レポート

中国江南6日間29800円の激安ツアーの報告。

公開日 : 2011年11月30日
最終更新 :

激安ツアーの真実。

誰でも知っている業界第1位の旅行会社主催の
関空発着の通販ツアー、旅物語。
燃油、空港税を加え、実際は41000円。
6日間、五つ星ホテル宿泊で、上海周辺の江南地方の周遊。
全食事付き、上海蟹1匹付き。

国内、1泊2日の東京出張より、安い。

このツアー、明らかに、地上手配費はかなりのマイナス、
すなわち、観光が付けば、安くなる。
その分、無理が生じる。

地上手配費を現地で参加者から補填するために、
暴利オプションツアーの押し売り、
暴利土産物店への拉致連行、
暴利みやげ物品の押し売り、
1枚1000円の写真の押し売りで、
帳面尻を合わす。
いずれも、市価の4倍。

「安いツアーでは、オプション買うのは義務」
現地ガイドの弁。オプションの意味が判っていない。

市価を知らせないために、ツアーの終了は午後8時前、
オプショナルツアーの終了は午後10時。
涙ぐましい努力。
それで、翌日の出発は午前8時。
オプショナルツアーを買わなくても、疲れる。

普通のスーパー(超市)やコンビニ(便利商店)へ
行く機会を奪ってしまって、中国の物価水準を
悟らせないようにする方針。
参加者の多くは初心者で、このからくりが判らない。
オプショナルツアーの参加率も、8割以上と、異常に高い。

日本の旅行社は業界第2位、第3位、第4位の会社も、
横並びのツアーを出している。

ここ3年で7回中国へ言っている私は、
どこへ行っても同じ趣向のオプショナルツアーや、
どこへ行っても同じ趣向の土産物品には、
何の関心がない。

何も買わない、オプショナルツアーも買わない。
個人攻撃を現地ガイドがしてきた。
そりゃ、システムは判っているので、協力はしたいが、
魅力のないものを買う気がしない。

これが激安ツアーの真実です。
中国でも10万円を越すツアーなら、こうしたことはない。

激安ツアーは、日本の旅行社が
中国の現地旅行社に無理を押し付けすぎ。

それを実感したツアーでした。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 「好貨不便宜、便宜没好貨」

    私も北京で一度、似たようなツアーに申し込んだことがあります。

    激安ツアーとはこのようなものだ、という情報を隠して売るのは
    やめてほしいですね。客が不満を感じて帰ってきたら、
    長い目で見たらその旅行会社の得にもならないと思います。

    あと、客も、安いのだから何かがある、ということは心得ておかないといけませんね。
    日本人は安さを求めすぎです。
    中国からの輸入の野菜だって、中国で作られている中でも良いものを日本に輸入しているというのに、
    それでも農薬が入っているから危険だとか文句を言う。
    将来的には、中国の農家に感謝して、頭を下げてまで売ってもらう日が来るでしょう。
    (ちなみに私は日本人です。)

    中国のことわざに、「好貨不便宜、便宜没好貨」というのがあります。
    良い物は安くない、安いものに良い物はない、という意味です。
    言い当て妙ですね。

    ところで、私は中国で個人旅行をしましたが、
    今の中国は最低限のリスク管理をしていれば、もはや危険なところではありませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 「好貨不便宜、便宜没好貨」

    今回、6日間3万円のツアーに参加して、問題があったのですが、
    同社の5日間18万円のツアー(アモイ、ブイ山)はもっと
    問題が多くて。オプショナルツアーの押し売りはないにしても。、
    土産物店への拉致連行、そして何より、3万円のツアーと
    食事が同じ。商品の差別化ができていないのです。
    品質管理も悪いというか。

    違うのは、参加者が、富裕層か、一般庶民かだけ。
    だから、業界第一位の会社の中国ツアーの高いツアーは
    買いたくないですね。

    中国の場合、結構、格安航空券、ペックスが高い。
    柴犬ぬさんは、どちらに行かれました?
    お教え下さい。

    私の自由旅行の経験は、大連のみ。
    北京と上海は、スケルトン、
    それぞれ、結構動き回りました。

    航空券が高くなくて、治安と民度の良い
    中国の田舎を旅したい気持ちはあります。

  • 買い物ツアー、ついでに観光

    はっきりと買い物ツアーついでに観光と思えば不満がないのでは。
    店に立ち寄ると時間が勿体無い感がしますが料金が安いのでしょうがない。、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 買い物ツアー、ついでに観光

    安いツアーでは、土産物店への拉致連行は、
    義務、ツアーを安くするための手段と
    理解しております。
    ただ、問題は、買いたい商品が、何もない。

    本屋にでも連れて行ってくれれば、
    かなりの本を買いますが。
    しかしながら、それでは、旅行社が中を抜きようがない。

    寅ピクスのエジプトツアーで、
    土産物店の滞在時間は無制限、
    カイロ考古学博物館の見学時間は30分には、
    唖然としましたが。

    これも、参加者の知的水準がなせるわざ、
    旅行社は、単に参加者のニーズに応じているのにすぎない。
    不満をいだく、こっちが悪い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パック旅行は割り切って行くしかない

    さすけねえもお土産や写真○○工場が嫌いです。

    その時間市場とか地元のお店など、楽しい場所にいけない(涙)。

    でも、ホテルと飛行機と現地の移動が安くて心配無用なら割り切って考えましょう。

    お店に連れて行かれたらお茶やコーラや試食とか。

    まずどこに連れて行かれても「買わない」を通しています。

    写真も「いらない」で通します。

    現地ガイドには、一番嫌な客でしょうね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おみやげ物店の、飲み物。

    インドに行けば、
    ビールまで出るんですが、
    中国人はけち、
    少量のお茶が出れば、良い方です。

    土産物店に入ってやれば済むのが通常ですが、
    買わない、いらないですまなかったのが、
    今回のツアー。
    現地旅行社の管理職まで巻き込んだ、
    大騒ぎになりました。

    さすけねえさんと同様、私たちが
    中国人ガイドには、一番嫌な客であるのは、
    確かです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/01 11:27

    それで?

    トビ主さんは、
    ・いろいろあるけど、やはり今後も格安パックツアーで行く。、
    ・不愉快な事が多いから、もうパックツアーでは行かず、個人旅行で行く。
    ・もっと気持ちよく旅行したいので、きちんとした高いツアーを選んで行く。

      などいろいろ考えられますが、今後のアジアの旅行は、どうされるのでしょう?


    私は、フル・パックツアーが安くて良いので、アジア旅行はこれに限ると思っている一人です。(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    kiyaさんの言うように、簡単にはいかない、中国旅行は。

    中国は、社会主義なのに、市場経済は資本主義、
    一党独裁、一人っ子政策で、若者は躾が無茶、
    その上、中国人は、拝金主義。

    中国旅行は、一筋縄ではいきません。
    世界でもっとも、自由旅行のやりにくい国のひとつ。

    個人旅行は、大連でしました。スケルトンは、北京と上海で。

    で、電車に乗ろうと並んでいても、電車が来ると、
    中国人の若者が、真っ先に並んでいる老人の我々を無視して、押しのけて、
    我勝ちに乗り、席を取る、唖然としますね。
    間違いなく、中国人は世界で一番マナーが悪い。

    鉄道駅の窓口で、押し合いへし合い、切符を買うのも一苦労。
    下川祐治氏の最新作、「史上最悪の~」でも、そう書かれています。
    その上、中国は、地方へ行くほど、治安が悪い。

    自由旅行は、非常にやりにくい国ですね、中国は。

    スケルトンのツアーは良いのですが、限定都市にしかない。
    本当は、スケルトンのツアーで行きたいんですが、
    非常に少ない、特定の都市にしかないのです。

    高いツアーを買えば良いか?
    とんでもない、高いツアーも安いツアーも現地旅行社は
    いっしょくたにして処遇するので、高いツアーでも
    飯が酷い。業界第1位の会社で、5日間18万円のツアーを買ったが、
    飯が、今回の6日間3万円のツアーと変わらなかった。
    高いツアーを買うと、中を中国旅行社に抜かれてしまう。

    安いツアー専門の関西系の寅ピクスは、飯をめりはりを
    付けているので、業界第一位の会社よりはましです。

    高いツアーが差別化されていないのが、中国旅行の問題点。

    中国には、きちんした、高いツアーはないのです。

    それで、安いツアーを買わざるを得ないんです。
    kiyaさんの言われるように、簡単にいかないのが、中国です。

    次回は、寅ピクスで、2月に海南島から99800円のベトナムクルーズに出るか
    (集客状況が、今現在で悪い)、日本人添乗員の149800円の雲南ツアーに
    行くか、考慮中。

    本当は、中国でも個人自由旅行をしたいんですが。

    なお、今まで訪れた68国の内で、エジプト、インド、中国だけがパックツアー、
    後は、例えば、シリア、チュニジア、モロッコ、スリランカ、
    ミャンマー、ラオス、ラトビア、スロベニア、スロバキアなども、
    すべて、個人自由旅行でした。

  • ガイドさんも必死です

    岡山1様

    現地ガイドさんとの、丁々発止!
    大変お疲れ様でした。

    大手旅行会社は、いずれも激安のツァーブランドがありますね。
    多分、現地のランドオペレーターとの契約で、土産物屋への「市中引き回し」を
    認めているのでしょう。
    それから、カタログ価格の半額以上もの、「オイルサーチャージ」なる追加料金の請求。
    これは、何となく合法的な詐欺行為に近いような気がしますね。

    私も今度行くトルコ周遊では、当初の価格の半額以上のサーチャージを支払いました。
    結局、全く安くないツァーとなりました。

    ところで、中国・香港・多分?台湾もそうかもしれませんが、
    激安ツァーの場合、ガイドさんは旅行会社から給料を貰うのではなく
    反対に、お金を払ってツァーを買うらしいです。

    つまり、オプションを売り、店で買い物させてキックバックを貰い、
    それらの儲けが収入となるらしいです。

    2年ほど前に香港ツァーに行った時も
    美人のガイドさんが、実に巧みなセールストークで
    化粧品、パンダクッキー、マンゴープリン、烏龍茶葉、マッサージを
    売っていました。
    4個1000円で、タイガーバーム風のオイルを奨められましたが
    後で、ワトソンズで同じものが1個80円ほどで売られていました。
    そのうち、ヴィトンのコピー商品まで売り始めました。

    来日中国人ツァーも同様で
    在日中国人ガイド(無資格)がツァーを買い
    成田からど派手なバスで移動し、様々な、「高額ですがそれに見合わない質のオプション」を売り
    ぼったくりの店に連れて行き買い物させ
    さんざんお客から搾り取ることがあるそうです。

    ですから、そう言う目にあった中国人は、日本が嫌いになったり
    かなりの悪印象を持つようです。

    そう言う悪徳業者・ガイドを取り締まらないために
    中国人が大勢来日しても、彼らは日本にお金を落としていかないことに
    なります。

    最近、友人が激安ツァーで韓国へ行き、慶州の仏国寺を観光した際にも
    ガイドさんが「ここでの見学時間は10分で、その後、お店に行きます」と
    言ったので、「猛烈に講義して45分に延びた」、とのことでした。

    いずれにしても、安いツァーは心して参加する必要がありますね。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ガイドの雇用状況も知っています。

    まーしゃさん、

    ガイドの雇用状況も知ってます。
    前回か、前々回の日本人添乗員に聞きました。

    お金を中国の旅行会社に払って
    請け負い、オプショナルツアーや
    土産物店での儲けの一部が
    自分の収入になる。
    売上高が少なければ、持ち出しになりかねない。

    彼らの辛い立場も判るんですが、やはり
    買いたくないものは、買いたくないわけで。

    今回は、あまりに売込みがしつこかった。
    もう少し、マイルドなら、チップを100元(1300円)位
    やって片をつけることも考えなくはなかった。

    あまりに失礼(他の参加者の前で、
    買わないことを大声で言う)なので、
    明らかに、日本人は押せば倒れると思っているので、
    現地会社の日本部の責任者に、
    電話で強引な売り込みについて文句を言った。
    そしたら、ガイドは逆切れして。

    それでも、彼は最後にはあきらめて、
    最終日の夕方にはどこに言ったのかと聞いてきた。
    「ホテルから歩いて7分のところに大スーパーが
    あるので買いに行った、
    今はインターネットで、そうした情報は
    すぐ判る」と言いました。

    上海ポトン空港で3年間で40の日本国の出入国印のある、
    私の旅券をしみじみと見ていました。
    中国以外は全部個人自由旅行と言いました。
    ヘンな奴に喧嘩を売ってしまったと
    思っていたでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件