Q&A

インドのトイレ事情、食べ物等について質問です。

公開日 : 2011年11月28日
最終更新 :

インドのトイレ事情、食べ物等について質問です。
よろしくお願い致します。

①トイレ事情
インドのトイレはかなり汚いという情報をあちこちで聞きます。
インドに憧れているのに、汚いトイレやゴキブリに抵抗があるという・・・
「だったらやめれば?」という声もありそうですが、よろしくお願いします。
駅のトイレ、列車のトイレ、街中のレストランのトイレ、タージマハール等の観光地のトイレ、
どんな状況でしょうか?
こういうところは比較的綺麗だよ!っていうような情報もあれば欲しいです。
いままでで一番驚いたトイレは1995年頃に訪れた中国のトイレです。。。
形式、衛生的にかなり衝撃的でした。
実際、おなかを壊してトイレを選んでいる余裕はなかったのですが。

旅程は
1日目 朝の飛行機でデリーへ⇒深夜列車でVaranasiへ
2日目 Varanasi
3日目 Varanasi
4日目 Varanasi⇒深夜列車でAgraへ
5日目 Agra
6日目 Agra⇒早朝の電車でJaipurへ
7日目 Jaipur⇒早朝の列車でDelhiへ
8日目 Delhi
9日目 夜の飛行機で日本へ
列車はAC2を使います。

それと、列車内でトイレに行くときは荷物は置きっぱなしですか?
バックパックは寝台の下に自転車のチェーンで繋ごうと思っています。
貴重品のはいったバッグとトイレットペーパーだけ持っていこうと思うのですが。

また、食べ物についてなのですができればその辺の屋台のものや、
ローカルなレストランへも行きたいと考えています。
道端のチャイやラッシーもチャレンジしたいです。
生水やカット野菜以外にやめたほうがいいものがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ども

トイレはアグラ、バナラシでしたら、まあ汚いですがマシですよレストランやゲストハウス、列車等なら列車は線路垂れ流しですが、それ以外は和式タイプ、洋式タイプありますが水洗トイレです。
    この日程ですと、変な場所行かないかぎり、だいたいゲストハウスやレストランが有りますからトイレに困らないハズです。
    ただし基本水道が手元に有り手桶に汲んで手で洗い、手桶を使い自分で流すかんじです。ティッシュペーパーは厳禁です。トイレットペーパー(現地で買えます)を少量使い出来ればゴミ箱、まあ流してもだいたい大丈夫です。
    列車内でトイレなど席を外す場合はACクラスなら問題無しだと思います。僕はいつもノンACのスリーパーですが周りのメンバー次第で雰囲気でたまにワイヤーキー掛けるくらいです。
    列車もムガルサラーイですと遅延も少ないと、多分…列車送れると駅で待つことになりますから、トイレに行くのに持って行くか、信頼出来そうな、旅行者に預けて行くことになります。霧で送れる事がありますから注意
    メインになる荷物には、防犯も含めカバーがあると地面や床に下ろしやすいのでいいと思います。
    食事ですが、列車内の食事はよっぽどでなければ、問題無しまあ寒いし大丈夫です。列車内でお腹壊すのが怖い場合は、駅の売店でクッキーとボトルドリンク買って下さい。
    レストランの生水もそのエリアだと地下水をフィルター通したものですが、僕は大丈夫なので飲んでますが、ミネラルウォーターが基本かと、インドカレー類やサモサなど揚げ物も油を結構使いますので、油が悪いと胸焼けしたり、レストランのカレー類は香辛料が結構入っていますので、それに胃が負ける事もあるので注意かも、辛くはないですがやられます。
    ラッシーは普通に作ると氷つかうので、注意とバナラシ路面店だとバングラッシーの店があるので知らずに飲むのは辞めて下さい。
    バナラシだとブルーラッシーと言うラッシー屋さんは美味しいですよ!
    パニール屋さんのヨーグルトなんかも美味しいし。
    スナックや飲み物は駅売店や路面にたくさんあります。ミネラルは店により値段が少し変わりますし、エリアにより定価より高い所もあります。値段は聞いて比べて下さい。定価はスナックの袋やボトルに直接プリントされていますのでぼったくり無しです。
    ラッシーは問題無いと思いますので、いろいろ試して下さい。
    チャイワラーによりマサラの風味が違いますから、お気に入り見つけて下さい。

よっぽどのトラブル有れば、バナラシならメグカフェのメグさんや、久美子ハウスの久美子いますから、まあソナも居るしね、

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の行った時には、

定価2万円のホテルに泊まって、そこだけで
    食事をしたのですが、若い人から下痢が始まり、
    だんだん年上の人も下痢をしだし、
    結局、昭和20年以前に生まれていた人以外は
    全員が下痢をして、インド人医師をよぶことになりました。

日本の下痢止めや抗生剤は、インドの下痢には
    効きません。

バスに乗っている時に、下痢便意を催した人は、
    テイッシュボックス片手に、下車し、麦畑の
    中で、うんちをしていました。

トイレは、想像を絶するほど汚く、
    それほど汚くないトイレでも、水が流れず、
    うんち、てんこ盛りでした。

インドのトイレ事情、胃腸管感染症の状況は、
    日本人の想像を絶します。

きれいなトイレでしか排便、排尿が出来ない人は、
    行かない方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このような話が大好きなので~~~す

「インド=下痢する」という存在意識が下痢を招くのでは?

この掲示板で何度も書いていますが、バナナの葉っぱのお皿に料理を盛った「ターリー」を食べ、ラッシーを呑み、道端の屋台のサモサもチャイも経験しました。

下痢ひとつしませんでした家族4人(当時下の子小2)とも。

生水はペットボトルだけ呑んでいますどこでも。

旅とは、なるようになる。

もし赤痢・疫痢の類になったら医者に行くと割り切って行動すれば結構大丈夫。

トイレの話は、最高に汚いトイレも経験したし便座が無いトイレはモスクワの空港とローテンブルクの公衆トイレで経験済み。

ウンコの着いた紙をくず入れに入れるトイレも経験済み。

でもそこにウンコするしかなかったらウンコするしかない。

これも何とかなると考えて行動するしか無いのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドのトイレ事情、食べ物等について質問です。

みなさん書き込みのとおり、インドでは、トイレは汚いものですが、汚くても基本的に有料と思ってください。トイレの入り口に料金係が座っています。公的な場所は、大抵有料です。
    だから、小銭は、必要ですね。
    小2Rs、大5Rs~3Rs
    男性の場合は、無料トイレが、街中などにはありますから(無茶苦茶汚い!)、チェックしておけば使えますが、女性の方はあらかじめ、ホテルやレストランで済ませて出かけたほうが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/28 14:39

Re: インドのトイレ事情、食べ物等について質問です。

トイレは、結構ワイルドかもしれませんねぇ。
    鼻がひんまがるかと思うようなトイレもありますしね(笑)

なるべくホテルやレストランで済ますことができれば
    ベストですが。。。

屋台やローカルなレストラン、カレーやアツアツの揚げ物なら
    私はセーフでした。
    道端や小さなお茶屋で沸かしているチャイはおいしいですよ。
    甘いチャイをワンショット飲めば、また元気に歩き出せます。

ラッシー、フレッシュジュース、バターミルクの類は
    パスしました。きっとおいしいんでしょうけれどね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/11/28 15:18

>甘いチャイをワンショット飲めば、また元気に歩き出せます。<

ぼく、その表現すきやから、拍手ね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドのトイレ事情、食べ物等について質問です。

①トイレ事情
      中国よりはましだと思いますが、中には「あって良かった。」レベルの物もあります。
      水が出ないなど故障しているトイレも良くありますよ。
      洋式トイレは少ないでしょう。また洋式トイレは便座が水びたしだったり、
      汚れている場合がありますので、和式の方が無難です。

街中でトイレットペーパーのある清潔なトイレを使用したいのでしたら、
      中級以上のホテル、レストランを利用する事です。
      マクドナルド、KFC、ドミノピザ、ピザハット、コーヒーデイ、バリスタ、
      コスタ等の喫茶店やレストランを見つけられたらまず大丈夫です。
      列車内でトイレに行く際には、お考え通りで大丈夫です。

②飲食事情
      街角の屋台の物を試すなら、お腹を壊す覚悟が必要です。
      油が悪い事が多いです。チャイは沸騰させているので大丈夫でしょうが、
      フルーツジュース、カットフルーツ、ラッシーは止めたほうが良いでしょう。
      短期間の旅でしたら手を出したくても我慢した方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/28 13:31

トイレ事情

以前、ツアーで北インドのメインポイントをめぐりましたが、
    その時、私が体験したトイレ事情を詳しく旅行記にまとめて
    いますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (インド編をご覧ください)

車内の場合、個人旅行だと、チェ-ンなどで荷物をつなぐと
    いいでしょう。私の場合、ヨーロッパ旅行でもそうしました。

お腹の弱い人は、あまり地元の屋台などには挑戦しないほうが
    無難です。下痢でもしたら、旅行が台無しです。
    果物類は皮をむいてスライスしてあるものは、できるだけ避けた
    が無難です。自分で剥いて食べたがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレのないバスに乗って、トイレに行きたくなったら、これは地獄ですよ(涙)。

ルミルミさん、どーも。

トイレの問題は大切ですね。

僕は下痢が止まらなくて、バスを一日遅らせたことがあります。
    これは、昔のペルーでしたが。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/lima.htm
    >>どんどんひどくなって一晩中ベッドとトイレを往復していたら、朝が来た。
    >>朝になると少しお腹は収まったが、これでバスに乗って、トイレに行きたくなったら地獄だよ。

この時は、長期旅行でしたから、バスを遅らせても問題なかったんですけどね。

インドでは、大変でしたよ(涙)。

トイレのない豪華夜行寝台バス@アウランガバード~ムンバイ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

でも、安心してください。
    インドの列車のトイレはちゃんとしてますよ。

駅のトイレもちゃんとしてますが、朝到着の時は、
    列車で済ましておいた方がいいです。

ブバネシュワール駅で必死でトイレを探して、リキシャーとバスでプリーへ@オリッサ州/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bhubaneshwar.htm

>>日本の午前6時半ならば、僕はまずトイレに行くね
    >>そこで、ブバネシュワール駅のトイレを探した。
    >>トイレは見つかったが、問題は、トイレの前にものすごい列が出来ていること(汗)。

ですから、列車のトイレに行った方がいいんですが。
    問題は、列車の到着時間がはっきりしないので(いつ到着するかわからない)、
    ゆっくりとトイレに入れないってことなんですよ(涙)。

それから、

>>タージマハール等の観光地のトイレ、
    >>どんな状況でしょうか?

タージマハルは世界的な観光地ですから、トイレはきれいなのでは??

僕が知っているのでは、エローラ石窟のトイレはひどかったようです。
    一緒に歩いていた女性が、トイレに行って戻ってきて、
    「トイレの中は足の踏み場もないくらいひどかったので、外に出て、裏でした」
    と、文句を言ってましたからね。

でも、エローラのレストランはトイレがとてもきれいでした♪
    レストランは大丈夫でしょうね。

>>貴重品のはいったバッグとトイレットペーパーだけ持っていこうと思うのですが。

貴重品の入ったバッグは、もちろんトイレに持って行きます。
    インドに長期間行ってれば、トイペなしでも平気になりますけどね。

ホント、インドでお腹を壊したら、大変です。
    僕も2007年の旅の後半は、お腹を壊して、つらかったです(涙)。

ですから、秋葉原AKB劇場でコンサートを見たときも、
    その前に、家でもトイレにもちろん行って、
    スポーツセンターでトイレに行って、
    秋葉原の駅でもトイレに行きました。

AKB劇場では、きっとトイレに列ができているだろうと、考えてました。
    劇場のトイレをチェックしましたが、
    予想通り、トイレが大きくなくて、トイレには列ができてました。

AKB劇場のコンサート中にトイレで席を立つなんて、
    そんなもったいないことできませんからね♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/28 13:10

はっきり言って汚い。

空港やホテルでは西洋式トイレ、それと駅のUpperClassWaitingRoom(これ穴場)は、きれいやけど、
    それ以外では、殆どのレストランも、日本式の「うんちスタイルトイレ」(これ知ってまっか?)の方がましどす。(高級レストランには入ったことないので不明。
    西洋式トイレは、座がまともでなく、しかも、汚いので使えまへん。
    それしか無い時は、座は使用せんとを立てて、トイレの上に靴で乗って、旧日本式スタイルで対処します。
    滑り落ちんように、配管とか持つ所を確保せなあきまへん。靴で乗れん構造やったら、女性も立ちションになりますな。やりかた知らんけど・・・
    列車には、旧日本式と西洋式がおますが、西洋式は汚いのが通常です。でも、消毒チィッシュできれいに出来るのもおます。

駅のUPPER CLASS (FIRST CLASS)WAITING ROOM は、A2の人は使えまな。駅のは、ほんまに心の落ち着く場所で、女性用トイレも確実におます。人々はここで本格的なシャワーも浴びますから、確実にきれいですわ。なお、トイレ形式は旧日本式ですな。確か、DELHI以外はNewDelhiも含めて、あんたの通る駅は殆ど、レストランも含めて使いましたな。
    UPPER CLASS (FIRST CLASS)WAITING ROOM は、乗車2時間前からって条件のとこもあるけど、英語わからんって顔して入っとったらよろしい。

なお駅のレストランは、比較的安くてうまい。ターリーもまぁまぁで、カレー味にあきたら、オムレツ with BREAD とか with RICE ですわ。mineral Waterもぼらんと売ってくれるし。但し、ミネラルウオータのCOLDは、封を取って(蓋は切れていないが)冷蔵庫に入れてるので、NOT-COLDが安心。
    車内販売も値段の割にうまいでっせ。ランチ~ランチ~とかディナ~ディナ~って、注文取りが来るので、いくらか聞いてから注文すると、次の駅で列車に運び入れて、配ります。支払は、ほぼ食べ終わった時ですな。60~80RS。注文した奴の顔を覚えて配り忘れをさせんように。

荷物対策はそれ以上は無理ですな。自転車用チエーンは長さが不足するから2本あると延長できますな。
    僕はスーツケースやから、車内から運ぶやつは居ないだろうと、チエーンは使わなんだ。

油であげるもの、沸かすもの(チャイ)は大丈夫でっしゃろ。チャイにはクッキーで、一緒に売ってますな。ただ、サモサなんぞで、芋をこねて手で丸めるとこを見ない様にせんと・・・・気分の問題ですな。
    ラッシーは飲む勇気はなかった。

ゴキブリは恐れてはあきまへん。慣れることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/11/28 20:19

駅のUpperClassWaitingroomは、いつも監視が居るわけではなく、

外国人には優しおます。
    切符がなくても入って行って、監視が居なければ良し、
    監視がいたら、トイレット、トイレットと言って、
    トイレ終わったら、ThankYouって言った帰ったらええ。