若干、日系が良いかも

Enu様、こんばんわ。
今年のG/Wに往路LH、復路ANA(共同運航便)に乗りました。

シートの乗り心地と言う観点で特に記憶に残る程の印象はないのですが、LHに搭乗した時に、背もたれの上側の方が丸く膨らんで大きくなっている為か、意外にシート大きいなと感じました。その他は以下に記載します。

◆LH(747-400、成田→フランクフルト)
 ○テーブルを閉じても使える、ドリンクホルダーが便利だった。
 ○食事のメニュー表が事前に配られた(日本語、英語、ドイツ語)
 ×プライベートモニタのみならず、大型スクリーンさえもなく、通路上にブラウン管型の小型モニタのみ
 △邦楽チャンネルもありましたが、一昔前のヒット曲と演歌が混じったチャンネルのみ。
 △食事はなぜか洋食は2回共パスタメニューでまあまあ。ワインはカップに注がれる。途中に出たサーモンのサンドイッチは鮭がトロッとしていて予想外に美味しかった。


◆ANA(747-400、フランクフルト→成田)
 ○プライベートモニタ+リモコン付きで、色々遊べた。
  →但し、途中で設備不具合が発生し、長時間使えなかったのですが、お詫びと言って、3750マイル全員にくれたのはさすが日系。
 ○機内が寒くない
 ○日本のビールが各種ある、ワインが小ボトルでもらえる。
 △食事は洋食を選択して、味はそこそこ。
 △食事のメニュー表はなし、写真付きのプレートを選択時に見せてくれるのみ
 ○ドイツ人女性と思われる客室乗務員が簡単な事は日本語を使っていた。

LHと言うと高級そうな印象が自分の中にあるのですが、大型スクリーンさえないのにはガッカリでした。長距離フライトのアドバイスとしては、個人的には通路側指定が必須です。気兼ねなくトイレに行けるし、人に囲まれる圧迫感が少ないし、乗務員にお願い事もしやすいからです。ただ、窓側は景色が見れますし、漠睡するなら、他人に起されないメリットもあります。

以上、参考になれば。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント