レポート

ロイクラトン、スコータイとチェン(グ)マイの比較

公開日 : 2011年11月29日
最終更新 :

2011年11月ロイクラトン見物にチェンマイへ行きました。
そして過去に行ったスコータイとの比較です。

スコータイのロイクラトンは城壁内で行われるので、お昼頃から会場にいると良いです。
私はガイヤーン(グ)とカオニャオ(もち米を蒸かしたもの)と飲み物を買い城壁内で食べました。
ガイヤーン(グ)で手が汚れお手拭を持って来れば良かったと後悔。
しばらくの間露店などを見物していると、パレードが始まりました。
パレードは2時間位でした。
パレードが終わりワット・マハタートと道を挟んだ反対側で、マッサージを光と音のショー開催まで2時間受け暇つぶし。
ラームカムヘン王にまつわる歴史時代劇(副題:音と光のショー)を鑑賞して1日が終わりました。

感想:
歴史時代劇開始までちょっと時間がありましたが、その間マッサージを受け損失のない時を過ごすことが出来ました。


チェンマイのロイクラトンはスコータイのように会場がない為、昼間は無駄な時間が多いです。
その為11月9日は依然行ったことのあるドイステープ寺院と、今回初めてのブッピン(グ)・パレスに行き暇つぶししました。
その日、9日の夜はサンサーイへコムローイの打ち上げイベントに行きました。
日本人が多く場内の案内は日本語で行われていました。
入場料3000バーツと高かったので係員と交渉して無料で入れました。
交渉はかなり難航したので【柳の下にいつもどじょうはおらぬ】と思った方が良いです。
3000バーツの出費は覚悟しましょう。

10日昼間は、お堀に囲まれたところのお寺をかたっぱしから観光し暇をつぶしました。
チェンマイは3度目なので暇つぶしには苦労しました。
その夜はピン川の河原に行き、皆様があげているコムローイ見物。

11日ロイクラトン最終日、昼間はここも前回行ったのですが、ワットウモーンと空港に翌日のメーホーン(グ)ソン行の航空券を買いに行きました。
その後暇つぶしでマッサージを2時間受け、18時前にパレードの行われるナワラット橋に行きパレード見学。
以上で今回最大の目的であるチェンマイ、ロイクラトン見物終了。


感想:
スコータイとチェンマイのロイクラトンは無駄のないスコータイの方が効率良いですが、やはり両方見物することをお勧めします。
チェンマイしか行ったことない人は、スコータイで夜行われる歴史時代劇は観に行ってもらいたいと思います。
コムローイ打ち上げはサンサーイ、チェンマイ市内と比べると少ないですが、夜の雰囲気はとても素敵でした。
そしてスコータイはロイクラトン発祥の地でもあります。

スコータイの方は1日で十分ですが、チェンマイの方はサンサーイのコムローイ打ち上げイベントとパレード迄見るには2日必要です。(2日間ではないです)
はっきり言うと、チェンマイはパレードだけだと物足りないので2日必要。

以下は参考写真です。
スコータイのロイクラトン
http://www6.ocn.ne.jp/~ega/roikuratonday.html

サンサーイ、コムローイの打ち上げイベント&ピン川
http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/roikuratonchain1.html

チェンマイのロイクラトン・パレード
http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/roikuratonchain2.html


以上参考にしていただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント