09/07/14 23:45

ガタガタ道ですよ

私は、去年の5月頃にウユニからラパスの深夜バスに乗りました。逆ルートですね(^^)
道は舗装されてないので体が浮くほどのガタガタ道で、何度も起こされますが、私は旅2ヶ月目で慣れてきた頃なので、爆睡しました。
中は、飛行機のエコノミークラスの座席です。リクライニングはそれ程深くないです。トイレ、食事、お茶、客室乗務員付きです。
お茶はディーバックのコカ茶もあるので、高山病対策にオススメです。
ただしこのtodoバス一日1便、1台のバスで、バックパッカーに大人気で、バス内は白人が多い上に毎日満席です。私はバスがすぐに取れませんでしたので、ラパスに着いたら早めの予約をオススメします。
バスは乗っていれば、止まることなく目的地へ送ってくれるので、バスで寝れる人ならそれほどきつくないと思います。

その他鉄道もありますが、これは曜日によって出ている日と出ていない日があるのと、確かバスより時間が掛かる上に出発時間が深夜ですが、地平線が光って朝日が昇る景色がすごくいいそうです。

それと、ウユニには空港はありません。

あと、ラパスは治安が悪いので、十分気をつけて下さい。去年もツバかけ強盗にあった日本人がいました。
ウユニの方が治安はいいようです。
ウユニ塩湖に行くと思いますが、何件かツアー会社を周って値段を聞いて見てください。値段が違う上に、引きとめてくれますから、そこからが交渉です(^^)。
ラパスでもウユニでも日本人には、高山病がかなりきついので、十分に時間を取って下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/15 06:32

    ウユニ飛行場

    ウユニに飛行場はあります。
    かつて定期便も存在しましたが、今は季節運航となっています。

    なお現在、新たな空港の建設計画が進められています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件