http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24405920111129
Re: アメリカン航空、連邦破産法11条の適用を申請 彛驫靉さん、今晩は。 南米へはずっとアメリカン航空利用でしたので突然の破産に驚いています。 アメリカンは南米にはたくさん路線をもっており金額的にも格安でほんと便利でした。 マイルも100%付くので国内線JALに使用したりで、使え応えがあるんですよね。 これから先、何処の路線を処分していくのか、採算の合わない路線は全てカットするでしょう。 う~ん、買うかどうか思案中です。
需要が減った形跡は無し 予約しようと思っていたAAの南米線、破綻ニュ-スでいったん保留にしていたのですがみるみる内に料金アップ、手が出なくなってしまいました。 破綻しても関係ないような込み具合、やはり南米線のAAは格安で便利なので破綻なんてなんのその、という現在の状況です。
これから、どうなるのでしょうか? こんにちは。 旅の初心者です。今朝のニュースでAAの破たんを聞き驚き、戸惑っています。 今年の年末にAAで南米に行く予定で、AAの飛行機のチケットを購入しています。 AAのホームページの案内を見ましたが、下記のような案内があり、とりあえず運行は行っているようですが、これからどうなってしまうのでしょうか。 〝アメリカン航空は、通常の運航スケジュールに従って運航を行っており、航空券とご予約も通常どおりご利用いただけます。″ 今迄にアメリカの航空会社が破たんした場合の推移等、ご存知でしたら教えていただけますか。
Re: これから、どうなるのでしょうか? 11条は日本の民事再生法に相当するのかな? たしかユナイテッド航空は2002年、デルタ、ノースウェストは 2005年に同じ11条を申請したと思います。 アメリカンはよく今日まで持ちこたえた感じです。 過去の事例からすれば11条申請の段階なのでご予定の旅行には多分 支障ないのかも。 私が過去に経験した事例では、帰国当日に今日は飛ばないかもしれないと 言われ新たに別の航空会社のチケットを購入、何とか間に合いましたが その航空会社は以後今日まで二度と飛ぶことはありません・・・倒産。 旅先ではいつ何時現金が必要になるかも、この時は カードが使えず有り金叩いきましたが・・・
Chapter 11 こんにちは。 連邦倒産法第11章は、事業を停止することなく債務整理をする法ですので、今すぐにAAが運航停止になることは無いです。大昔にコンチネンタル航空が従業員全員解雇という荒業を使って運航停止したことがありますが、3日後には運航再開しています。現在は、このような荒業もできないでしょうから、問題ないと思います。 ただし、不採算路線や瓶などの縮小やダイヤの見直しなどは行われるでしょうから、数か月先のその便が運航しているかはわかりません。年末の利用でしたら、問題ないでしょう。 現在日本に乗り入れているUSA国籍の航空会社でChapter 11を使っていなかったのはAAだけです。これで全社がChapter 11の適用を受けたということになります。
彝驫靉様 All NIPPON AIR LINES様 ありがとうございます。 彝驫靉様 All NIPPON AIR LINES様 回答をありがとうございました。 旅の初心者ゆえに、出発1か月前のこの時期に今朝のニュースを聞いて、落ち込んでいます。 南米便は航空会社の選択があまり多くなく、旅行会社からもAAが一番接続が良く、日本からは使いやすいと説明を受け購入したのですが、まさか経営破たんという落とし穴が待っていようとは想像をしておりませんでした。 お二人の回答を拝見して、とりあえず大丈夫そうと心を落ち着けましたが、自分の購入した航空券の会社がこんな事態に落ち込むとは、予想だにしていなかった自分の甘さが悔しくもあります。
Re: アメリカン航空、連邦破産法11条の適用を申請 当面は運行は現状通りのようですが、将来的に路線縮小などにならないことを願います。 それにしても破綻したJALは、何でワンワールド行っちゃったんですかね。今思えばデルタと組むべきでした。結果論ですが。
私もそう思います あの時はすったもんだした挙句にJALはアメリカンを選びましたね。 アメリカン航空は羽田-ニューヨーク線を運行しましたが 往復1万円、マイレージは25000ポイントをつけましたね。 私も調子に乗って一便を利用しましたが・・・・ とかく客室乗務員は老人天国の印象を受けました。 今回の理由も人件費を挙げているようです。