09/07/15 06:52

3月の気候

今年3月の気温実績は次のとおりです。

(ブダペスト)
・最低-8℃~最高17℃ の範囲で推移
 3月は雨の日が15日、雪の日が1日ありました。

(ウィーン)
・最低-2℃~最高17℃ の範囲で推移
 3月は雨の日が22日、雪の日が2日ありました。

(プラスチラバ)
・最低-2℃~最高17℃ の範囲で推移
 3月は雨の日が22日、雪の日が3日ありました。

(プラハ)
・最低-5℃~最高13℃ の範囲で推移
 3月は雨の日が15日、雪の日が10日ありました。

以上ですが、来年はどう変化するか分かりません。
異常気象がなければ、このような気温で推移するものと
思われます。厳しい冷え込みです。

これから判断すると、雪や雨の日が多く、車での移動は
不向きのようです。スリップ事故など危険が伴います。
不慣れな外国を走行するこということも考慮に入れる
必要があります。計画を変更されることをお勧めします。


以前、プラハ、ウィーン、ブダペストなどを一人旅した
ことがありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、
次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 思っていた以上にお天気が悪いのですね

    詳しく調べていただいてありがとうございます。

    ガイドブックの気温と降水量のグラフを見ると、例えばプラハでは3月の降水量は東京の1/4程度、他の都市も東京よりはかなり降水量が少なめみたいなので、雨はあまり降らないかと思っていました。
    3月の西ヨーロッパは2度旅行していますが、雨に降られた記憶がありません。
    中欧は少ない降水量なのに雨の日が多いのはちょっと意外でした。
    寒い上に雪や雨に降られると観光どころじゃないですね。
    中欧は将来、季節のいい時期に休みが取れた時にとっておいて、来春はアムステルダムからパリの美術館巡り中心の旅に変更しようかな、と思っています。
    3月のオランダは、以前キューケンホフに行った時は半袖でちょうどいい暖かさだったのですが、それは特殊にしても、まず雪は降りませんよね?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/15 15:59

    アムステルダムの気温

    アムスの今年3月の気温実績は・・・

    ・最低-2℃~12℃ の範囲で推移しています。
     この月は雨の日が17日、雹(ひょう)が降った日が1日でした。

    近年はどこも異常気象が多いようなので、その後
    どう変化するか分かりません。
    今年の3月のヨーロッパ地域は雨が多く、低温のようでした。
    アムスは海に近いので、気温的には厳しくなさそうです。

    中欧は5月~7月は最高の季節ですね。
    ベストシーズンを狙ってください。