Q&A

コンチネンタル航空について

公開日 : 2011年11月28日
最終更新 :

年末にペルーに旅行に行くことになりました。
コンチネンタル航空を利用して、17時成田発、15時ヒューストンで乗り継ぎ、同日の23時前頃、リマに着きます。
しかしこのスケジュールのヒューストンの乗り継ぎが1時間30分しかありません。
アメリカでは入国審査もしないといけないのでとても時間がかかり、乗り遅れないか心配です。

どなたか、このスケジュールのコンチネンタル航空でリマにいかれた方、いませんか?
早く乗り継ぐ方法など、何かいいアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/11/29 00:10

Re: コンチネンタル航空について

はじめまして、さむらいむさん。

アメリカを経由して第3国に向かう場合、入国審査と税関検査があります。
     この時、いったん日本で預けた荷物を引き取る必要があります。
     ですから、いくら早く入国審査を済ませても預けた荷物がでてくるまでに時間がかかるかもしれないです。
     こればかりは運次第ですねっ汗
     この場合、日本でチェックインの時ドアサイドなどのタグをつけてもらえれば早く出てくるかもしれないです。

コンチネンタル航空ではありませんが、
     以前マイアミを経由してカリブに向かう時、最初の経由地デトロイトでディレイしなんとか飛行機には乗り継げましたが、結局荷物は間に合いませんでしたっ汗。ちなみに荷物は翌日宿泊先まで無事に届きました。

リマに深夜着のようですが翌日クスコに移動するなどの予定はありませんか?
     リマで連泊されるのであれば、荷物の遅延に関してはさほど心配する必要ないと思います。

最後に、当日日本発のフライトがディレイしそうな場合できる限り日本で対応をお願いしたほうが
     無難です。その際、係員の指示に従う前にあらかじめ自分のリクエストを用意しておいたほうが交渉の際有利に話を進めることができます。

ちなみに、最低乗り継ぎ時間に関してですが以前デルタ航空に問い合わせをしたことがあるのですが、
     オンラインで購入する際表示されるフライトは基本的に乗り継ぎできるフライトしか反映されないそうですが、
     荷物に関しては想定していないそうです。
     つまり、荷物をすべて機内持ち込みにしている人のみ乗り継ぎに間に合うフライトである可能性も含まれているということです。

年末に旅行されるみたいですが短期旅行でしょうか?
     南米に行くチャンスはなかなか日本にいる限り少ないでしょうから最悪乗り継ぎに間に合わなくても旅をスムーズに進めていけるように、予備のプランをあらかじめ用意しておいたほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コンチネンタル航空について

はじめまして、MARさま

人は間に合って荷物が遅れるなんてことがあるんですね。
    荷物に関してあまり気にしてなかったので、ショックです。
    荷物を機内持ち込みにできるよう検討してみます。

今回、年末年始で10日間の南米旅行です。
    予備プランも最悪を想定して立ててみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急げ急げ!

私もこのルートでペルーに行きました。

ヒューストンの国際線ターミナルはひとつしかないので、迷う心配はありません。
    しかし、広い空港なので移動距離が半端ではありません。
    とにかくイメージとしては、2階を右にひたすら歩きます。
    そして、ターミナルの隅で入管、一階に下りたら今度は左にひたすら移動します。

私の場合は、ようやくゲートに着いたら、なんと5時間の遅延。
    空港内で時間を費やすことに苦労をしました。

まあ、普通なら乗り換えは1時間でできると思いますが。
    とにかく、急げ急げです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 急げ急げ!

2階を右に、ターミナル隅で入管、1階に降りたら左ですね。
    覚えましたよ!
    着いたら思い出して、実行したいと思います!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/28 22:40

荷物を少なくして機内持ち込みにする

南米線はありませんが、国内線とカナダ線への乗継は何度もしています。
    しかももっと短い時間で。

定刻到着なら問題なく乗り継げると思います。
    成田からの便が到着する時間帯は他の便が無く入国審査場は成田からの便専用状態です。
    機内持ち込み荷物だけなら入国審査が終わったら税関審査へそのまま進めば良いので早いです。

アメリカ人と永住権所持者専用の入国審査ブースは誰もいなくなれば他の人を誘導してもらえますので、専用ブース横に並ぶのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物を少なくして機内持ち込みにする

もっと短い乗り継ぎで行かれたんですか?
    そういう体験談を聞くと、安心します。
    成田からは専用状態になるんですね。
    とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒューストン90分1本勝負  

さむらいむさん こんばんは!!

私も経験しました ヒューストン90分1本勝負!(笑)
    勝ち目のない 勝負はしたくないので、発券時に 大丈夫なのか旅行会社に確認しました
    こんな回答↓ 
    国際線 コンチネンタル空港同士の乗換えならOKとののこと
    その根拠ですが 空港ごとに「乗り継ぎ時間の目安」みたいなものがあって それを網羅している
    上記の条件を下回ると発券できない・・とのこと

とりあえず 自分で出来ること
    ★飛行機の中で
     ・延滞などで 定時に到着しないことが分った時点で 機内乗務員さんに相談しましょう
      (エコノミークラスの私ですが、係員同伴で1番先に降してもらい 乗り継ぎまでの最短ルートを移動しました)
     ・到着 1時間くらい前から空港のターミナル案内のビデオが流れます 乗り継ぎ便の出発ゲート情報をお見逃しなく
    ★空港ターミナルで 手荷物検査を短時間で通過できるように
     ・着脱しやすい 靴 服を選ぶ
     ・手荷物のなかから 金属・液体など 引っかかりそうなものは あらかじめビニール袋にまとめておく。
     ・検査時には↑はトレーに乗せてる(1度ブザーを鳴らせば 念入りに 服装・バックを調べられますからね)
    ★入国審査等 時間がないのに長蛇の列・・の場合
     ・「○時発の リマ行き ○○便搭乗時間まで時間がないです」英語&スペイン語を覚える
      語学に自信がなくても、メモくらいは作成できますよね
     ・係員に↑を伝えると 列のはじめの方に入れてもらう などの特例措置をしてもらえます
    ★スーツケースがスルーじゃないばあい
     ・1回荷物を受け取る場合もあります 自分の荷物がどれか! すぐわかる工夫をしましょう(笑)
     ・税関で引っかかったり 手続きの必要になる 面倒な物は持っていかない
    ★その他
     ・リマ便の出発ゲートなど 何処から行けば早いか・・・ 空港係員に聞きながら移動しましょう

こんな感じで 私は出発ゲートまでたどり着きました(笑)
    お客さんはまだ 飛行機に乗り込んでいなかったので トイレへ行って 近くのファーストフーズで、アイスクリームを舐める 時間がかろうじてありました

頑張ってください 成功を祈る!!

追伸
    ヒューストン・・・
    入国審査・税関あたりであれば 日本語の堪能な職員は結構います 
    なにかあっても、落ちついて・・・・母国語で助けを求めましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヒューストン90分1本勝負  

まさに90分1本勝負ですね(笑)
    飛行機に乗ったら、早速機内乗務員さんに相談してみます。
    なるほど、服装や靴なんかもスピードアップになりますね。
    入国審査も英語を暗記して頑張ってみます。
    とても詳しい情報、ありがとうございました。
    戦ってまいります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • One Stop Exit

8月に、10歳と7歳の子連れで同じルートで乗り換えをしましたが、余裕でした。
    1時間くらい時間が余ってしまったくらい。

対策としては、飛行機を降りたらトイレや喫煙室などには脇目も振らず、入国審査へ向かうことくらいですかね。
    ボーイング777は300人以上が乗れるので、入国審査に着く数分の差が後々10分~20分の差になります。

あと、いつもじゃないようですが、我が家が行ったときは乗り継ぎ客専用の「One Stop Exit」という窓口があってスムーズに乗り換えができました。
    (いつもじゃない…というのは、この窓口、行きはあったのですが何故か帰りは無かったので…。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: One Stop Exit

乗り継ぎ客専用の「One Stop Exit」という窓口があるんですね~
    しかもお子様と一緒で余裕とは!
    光が見えてきました。
    とても参考になり助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/28 14:18

きわどいけど、がんばってください

こんにちは。
    ヒューストンは、大きな空港ですから、ちょっと
    心配ですね。
    とはいえ、そのスケジュールで発券されたんですよね。
    IAHのMCTをネットで検索したら以下の情報が出てきたので、
    一応セーフということなのだと思います。
    IAH
    Domestic to Domestic - 45 minutes
    Domestic to International - 1 hour
    International to Domestic - 1 hour
    International to International - 1 hour 15 minutes

去年COでリオデジャネイロへ行ったのですが、
    荷物はNRT->IAH->GIGスルーでしたので
    ピックアップ不要でした。
    入国審査も偶然すいていて、あっけなく
    手続きが終わってしまいました(6時間乗継だったので、
    都心の見物に出かけました)。

成田で、荷物をIAHでピックアップする必要があるか
    念のため確認されたほうがよいと思います。
    順調に進むことをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗り遅れました・・・

僕の場合はボゴタでしたが、結局イミグレに時間が掛かりすぎて、フライトをミスしました、

コンチはホテル代を持ちます、食事代は・・・無し、。