられますか?
    日本で買えないお店を重点的に回りたいので、
    ブリュージュの時間を多めに確保しておきます~。

大変参考になる情報ありがとうございました☆

• 楽勝。ゲントも行けます

20時半ころまで明るいですので、2つの街なら楽勝です。

グランプラスと小便小僧で中央駅から1時間で往復、観光できるほどです。
    ゴディバ、ノイハウス、ヴィタメールなどの有名チョコ屋を巡っても計2時間でOKかも。
    7時半頃パリを発ち、ブリュッセルに9~11時、ブリュージュに12~18時として、パリに8時半ころ戻れます。

日が暮れる20時半前後までいると、途中のゲントにも3、4時間滞在できます。
    パリでの深夜の治安さえクリアできれば、ブリュッセル2時間、ゲントとブリュージュ4時間ずつも可能です。

ブリュージュに勝るとも劣らない美しい運河の街です。美しいブリュージュの運河の夜景を見てからだと、パリ着が23時ころになりそうです。

日帰りだと、まだ明るくて夜の運河が見れない気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/01 23:17

ありがとうございます!

日帰りにするか1泊するか悩んでいたのに、
    ゲントにも寄れる可能性が出てきてビックリです!
    しっかり計画を立てて行こうと思います!!

観光時間の目安ありがたいです~。
    美術館などは寄る予定が無いので、
    ガイドブックの情報はあまり使えなくて。。
    大変参考になりました。

• 11/12/01 16:03

十分可能

パリ~ブリュッセル(+ブルージュ)は日帰りで十分可能です。

例えば早朝のタリスで発つと1時間半でブリュッセルに9時ごろ着。
    タクシーでグランプラスに移動して見物(小便小僧も)&昼食。

午後は列車でブルージュへ(所要50分で到着)2時ごろ到着。
    帰路は午後7時発のタリスでパリへ移動。パリ到着は9時半です。

5月だと日は長いので、ゆっくり観光できます。

以前、私がブリュッセルとブルージュを訪れた時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/01 23:10

ありがとうございます!

1泊するべきかブリュッセルを諦めるべきか…
    凄く悩んでいたのですが、
    早起きして頑張れば時間は大丈夫なのですねー。
    HPもゆっくり見させていただきます☆
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不可能ではないでしょう。

5月は日照時間が長く、昼間の時間が長いし。
    ブリュッセルからの電車は便利だし。

ブリュッセルの小便小僧は、世界三大がっかり名所の一つ。
    そのつもりで見るなら良いけれど、
    期待していくと、がっかりするよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/01 23:04

ありがとうございます!

5月は日が長いんですね。
    日帰りで頑張ってみようと思います!
    小便小僧、どれだけガッカリするのか楽しみです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件